備前市 第35回備前焼まつり

先日、岡山県備前市で開催されました、第35回備前焼まつり へ行ってきましたよ。
毎年10月の半ば、土日に開催される大規模なおまつりです。
会場はJR赤穂線伊部駅前からとなっています。

convert_20171015150807.jpg 
相生、赤穂方面からの臨時列車は出ていませんが、岡山からは臨時列車が出ていました。

この日はお天気が悪かったので、酷い混雑はありませんでした。

convert_20171015150840.jpg 
まずは駅東にある、福祉のお店のブースへ行ってみました。

convert_20171015150744.jpg 
去年は確かここでお菓子を買ったんだっけ。
また買おうかな…いや、今、体重マックスだしな…と悩んだ末、今回は見送ることにしました。
今年、食べ物は少ししか買わないようにしよう。

煙突。
一年振りです。

convert_20171015150939.jpg 
毎年の事ながら、備前焼が目的ではなく、食べ物狙いで訪れています。

あ、見付けた。
食べ物は最小限に止めようと思っていましたが、ここの特大マフィンはとても美味しくて200円とお安いので、毎年買う事にしています。

convert_20171015151026.jpg

今年も店を出してくれていたので嬉しくて、 全種類買いました。

ずっしりと重い袋を提げてのんびり散策。

convert_20171015151126.jpg

今年は雨だからかなあ、出店数が少ない気がする。

ちょっと小腹が空いたので、足が止まりました。

convert_20171015151147.jpg 
少し肌寒かったので、蒸し器に入った豚ちまき300円に惹かれてしまいました。
竹皮を開くと熱々のちまきが登場。

convert_20171015151236.jpg 
ちょっと緩めのちまきの中には、角煮のような豚肉がゴロゴロ入っていました。
濃いめの味付けは、歩き疲れた身に心地良かったです。

convert_20171015151306.jpg 
皆さん手には備前焼の入った袋を提げておられましたが、こけみんの袋の中は、特大マフィン4個と大福5個です。
すみません、毎年買っている大福がすごく美味しいので、今年も買ってしまいました。
5個入り350円、よもぎ大福と黒大豆が入った大福です。
店番のお爺さんに誰が作っているのか聞きましたら、お友達とおっしゃっていました。
奥さん、親戚、知人…ではなく、お友達。
その関係が気になったのですが、気にしない事にして散策続行。

convert_20171015151336.jpg 
改めて見ると、街の彼方此方に備前焼を見付けることができます。
駐車場の白線の代わりに備前焼が使われているのも面白かったです。

あ、このお店のクッキー、以前おみやげで貰ったことがある。

convert_20171015151426.jpg 
クロワッサンが美味しいんですよねえ、ということで、2個買いました。
トーストして食べて欲しいとおっしゃっていたので、帰宅後のお楽しみとしました。

ぐるりと回って駅へと戻る途中、グルメ会場へ立ち寄ってみました。
良い香りがいたるところでします…。
ホルモンうどんも美味しそう…ホットドックもいいなあ、牛串も食べたい、焼きそばにラーメン、ぐるぐると徘徊した結果、いちけんファームの赤米ブレンドおにぎり(100円)を食べることにしました。
 convert_20171015151540.jpg 
これ、めちゃくちゃ美味しかった。

convert_20171015151611.jpg 
ぷちぷちとした食感が楽しく、また、お米自体も旨味があって、びっくりするぐらい美味しかったです。
他の種類も買えば良かったなあ。
来年出ていたら買おう。

ステージでは、BIZEN中南米美術館のゆるキャラ、ペッカリーのコンサートが開催されていました。

convert_20171015151452.jpg

彼…否、彼女だろうか、は、歌うのですね…。
ステージに腰掛けてペッカリーの写真を撮っていた謎の爺様がいらしたのですが、途中、御退場いただいたようでした。

というわけで、今年はあまり食べてないし買っていないぞーと思って帰ったのですが、どうでしょう。
シャ・ノワールのクロワッサン。

convert_20171015151652.jpg

軽くトーストしていただきました。
 convert_20171015151709.jpg 
外はさくさく、中はふんわりしっとり、バターの良い香りと共にいただきました。

爺様のお友達が作った大福5個。

convert_20171015151738.jpg 
レンジで30秒程軽く温めました。
とろっとろで凄く美味しかったです♪
来年も買おうっと。

最後に特大マフィン。

convert_20171015151829.jpg 
どれから食べよっかなー。
どれにしよっかなー。
幸せじゃい!!!
