上郡町 上郡町郷土資料館

先日、兵庫県赤穂郡上郡町にあります、上郡町郷土資料館へ行ってきましたよ。
上郡町のホームページには、
「上郡町内の考古・歴史・民俗資料を展示・公開しています。また、特別展や体験学習なども開催しています。上郡町郷土資料館は、昭和50年に上郡町合併20周年を記念して設立、開館しました。平成20年に、現在の上郡町第3庁舎2階へ移転しました。上郡町内の考古・歴史・民俗資料を展示・公開するとともに、これらの資料の整理・調査・研究を行っています。また、特別展や企画展を開催し、資料の調査や研究成果を公表します。さらに、体験学習や歴史講座を開講し、文化財の普及啓発に努めています。」
とあります。

この日は、『ちょっと昔にタイムスリップ―学校の道具たち―』と題して、春季企画展が開催されていました。
思えば、こけみんの小さい頃ってもう数十年前のことなんですよね…。
時が経つのって早いですよね…。
螺旋階段をあがると、2階フロアが郷土資料館になっていました。
入館料は無料となっています。

convert_20170528191249.jpg

企画展示室に入ると、懐かしい学校の道具が並んでいました。
裁縫箱セット、足踏みオルガン、セルロイドの筆箱、鉛筆削り用ナイフ。
セルロイドの筆箱が嫌いで、流象が踏んでも壊れない筆箱が欲しいと強請ったなあ。
不器用だからナイフで鉛筆を削るのが難しくて大変だった。
上皿天秤も懐かしい。
今も使っているのかしら。
分銅をピンセットで乗せてたな。
算数セットも懐かしかった。
磁石のついたおはじきとか、時計とかが入っていたけれど、その一つ一つに名前を書かないといけなくて、母親が難儀していたのを思い出します。
「わたしたちの上郡」という冊子もありました。
「わたしたちの赤穂」もあったような記憶があります。
わたしたちのシリーズってどこの市町村にでもあったのかしら。

常設展では土器や農業具等が展示されていました。
一昔前の電化製品が懐かしかったですね。
ぺらぺらのソノシート、黒電話、足踏みミシン、カセットテープ。
祖父母の家にお泊りしたとき、冬場は豆炭あんかを入れてくれたことを思い出しました。

その当時使っていた道具を見ると、昔の思い出が次々と甦ります。
何十年も前の事なのに、きちんと頭の中に記憶されているんですね。
最近の事は忘れがちですが…。

松竹大歌舞伎

日本人なのにまだ一度も観た事がない、歌舞伎の世界。
せっかく近くに来て下さるのだから、一度観に行ってみようと思ってチケットを購入しました。

convert_20170528191514.jpg 
何にも分からない素人ですが、存分に楽しみたいと思います!

赤穂市 第30回花と緑のフェスティバル

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、第30回花と緑のフェスティバルへ行ってきましたよ。
土曜・日曜日と二日間開催されました。

フリーマーケットも賑わってました。

convert_20170521193107.jpg 
天気が良かったので、お店をされている方は相当暑かったのでは。

そしてメイン会場へ。

convert_20170521193159.jpg 
お花や野菜も売られていました。

ステージではイベントも行われていましたよ。

convert_20170521193225.jpg 
チラシを持って行くとガラガラ抽選が引けるので、チャレンジしました。
ハズレでしたが油かすを一袋いただきましたよ。

フードや手作りのお店もたくさん出ていました。

convert_20170521193250.jpg 
毎年何を買おうか悩んでしまいます。

今回は浪花堂のチーズケーキと抹茶スコーンを購入。

convert_20170521193516.jpg 
以前、兵庫県姫路市網干区にあるこのお店へ行った時、大福とシュークリームを購入したことを思い出しました。

美味しいチーズケーキを食べたので、次はメンチカツを。

convert_20170521193532.jpg 
いづみ精肉店のメンチカツはお気に入りの一品です。

そんなこんなで楽しんだおまつり、第二日目。

convert_20170521194053.jpg 
土曜日に続いて日曜日も行っちゃいました。
人生短いのだから、楽しまなきゃ損損。

convert_20170521194141.jpg 
遅い時間帯だったので神戸牛バーガーが700円から500円に値下げしていたので、購入。

convert_20170521194157.jpg

汗だくで作っていただいたバーガー、 ごま一粒残さずいただきました。
御馳走様です!

備前市 五味の市

先日、岡山県備前市にあります、日生町漁協の魚市場である「五味の市」へ行ってきましたよ。
車はたくさんとまっていましたが、混雑はありませんでした。

convert_20170430194826.jpg 
行った時間も正午ごろだったので、お魚は売り切れていました。

convert_20170430194854.jpg 
牡蠣の時期ではないので人が少ないのかと思っていましたが、山陽マルナカ穂浪店と備前海の駅辺りはとっても混雑していました。
あちらは交通の便も良いし、お客さんを取られているのかしら。

相生市 第5回SUNSUNフェス2017@あいおい

先日、兵庫県相生市の相生市文化会館 扶桑電通なぎさホール で開催された、第5回SUNSUNフェス2017@あいおい へ行ってきましたよ。
お母さんにしかできない 太陽のおまつり というコンセプトの、講演会、音楽ライブ、ワークショップ等、いろいろなイベントが集まったおまつりです。

convert_20170521193855.jpg 
エントランスホールではたくさんのお店が出ていました。
手作りの小物や植物、お菓子等、様々な出店があり、本当に楽しい。
若い女性の方が多く出店されていましたので、品揃えもお洒落でフレッシュでした。
小さなお子様連れのママさんが多く訪れていました。
お子さんが喜びそうなけん玉のパフォーマンスもあり、実に賑やかでした♪

食べ物のブースも充実していました!

convert_20170521193556.jpg 
美味しそうな匂いが漂っていて、もー堪りませんでした。

しかしこれ以上体重が増えては、という自制心から何とか耐えましたが、ちゃっかり美味しそうなお菓子は買っちゃいました。
mon favori のクランベリークッキー(150円)。

convert_20170521194410.jpg 
たつの市にあるお店ですって。
美味しい♪

神戸市の、ぽちのお八つというお店のお菓子の詰め合わせ(500円)。

convert_20170521194340.jpg

ココナッツサブレ、塩サブレ(クルミとホワイトチョコ)、ショコラ、ケークオフリュイ、ラムレーズン が入っていました。

convert_20170521194436.jpg 
リッチな味わいで、幸せ気分。
500円は本当にお買い得ですね。

ということで、おまつりを堪能しましたよ。
思っていた以上に楽しいイベントだったので、次回も行かせていただこうと思います。

赤穂市 御崎マルシェ

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、御崎マルシェへ行ってきましたよ。
毎月第三日曜日に、赤穂御崎のきらきら坂で催されている朝市です。
開催時間は9時から15時までとなっています。

convert_20170521193923.jpg 
少し遅めの時間に行きましたので、人は疎らでした。

convert_20170521193947.jpg 
これから日差しが更に強くなる季節ですので、日焼け対策が必要ですね。

convert_20170521194011.jpg 
さくらぐみでは、赤穂御崎のタコを使ったお好み焼きが500円で売られていました。
イタリア料理店のお好み焼きも気になったのですが、あこうぱんのベーグルサンドを購入しましたよ。

convert_20170521194301.jpg 
説明文には、
「初夏にふさわしく生地には赤穂産人参とオレンジが練り込んであるのでほんのりオレンジ色!間には、クリームチーズと赤穂産キャベツの塩茹でにキノコのにんにくマリネ 上に枝豆、レンコン、赤パプリカ、黄パプリカをコンソメジュレで固めたものが載せてあります!」
とあり、ベーグルは仄かに甘く、とても美味しかったです。

いつも駐車場がいっぱいで満員御礼状態のあこうぱん。
久し振りに行ってみようかな。

赤穂市 第40回赤穂精華園祭

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、第40回赤穂精華園祭へ行ってきましたよ。
混雑を避けて昼頃に行きましたら、すんなり駐車することができました。
一度大渋滞に嵌まってしまったことがあり、それ以来なるべく空いている時間を狙って行っています。

convert_20170514193215.jpg 
受付で抽選券付きのチラシをいただきましたので、チャレンジしました。
ハズレでしたが、ティッシュボックスをいただくことができました。
嬉しい♪

当日はとても良いお天気で、暑いくらいでした。

convert_20170514193142.jpg 
いろいろなお店があり、目移りしてしまいます。

ステージも賑やかでしたよ。

convert_20170514193231.jpg 
何を買おうかしらとぐるぐると回り回って、

convert_20170514193158.jpg 
結局、去年も買った、焼き草餅を買う事にしました。
お手製のこの草餅、毎年大変な人気のようで、売り切れ寸前で何とか購入ができました。
こけみんの後ろに並んでいた御婦人、買えたのかしら。
振り返るのが怖くて、早歩きで売り場を立ち去りました。

赤穂市 セルビーフェア

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、セルビーフェアへ行ってきましたよ。
セルビーハウジングが主催する住宅設備展示会ですが、併せて色々な出店が参加しているのです。

convert_20170521194036.jpg 
去年までは赤穂のセルビーハウジングでの開催だったため駐車場が混雑しましたが、今年はTOTO赤穂工場での開催でしたので、ゆったり車をとめることができました。
遅めの時間に行きましたので、売り切れの品もありましたが、楽しそうなお店がたくさん並んでいましたよ。

お買い得なハギレを購入し、パンや焼き菓子も気になったのですが、今回亀井水産というお店があり、何だか珍しいものが売っていたので買ってしまいました。
こちらは「ななつ星」で提供されている、飲むヨーグルトだそうです。

convert_20170521194220.jpg 
伊都物語という会社らしいです。
ものすごく濃厚で、美味しかったです。

更に静岡のお茶を使った大福(150円)。

convert_20170521194248.jpg 
霧の森大福みたいな感じでしたよ。

干物も売っていたり、治一郎のお菓子も売っていたり、フルーツゼリー等も売っていた、亀井水産。
どこから仕入れて普段どういう商いをしているのか、めちゃくちゃ気になりました。

赤穂市 城南緑地公園バラ園

先日、兵庫県赤穂市の城南緑地公園バラ園へ行ってきましたよ。
赤穂城南緑地公園内にあるバラ園では、約700本のバラが見頃になっていました。

convert_20170521193133.jpg 
年に二度バラは咲きますが、秋よりもやはり春の方が生き生きとしていますね。

convert_20170521193148.jpg 
しかしながらちょっと面白くない。

こちらは以前行った事のある、RSKバラ園。
広大な敷地には450品種15,000株のバラが植えられています。

convert_20170522194313.jpg 
規模が全く違うのですが、見せる工夫がされています。

そしてこちらが姫路ばら園。
800種類、3500株のバラが植えられています。

convert_20170522194023.jpg 
敷地面積はRSKバラ園より小規模ながら、一歩入ると乙女の世界が広がっています。

なので、このバラ園も何か特色を出していけば良いのになあと毎年思うのです。

convert_20170521193339.jpg 
せっかくこんなきれいなバラが咲いているのにもったいない。

convert_20170521193427.jpg 
雑草は生えていないし、きちんと手入れは行き届いているのですが。

convert_20170521193317.jpg 
ガーデニングの達人に参加していただいて、手を加え直すとか。

convert_20170521193458.jpg 
何か面白い事出来ないかなあ。

姫路市 第68回姫路お城まつり

先日、兵庫県姫路市で開催されました、第68回姫路お城まつりへ行ってきましたよ。
姫路ゆかたまつり等は行った事はありますが、このおまつりは初めてです。

姫路お城まつりの公式サイトには、
「姫路お城まつりの由来
姫路お城まつりは戦後間もない昭和二十三年、廃墟と化した姫路中心部にあって、奇跡的に残った姫路城を戦後復興のシンボルとし、新生姫路市の誕生を目指し、また、市民の心のよりどころとなる祭りとして幕を開けました。」
とあります。
戦後から続くおまつりなんですね。

convert_20170514185609.jpg 
大手前公園では特設ステージが設置されていました。

convert_20170514185625.jpg

まだ早い時間帯でしたので、ステージでは何もしていませんでした。
 convert_20170514191145.jpg 
出店エリアの人出もまだまだこれからという感じでした。
何か食べたいという誘惑に打ち勝ち、パレードが行われる大手前通りへ向かいます。

convert_20170514191157.jpg 
雨が心配でしたが、何とか上がってくれました。
挨拶スピーチが続き、大パレードが始まりました。
先頭は華やかな、お城の女王お披露目パレードでした。

convert_20170514191310.jpg 
ベンツに乗った美しい御嬢さん方。
その後に続く、姫路市消防音楽隊の演奏がパレードを盛り上げます。

convert_20170514191319.jpg 
アナウンスによれば、この音楽隊に入れるのはイケメンのみだそうです。
なるほど、皆さまシュッとされていますね。

美女とイケメンを堪能した後は、家老屋敷跡公園で行われていた、陸上自衛隊姫路駐屯地の装備品等展示へ。

convert_20170514191219.jpg 
自衛隊の皆さま、ご苦労様です。

convert_20170514191231.jpg 
本物を間近で見ると、迫力ありますね。

convert_20170514191241.jpg 
命懸けのお仕事、本当に有難うございます。

convert_20170514191251.jpg 
おまつりが楽しめる今の平和に感謝です。

こういう、

こういう積み重ねが、今の体重になっていると思うのです。

convert_20170514185401.jpg 
重々承知しているんです。

姫路市 山陽百貨店

先日、兵庫県姫路市にあります、山陽百貨店へ行ってきましたよ。
初夏の北海道大物産展が開催中でしたので、寄ってみました。
こういう物産展とか大好きなんですよね、だっていろいろ美味しいものが売られているんですもの。
こけみんと同じ食いしん坊の人たちがわんさかと会場に集っており、とても賑わっていました。
熱気にあふれた会場では行列ができているお店等もありましたよ。
しかし人の多さに心が折れてしまって、結局何も買わずに地階へと移動しました。
そしてお気に入りの場所、全国銘菓 楽遊彩菓へ。
全国のお菓子が、ばら売りされているんですよ。
この、ばら売りっていうのが嬉しい。
少しずつたくさんの種類が買えるじゃないですか。
最高ですよ。

convert_20170514192534.jpg 
何度も何度もぐるぐる回って、薄氷本舗五郎丸屋の縄文花月となごみの米屋のぴーなっつ饅頭を購入しました。
縄文花月は木の実等がぎっしり詰まっており、甘さ控え目の素朴ながら贅沢なお菓子でした。
ぴーなっつ饅頭は濃厚な餡がとても美味しかったです。

神戸アマリア期間限定販売会もあり、ざらめシュー抹茶と、

convert_20170514192733.jpg 
ざらめシューミルクを購入しました。

convert_20170514192746.jpg 
甘いもの好きには、このザラメはたまりませんねぇ♪

最後に、ことぶきのぶどうぱんを購入。

convert_20170514192709.jpg 
初めて食べたのですが、懐かしい味がしました。
これ嫌いな人はいないんじゃないかしら。

ということで、カバンとかお洋服とかアクセサリーとか全く興味が無いお金にならない客ではありますが、存分に山陽百貨店を楽しませていただいております。

瀬戸内市 道の駅一本松展望園

先日、岡山県瀬戸内市にあります、道の駅一本松展望園へ行ってきましたよ。
道の駅黒井山グリーンパークと同じく、岡山ブルーラインの休憩施設となっています。

こちらの道の駅は展望台があり、美しい瀬戸内の海が一望できます。

convert_20170430194250.jpg 
駐車場にたくさん車がとまっていましたが、こちらの展望台には人があまりいませんでした。

convert_20170430194311.jpg 
建物と少し離れた場所にひっそりとあるから、皆さま気付いてないのかしら。

convert_20170430194355.jpg 
レストラン、売店はとても賑わっていました。
いつも道の駅黒井山グリーンパークばかり立ち寄っていましたが、こちらの施設も良い感じ。
いろいろお土産物があって楽しい♪

ミニ鉄道公園も併設されています。

convert_20170430194421.jpg 
御子達のめちゃくちゃ楽しそうな歓声が響いていました。
大人だけれど、次、普通の顔をして乗ってみたいと思います。

姫路市 ヤマトヤシキ ザ ファーマーズ ドーター カフェ&キッチン (The Farmer's Daughter Cafe & Kitchen)

先日、兵庫県姫路市にあります百貨店、ヤマトヤシキへ行ってきましたよ。
最近の百貨店経営は厳しい状況にあるとは思いますが、好きな場所なので、頑張って欲しいところです。
この赤いヤマトヤシキの看板を見ると、安堵感と懐かしさを覚えます。

convert_20170514191338.jpg 
この日は1階にある、ザ ファーマーズ ドーター カフェ&キッチン (The Farmer's Daughter Cafe & Kitchen)でランチを取る事にしました。

1階には化粧品売り場があり、昔の百貨店にありがちな化粧品のにおいが1階フロア全体に広がっているので、簡単に区切られたカフェスペースにも同様のにおいがしますが、すぐに慣れます。
お店に入るとたくさんの店員さんが出迎えてくれ、席まで丁寧に案内してくれました。
メインメニューはサラダのようでしたので、ベーコンと温泉卵のシーザーサラダ+スープ(Sサイズ)(1,000円)に、バケット追加(150円)をオーダーしてみました。 

convert_20170514191350.jpg 
届いた品がこちら。
サラダ、すごいボリュームです♪
ドレッシングは黒ゴマにしてみました。
バケットはヤマトヤシキ内のベーカリードンクのものだそうです。
たくさんの種類のお野菜が摂れるので、女性向けですね。
サラダだけで物足りないかしらと心配でしたが、お腹いっぱいになりましたよ。
ダイエットに良いかもしれませんね。

そして1階フロアでは、兵庫県立姫路南高等学校コーラス部のアーリーサマーコンサートが開かれていました。

convert_20170514192521.jpg 
青春ですね。
こけみんも確かにその時代があったなあ、と懐かしさに浸りました。

暫く後、お腹いっぱいだったはずが、サラダは消化が良かったのか、すぐにお腹が空いてしまいましたので、おやつを食べました。

ミミちゃん号 西松屋チェーン 姫ちゃり

いつの間にかネーミングが、ミミちゃん号 西松屋チェーン 姫ちゃり と前置きの長くなった、兵庫県姫路市のレンタサイクル、姫ちゃり。
姫路駅周辺を散策する時は便利なのでいつも利用しています。

convert_20170514185458.jpg 
で、先日利用した折、前カゴにカバンを入れたまま自転車を返却してしまいました。
五分後に気付いて慌ててサイクルステーションに戻ったら、まだ残っていました。
良かったー…。

最近記憶力の衰えが激しくて困っています。
いつの日か、服を着るのを忘れて真っ裸でお出掛けしそうで恐ろしいです。

姫路市 第2回 姫路忍者流 手裏剣打選手権大会

先日、兵庫県姫路市で開催されました、第2回 姫路忍者流 手裏剣打選手権大会へ参加してきましたよ。
6月に姫路市シロトピア記念公園で本戦が行われるのですが、それに出場するための予選が現在行われているのです。
運動神経は全く無く、不器用であるにも関わらず、予選に参加してみました。
本戦では全国から本格的なコスプレをした御仁もたくさん来られるそうです。

まずは受付で必要事項の記入を済ませます。
受付では忍者衣装をまとった青年が対応してくださいました。
お名前を聞くと、カムイさんとウキョウさんでした。カッコイー♪
そして主催者の忍者の方は映画にも出られている俳優さんとのことでした。

申し込み料を支払った後、手裏剣を受け取ります。
生まれて初めて持つ手裏剣です。
投げ方を教わって、練習の10投。
さすがこけみん、手裏剣はいたるところに散らかって、一つも的に当たりませんでした…。

convert_20170514185516.jpg 
練習が終わり、いざ本番。
的を狙うのですが、やっぱり当たりません。
しまったー。
練習してくれば良かったー。
後悔先に立たず、ということで、予選落ち確定です。

参加賞としてポーチをいただきました。

convert_20170514193131.jpg 
ベルトに通す手裏剣入れだそうですが、手裏剣を持ち歩く習慣が無いので、何か別のものを入れたいと思います。

ということで、貴重な体験をしたこけみんでした。

赤穂市 赤穂らーめん 麺坊

先日、兵庫県赤穂市の播州赤穂駅の駅ビル、プラット赤穂2階にあります、赤穂らーめん 麺坊へ行ってきましたよ。
駅に直結していますので電車の待ち時間、すぐ近くの映画館利用前などの時に特に重宝します。

convert_20170430184729.jpg 
軽く食べたかったので、セットにはせずに塩バターらーめんとミニサラダを単品でオーダーしました。

convert_20170430184754.jpg

こちらのお店のラーメンは、あっさりした味わいなので、老若男女、食べやすい味だと思います。
ということで、美味しく完食。
完食した後、やっぱり遠慮せず、がっつり唐揚セットにすれば良かったとちょっと後悔しました。
お腹に嘘は吐けませんね。
御馳走様でした。

赤穂市 大石力餅

先日、兵庫県赤穂市の大石神社で執り行われた、大石力餅へ行ってきましたよ。
大石神社の紹介文には、
「ゴールデンウィーク恒例となりました大石力餅を執り行います。狩衣姿の神職が餅をつき巫女が「あんこ・きなこ」をまぶし参拝者の皆様に御祭神の「御力」の餅を振る舞います。」
とあります。
また、「力」は、大石「主税(ちから)」とかかっているようですね。

convert_20170509195609.jpg 
最近身体が弱っているし、何よりお餅は大好物なので、御力をいただきに参拝させていただきました。

convert_20170509195620.jpg 
既にたくさんの方が来られており、行列ができていました。

convert_20170509195645.jpg 
蒸し上がったもち米は臼に運ばれ、神職の方が杵を振るいます。

convert_20170509195727.jpg 
初々しい感じの神職の方が、一生懸命お餅を搗いていらっしゃました。
段々と、ものすごい汗が浮かんできました。
最後はへろへろになりながらも、見事美味しそうなお餅が搗き上がりました。
次の日絶対に筋肉痛になるパターンですよね。

そして御力の入ったお餅をいただくことができました。

convert_20170509195708.jpg 
搗き立てのお餅は柔らかく、とても美味しかったです。
目の前であんなに一生懸命に搗いてくださったので、より一層御力をいただいた気分になりました。

先月は、

先月はソフトバンクのSUPER FRIDAYで毎週金曜日、サーティワンアイスクリームのレギュラーシングルコーン1個が無料になり、皆勤しました。

サーティワンオールスターズ。
convert_20170408172023.jpg


ツインベリーチーズケーキ。
convert_20170415182611.jpg


ラブポーションサーティワン。
convert_20170423184137.jpg 

ジャモカアーモンドファッジ。
convert_20170430184812.jpg

中学生の時に姫路という都会で初めてサーティワンアイスクリームを食べ、その美味しさにものすごく驚いた記憶が甦ります。
次はまだ食べたことのないクレープを食べてみたいと思います。 

ところでこの企画の財源が気になっています。
ソフトバンクが何割を負担し、店が宣伝費として何割を持ち出し、その他の経費は…等と、いろいろ気になっています。

連休明け、

連休明けの一週間は身体の重さが違いますね。

convert_20170218205242.jpg

癒しの捌け口は甘いもの。 
カロリミットもピルケースに入れ直したし、甘いもの三昧の週末といたしましょう!!!

上郡町 圭介まつり

先日、兵庫県赤穂郡上郡町で開催されました、圭介まつり へ行こうと思ったのですが、

convert_20170509200133.png 
臨時駐車場から会場への送迎バスが長蛇の列だったので、そのまま帰宅しました。

上郡町 Pasta & pizza Legami

先日、兵庫県赤穂郡上郡町にあります、Pasta & pizza Legami へ行ってきましたよ。
先月オープンしたばかりのパスタとピザのお店です。

convert_20170509195505.jpg 
予約はしていませんでしたが、時間が早かったので座ることができました。
良かったー。
店内は狭いながらもシンプルな内装で清潔感があり、好感が持てました。

ランチメニューはパスタかピザの二種類から選べるようになっています。
こけみんはパスタランチをチョイス。
前菜を付けたり、ドルチェを付けようかと迷いましたが、スタンダードな1,000円ランチにしましたよ。

ということで、まずはサラダ。

convert_20170509195525.jpg 
ドレッシングが美味しいですね。

バケット。

convert_20170509195542.jpg 
こんがりさくさく。

本日のパスタ。

convert_20170509195559.jpg 
海老と豆苗のトマトソースパスタでした。
海老はぷりぷり。全体的に食べやすくて、するすると完食。
フォークではなくお箸があったらもっとするするするーとあっという間の完食だったかも。
御馳走様でした。

菊水堂 できたてポテトチップ

いただきものの、菊水堂できたてポテトチップ。
美味しいと有名みたいですね。
食べてみると、塩味少な目でじゃがいもの味を感じられる身体に優しいポテトチップでした。

convert_20170405183806.jpg 
そういえば昔の市販のポテトチップは中身が見えるこんなパッケージに入っていたなあと懐かしく思いました。
年を取りました。

瀬戸内市 畠山製菓 豊原工場直売店「吉備の舎」

先日、岡山県瀬戸内市にあります、畠山製菓 豊原工場直売店「吉備の舎」へ行ってきましたよ。
旧小学校跡にある米菓工場直売所では、工場見学、おせんべいの絵付け体験もできるようになっています。

convert_20170430194740.jpg 
店内には色々な種類のおせんべいが売られており、それぞれ試食も可能となっています。

今でこそ、海鮮せんべい但馬やたこせんべいの里等、試食できるスタイルのおせんべい屋さんが流行っていますが、こちらの店舗はもっと以前からあったような気がします。
ただ、時代の流れか、大型店舗に比べると売り場面積も狭く、品数も限られているため、以前のようにバスツアーのコースに組み込まれることは少なくなったのではないかしらと、想像しているのですが、どうなのでしょう。

勝手に心配しつつ、品選びをし、こちらを購入しました。
3袋で540円です♪

convert_20170430194922.jpg 
王道のおかきでした。
さくさくで安心の美味しさ♪

ごぼうおかき。

convert_20170430194944.jpg 
ごぼうの香りがふんわり。
食べやすくて、うっかり一人食いをしてしまいました。

かる焼。

convert_20170430195004.jpg 
醤油や塩などの味付けが無いので、純粋におせんべいを味わいたい時に良いかと思います。
チーズを乗せていただきましたよ。

どのおせんべいも食べやすく、さくさくと進むので、途中で止めることができませんから、夜中に袋を開けると非常に危険です。

赤穂市 丸山海岸

先日、兵庫県赤穂市にあります、丸山海岸へ行ってきましたよ。
赤穂観光協会のホームページには、
「丸山県民サンビーチ
バーベキューの出来るキャンプ場
赤穂市御崎に位置する丸山県民サンビーチでは、海水浴やキャンプが出来ます。ご家族・友達同士での利用におススメ!天気の良い日は、瀬戸内海の島々が見渡せて絶景です。また、丸山県民サンビーチでは花火やバーベキューなども可能となっております。(※マナーは守りましょう!)
是非ご利用下さい!」
と紹介されており、無料で施設を利用できるのが最大の魅力となっています。

ということで、バーベキューへ…は行っておりません。
移動ピザ屋さんが出ていると聞いてちょっと立ち寄ってみましたら、

convert_20170430195046.jpg 
昼の時間を避けたのに行列が出来てる…。
ていうか、駐車場は満車だったし、テントの数が半端無かったし、海岸がものすごい混雑していてびっくりしました。
たくさんの若いご家族連れがバーベキューを楽しんでいらっしゃいました。
車のナンバーをみると、いろいろなところから来られているみたい。
赤穂市立野外活動センターにも行ってみましたが、やはりすごい人で驚いてしまいました。

瀬戸内市 岡山夢菓匠敷島堂 邑久総本店

先日、岡山県瀬戸内市にあります、岡山夢菓匠敷島堂 邑久総本店へ行ってきましたよ。
岡山ではメジャーな和菓子屋さんとのことで、一度行ってみたかったのです。
広い駐車場に車を置いて、入口へと向かいます。

convert_20170430194708.jpg 
入口付近ではお勧めのお菓子の試食ということで、いちご夢二という商品を一切れいただきました。
白餡の中にいちごペーストが入っているおまんじゅうでした♪

有り難く頂戴してから店内へ入りますと、上品な女性店員さんがたくさんいらっしゃいました。
何やら緊張しますが、美味しそうなものはしっかり買って帰りますよ。
こけみんが商品を物色している間も次々と新しいお客様が来店されていました。
すごく人気があるんですね。

かしわ餅も美味しそうだったし、わらび餅も美味しそうだった。
実演販売していた商品も気になったのですが、持ち帰りの時間を考えて、瀬戸内れもんサブレをおみやげ用に何枚か購入しました。

convert_20170430195014.jpg 
さくさく生地にはレモンの風味が香り、皮も練り込まれているのか食感も楽しかったです。

そして、夢どら。

convert_20170430195031.jpg 
今まで食べたどら焼きの中で一番美味しかったかも。
粒餡の美味しさもさることながら、生地がふわふわで超美味しかった。
一個しか買わなかったのが悔やまれました。
大人買いすれば良かったです。

瀬戸内市 夢二郷土美術館 分館(夢二生家・少年山荘)

先日、岡山県瀬戸内市にあります、夢二郷土美術館 分館(夢二生家・少年山荘)へ行ってきましたよ。
夢二郷土美術館のホームページには、
「夢二郷土美術館 分館は、夢二が生まれた生家の建物、夢二が東京に建てたアトリエ(再現)を、夢二芸術を育んだふるさとの自然とともに楽しんでいただけます。岡山県瀬戸内市にあり、岡山市内の夢二郷土美術館 本館からは車で約30分の距離です。分館(夢二生家・少年山荘)は共通券です。」
とあります。

convert_20170430194444.jpg 
休日でしたが、閑散としていました。

こちらは少年山荘。

convert_20170430194505.jpg 
外観だけ眺めてみました。

敷地内には満開の藤棚がありました。

convert_20170430194537.jpg 
黒く大きなハチがぶんぶん元気に飛び回っていました。

convert_20170430194552.jpg 
こちらが夢二生家。

convert_20170430194625.jpg 
16歳までこちらで過ごしたんですって。

convert_20170430194641.jpg 
作品を見たいなら岡山市内の本館へ行かれた方が良いかもしれませんね。

奈義町 奈義町現代美術館

先日、岡山県勝田郡奈義町にあります、奈義町現代美術館(通称NagiMOCA/ナギ・モカ)へ行ってきましたよ。
奈義町のホームページには、
「奈義町現代美術館(通称NagiMOCA/ナギ・モカ)は作品と建物とが半永久的に一体化した美術館です。太陽、月、大地と名付けられた3つの展示室から構成され、この土地の自然条件に基づいた固有の軸線を持っています。借景には秀峰那岐山を望め、日毎、季節ごとにその表情の変化を据えることができます。」
とあります。

受付を済ませて奥へ進むと喫茶室があり、その先には展示室「大地」があります。
傍らにはベンチがあるので、座って作品を眺めることができます。
ゆったりとした雰囲気の作品でした。

続いて、展示室「月」。
高い天井、床、壁、全てが白い空間でした。
展示室では音が反響し合うのですが、逆にそれが静寂にも感じられました。

最後に、展示室「太陽」。
下の写真の右に見える施設が作品となっています。

convert_20170423184928.jpg

これは…何とも空間が歪で、酔ってしまいました。
自分が何処に立っているのか、何処にいるのか分からなくような感覚です。
「動」が過ぎたのでしょうか、年寄りには刺激が強過ぎました。

よたよたと作品から脱出し、同じ建物内にある、図書館で一休み。
この図書館もデザインがモダンで、美術館の作品の一つのようでした。
天井までぎっしりと詰め込まれた本自体が、オブジェでした。
ここで酔いを落ち着かせてから、美術館を後にしましたよ。

しかし、この奈義町、公共施設といい、土地整備といい、素晴らしく整っています。
図書館を利用されていた方も、職員さんもお若かったのが印象的でした。

美女と野獣

先日、ディズニー映画、美女と野獣を観に行ってきましたよ。
レディースデーに行きましたら、女性がわんさか座っておられました。
男性の姿が殆ど無かったのを考えると、この映画はカップルで見るものではなく、女性が夢の世界に浸るための映画だと分かります。
だって王子様に会いに来ているんですから。

convert_20170430195134.jpg 
映画には、女性の心を鷲掴みにするポイントが随所にちりばめられていました。
ジュースを飲み、美味しいお菓子をつまみながら、夢見る乙女のおとぎ話に浸りましょう。
エンドロールが終わるまでは、お姫様になれます。

赤穂市 サンポウ(SANPOU)

先日、兵庫県赤穂市にあります、サンポウ (SANPOU)へ行ってきましたよ。
赤穂御崎伊和都比売神社のすぐ近くにある、身体に優しい養菓子のお店となっています。
テイクアウトももちろん可能ですが、素晴らしい景色が楽しめるカフェの利用がお勧めです。

convert_20170430184835.jpg

少し前に知人から、抹茶パフェがすごく美味しかったよと聞き、どうしても食べたくなって今回の訪問となりました。

convert_20170430184856.jpg

そうです、どうしても食べたかったんです。

convert_20170430184927.jpg 
海が見える席に座り、早速パフェ…パーフェをオーダーします。

1,000円はちょっと高いかな、と思いましたが、出されたお菓子を見て、むしろ1,000円は安いと思いました。

convert_20170430184915.jpg

見て!すごいすごい!!
なんという豪華な内容、ボリューム、わくわく感!
味もとっても美味しかった♪
アイスクリーム、ソース、焼き菓子まで全て手作りですって!
満面の笑みでいただきました!
後から出していただいた熱々のほうじ茶も美味しかったです♪

これだけでお腹いっぱいになりました。
昼食前で良かったー。
知人は別のお店でカレーランチを食べた後にこれを食べたそうですが、別腹にも程があると思いました。