相生市 ハイサイ夏フェスタ

先日、兵庫県相生市の扶桑電通なぎさホールで開催されました、ハイサイ夏フェスタに立ち寄ってみましたよ。
沖縄音楽のライブステージやエイサーの演舞、ワークショップが行われていました。

convert_20170702203310.jpg 
時間があまりなくてゆっくり見る事はできませんでしたが、ホールでは沖縄独特の音楽が響いていました。

数年前に一人で沖縄に行った時のことを思い出しました。
レンタカーを借り、二泊三日で沖縄を回ったのです。
美ら海水族館、首里城、万座毛等、有名な所よりも、

残波岬(ざんぱみさき)
convert_20170707175953.jpg


斎場御嶽(せーふぁうたき) convert_20170707180110.jpg 
玉陵(たまうどぅん)
convert_20170707180219.jpg 
が印象深かったです。
というより、恐ろしかった。
おしなべて言える事は、沖縄は陽気なイメージと程遠かったです。
斎場御嶽は原始的なシャーマニズム、玉陵は土着的文化、残波岬では妙な焦燥感を覚えました。

最後は空港近くの瀬長島で空を見て気分を変え、レンタカーを返却して飛行機に乗り込みました。

convert_20170707180336.jpg 
とても思い出深い旅となりました。

コメント

非公開コメント