篠山市 篠山玉水ゆり園

バスはささやま玉水を出まして、兵庫県篠山市にあります、篠山玉水ゆり園へ到着しました。
行ったのが6月終わりの頃でしたので、ゆりが綺麗に咲いていました。

convert_20170625133606.jpg 
40種10万本が植えられているんですって。

convert_20170625134611.jpg 
園内には玉水という史跡もありました。

convert_20170625134650.jpg 
篠山城の井戸水の水源地だそうです。

convert_20170625134718.jpg 
ゆりの花粉は服とかに付いてしまうと取れないから、気を付けて歩きましょうか。

convert_20170625134741.jpg 
ゆりはきちんと手入れされていて、生き生きと咲き誇っていました。

convert_20170625134813.jpg 
次第に視線はゆりとは違う他の木々へ…、

convert_20170625134830.jpg 
ヤマモモの実が食べ頃だとか、梅の実が落ちてるとか、そんなことも楽しみながら散策しましたよ。

convert_20170625134902.jpg 
そしてシニアの方々は疲れたのか、休憩所に向かっていました。

奥に進むとまだ咲いていない花もありました。

convert_20170625134922.jpg 
あじさいも植えられていました。

convert_20170625140158.jpg 
今の時期ですと、あじさいの方が綺麗に咲いているのかな。

convert_20170625140221.jpg 
散策を満喫した後は、休憩所兼お土産物処へ。
皆さまたくさんのお土産物を買ってらっしゃいました。

コメント

非公開コメント