fc2ブログ

宍粟市 大歳神社 千年藤 

今日は、兵庫県宍粟市にございます、大歳神社の千年藤を見てきましたよ。
ちょうどお祭りをしているとのことで、周辺は大変混雑しておりましたが、案内の方の誘導でとても近くの駐車場に置く事が出来、神社へと赴く事が出来ました。
露店等が出ており、若い子供連れの方からお年を召した方まで幅広い方々がいらっしゃっていましたよ。

しそうツーリズムガイドによりますと、
山崎町上寺の大歳神社境内にある藤は、兵庫県の指定文化財(天然記念物)に指定されており 、天徳四年 (960年)に植えたと伝えられています。
幹回りが約3.8mもある大木から枝が四方に伸び、境内一面に広がる藤棚は約500㎡にも及びます。4月下旬から5月上旬の開花期には、約60cm~1mの花房が垂れ下がり、境内を埋め尽くす様は壮観です。 平成13年には、環境省の「かおり風景100選」の一つに選ばれました。
とあります。

壮観、

その一言がこの千年藤にぴったりでございましょう。
これで三度目の来訪ですが、初めて見た時は本当に驚きました。
一本の藤がこんなに立派に、美しい花を咲かせているなんて、信じられませんでした。

convert_20140504180925.jpg

嗚呼、なんて美しいのでしょう。

convert_20140504180626.jpg

とても、良い香り。
千年以上、神社と共にここで生きている。
人々の営みを見、移り変わりを眺め、生きてきた藤、なんとも感慨深いものがあります。

convert_20140504180840.jpg

足元には板が敷かれており、踏み締める事で土が固まらないように配慮されています。
これからも長く咲き続けて欲しいですね。

あ、しまった。
藤に見蕩れてしまって、神社に参拝するのを忘却していた。
ということで、御賽銭を投げ入れて、

convert_20140504180744.jpg

二礼二拍手一礼で参拝させていただきました。

これからも千年藤は神社の境内から皆を見守っていくのでしょうね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント