たつの市 じょんの庵

先日、兵庫県たつの市にあります、じょんの庵へ行ってきましたよ。
6月にオープンしたばかりの日本料理店です。
駐車場はありませんので、近くの観光駐車場を利用します。

convert_20170730182107.jpg 
古民家を改装したお店は、素敵な佇まいでした。

convert_20170730182131.jpg

入る前からわくわくしますね。

convert_20170730182151.jpg

入口の所にはお品書きも置かれていました。
門をくぐり、緑あふれるお庭の中の階段をあがります。

convert_20170730182428.jpg  
雰囲気がとっても素晴らしい。

convert_20170730182456.jpg

お庭も丁寧に手入れされている様子でした。

convert_20170730182519.jpg

お店に入ると、和装の女性が出迎えてくださり、予約している旨伝えます。
案内していただいた店内はテーブル席が並んでおり、予約席でほとんど埋まっていました。

席に着くと、すらりとした異国の男性がお水とお絞りを運んでくださいました。
お店の名前にある、オーナーのジョンさんみたいですね。
イケメンです。 
   convert_20170730182540.jpg 
おそばは既に売り切れとの事で、地鶏の柚子胡椒焼き(1,200円)と、じょんのおまかせ小鉢三種(400円)をオーダーしましたよ。
ジョンさんお一人がされているのかお料理が届くまで待ち時間がありましたが、素敵なお庭の景色を眺めているとあまり気になりませんでした。

まず届いたのが、三種の一品目、揚げ黒胡麻豆腐のあんかけです。
上にわさびと玄米が乗っています。

convert_20170730182631.jpg 
外はさっくり香ばしく、中はとろりとした黒胡麻豆腐で、美味しかったです♪

こちらはお連れ様がオーダーした熟成さがりの一口カツ(1,400円)。

convert_20170730182713.jpg

お肉は柔らかくて美味しかったそうです。

続いてお連れ様の、熟成さがりステーキ(1,500円)。

convert_20170730182741.jpg

お肉は厚めにカットされていましたが、柔らかくて食べやすかったとのこと。

最後にこけみんのお料理が到着。
三種の残り二品は、右上のお茄子とたまご。レモン風味で美味でした。
お肉は適度な歯応えがあり、噛むと旨味が口に広がりました。
お味噌汁は甘めの、こけみん好みの味でした。

convert_20170730182815.jpg 
全体的に素材の味を活かしたお料理で、美味しくいただきました。
心地良い満腹感に満たされましたが、ガッツリが好きな男性は物足りないかもしれませんね。

convert_20170730182840.jpg 
風情のある、雰囲気の良い素敵なお店でした。
また訪れたいと思います。
御馳走様でした。

コメント

非公開コメント