美作市 バレンタインパーク作東

先日、岡山県美作市にあります、バレンタインパーク作東へ行ってきましたよ。

美作市のホームページには、
「目指すは“恋人の聖地”の公園! 美作市作東エリアはフランスのセント・バレンタイン市と「愛」をテーマに国際姉妹縁組を結んでいます。豊かな自然に囲まれた丘の上に広がるバレンタインパーク作東は、「愛」をテーマにした多目的パーク。フランス人画家・レイモン・ペイネ原作の像、愛の泉がシンボルとなっており、2007年10月に恋人の聖地に認定されました。広大な敷地内には、レイモン・ペイネ氏による愛にあふれたキュートな絵画を所蔵・展示する作東美術館、旬の食材を生かしたフレンチが楽しめるレストラン、オリジナルウエディングが人気の作東バレンタインホテル、スポーツ施設の作東B&G海洋センターなどがあります。」
とあります。

まず目を引いたのが、作東タワー。

convert_20170423185114.jpg 
鍵がかかっているのかと思ったら、扉を開く事が出来ました。
中はチャペルのようになっていたので、足は踏み入れず、そっと扉を閉じる事にしました。

作東タワーの正面には、作東バレンタインホテル。

convert_20170423185059.jpg

スイーツバイキングが開催中でしたが、時間外で食べることが出来ず。
残念。

作東タワーの横には、幸せの木(ハートツリー)が植わっていました。
 convert_20170423185045.jpg 
風に揺れるプレートが涼やかな音を奏でていました。
ここでたくさんの方々が挙式されたんですね。

パーク内には、美作市立作東図書館や美作市役所作東総合支所があります。

convert_20170423185139.jpg

バレンタインパーク作東は山の上にあるため車でしか来れないと思うのですが、車を持っていない人はどうされているのでしょうか。

美作市 道の駅 彩菜茶屋

先日、岡山県美作市にあります道の駅、彩菜茶屋へ行ってきましたよ。
こちらのお店の品揃えは楽しく、また、お食事処ではお手頃価格の食事ができるので、お気に入りの道の駅です。

convert_20170423185028.jpg 
この日は食事はせず、何か美味しそうなものは売っていないかと徘徊しましたよ。
で、購入したのが菓子工房かめやの黄味饅頭(260円)。

convert_20170423185148.jpg

オーソドックスで素朴な蒸し饅頭でした。

もう一つは、パン工房風つむぎのイチゴジャムクッキー(200円)。
 convert_20170423185158.jpg 
あまり期待せずに買ったのですが、食べてみてびっくり。
これ、美味しい。
お店を調べてみたら、隠れ家的パン屋さんみたいですね。
すぐ売り切れるようなので、予約して買いに行きたいと思います。

奈義町 那岐山麓 山の駅

先日、岡山県勝田郡奈義町にあります、那岐山麓 山の駅へ行ってきましたよ。
休日でしたので、御家族連れでとても賑わっていました。

convert_20170423184939.jpg 
奈義町のホームページには、
「アルプスの民家をイメージした木造2階建ての「那岐山麓・山の駅」は、木造ならではの温かみに満ちた癒しの空間。建物内には特産品ショップ、レストランをはじめ様々な体験・研修施設が整っています。」
とあります。

convert_20170423184958.jpg 
敷地内にはコテージもあり、宿泊もできるみたいですね。

convert_20170423184948.jpg

山の駅だけあって、見晴らしがとても良く、素晴らしい景色が広がっています。
今まで何度となく訪れたことのある、お気に入りの場所です。

レストランでは、とれとれバイキング(1,200円)が人気のようで、順番待ちの方が多くいらっしゃいました。
この4月からはレストランメニューはバイキングのみになったようです。
時間は11時から14時まで、最終受付は13時30分となっています。

convert_20170428065224.png 
お腹があまり空いていなかったので、黒豆ソフトクリーム(300円)を食べることにしました。
バイキングは次回のお楽しみにいたしましょう。

convert_20170423185007.jpg

ソフトクリームは、ほんのりお豆の味がして、とても美味しかったです。
コーンの奥までずっしりソフトクリームが入っていて、なんだか得した気分になりました♪

また、この近くには、蛇淵の滝と、

convert_20170423185207.jpg 

馬桑の屋敷の滝があります。

convert_20170423185230.jpg 
一時期、滝巡りに凝ったことがあり、マイナスイオンを求めて徘徊した当時の写真です。

山の駅近くに来たならば、菩提寺の大イチョウは是非とも行くべき場所です。

convert_20170423185220.jpg 
樹齢推定900年の巨木の存在感に圧倒される事間違いありません。

冬の方が良い。

寒い季節の方が良い。
ケーキは崩れないし、アイスクリームは溶けないし、チョコレートはとろけないし。
熱々のたい焼きも美味しいし、やきいもも最高。
豚まんも良いよね。

convert_20170218205335.jpg

車の冷房、壊れたみたい。
早く冬に………。

乃が美 「生」食パン

先日、乃が美の「生」食パンをいただきました。

convert_20170423184207.jpg

とても人気のある食パンとのこと。

さっそくいただいてみますと、
超ウメー。

convert_20170423184223.jpg

思わず叫んでしまいました。

ふんわりふかふか。
今まで食べた食パンで一番美味しかった。
どうやったらこんなに美味しい食パンが焼けるんだろう。

ちぎっては食べ、食べてはちぎり…を繰り返し、あっという間に食べてしまいました。
本当に美味しかったんです。

上郡町 カフェダイニング クローバー(CafeDining Clover)

先日、兵庫県赤穂郡上郡町にあります、カフェダイニング クローバー(CafeDining Clover)へ行ってきましたよ。
5年ほど前に開店したカフェでして、今回ランチ目的でお邪魔させていただきました。
11時30分過ぎに行きましたら、駐車場には既にたくさんの車がとまっていました。
店内に入りますと、お客様でいっぱいでした。

convert_20170423184246.jpg

客層は老若男女、幅広い方が来られていました。
上郡町にはファミレスがないので、こういう居心地の良いお洒落なお店に人が集中するのでしょうね。

こけみんはOランチ(ハンバーグ・エビフライ2本・スープ・ライス 税込1,000円)をオーダーしましたよ。
そして届いた品がこちら。

convert_20170423184257.jpg 
スープはお味噌汁で、エビフライとハンバーグは冷凍ものかな?
出て来るまで時間がかかったのはお客様の多さがあったのかもしれません。
サラダも量販店ぽい印象でしたが、喫茶店としてはオーソドックスな味とメニューでした。
ドリンク付きでこの値段だったら納得だったのですが、贅沢かしら。

奈義町 菜の花畑

先日、岡山県勝田郡奈義町に広がっている、菜の花畑を見に行ってきましたよ。
奈義町菜の花まつりは16日に終わってしまっていましたが、菜の花畑を見たくて、ドライブがてら立ち寄ってみました。

奈義町現代美術館北側のシンボルロード沿いに菜の花畑があります。

convert_20170423184328.jpg

那岐山の峰々と菜の花畑。

convert_20170423184735.jpg

満開の所もあれば、既に畑になっている所もありました。
咲く時期が揃っていないのかな。

convert_20170423184759.jpg

車は道路沿いにとめて、散策してみました。

convert_20170423184842.jpg

とても良い香りがしました。
虫も元気良く飛び回っていました。
 convert_20170423184905.jpg

菜の花のはちみつってどんな味かしら。
菜の花っておひたしにして食べられるよね、とか食べ物のことばかり考えてしまいました。
相変わらず花より団子ですね。

ちなみにこれは、数年前に訪れた奈義町の蕎麦畑の写真です。

convert_20170423185239.jpg

季節の花々って美しいですね。

東ハト ハーベストフルーツサンド バター&レーズン

東ハト ハーベストフルーツサンド バター&レーズン をリピート中。
六花亭のマルセイバターサンド好きな人なら、ハマると思います。

convert_20170218204651.jpg

マルセイバターサンド、大好きなんですよね。
でも滅多に食べられない。
なので、東ハトのオールレーズンやブルボンのガトーレーズン、そしてこの商品を食べて凌いでいます。

そろそろ、

そろそろまた美味しいスコーンが恋しくなってきましたので、

convert_20170218204801.jpg

兵庫県姫路市の、マーガレット スプーン(MARGUERITESPOON)へ行きたいです。

convert_20170218204748.jpg

こちらのお店のスコーンは風味豊かで美味しいんです。

convert_20170218205355.jpg

カロリーを気にしていたら、美味しいものなんて何も食べられませんよ。

しかしながら腰痛が悪化してしまい、身動きが取れません。
健康な身体と若さが欲しいものです。

赤穂市 御崎マルシェ

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、御崎マルシェへ行ってきましたよ。
毎月第三日曜日に、赤穂御崎のきらきら坂で催されている朝市です。
開催時間は9時から15時までとなっています。
会場近くの無料駐車場はいつも満車で困っていたのですが、今回は空きがありましたので助かりました。

convert_20170419185724.jpg 
始まってすぐに行きましたので、開店準備をされているお店も多かったです。
行くタイミングって難しいですねえ。

なので、きらきら坂から階段をおりて、海辺を散策してみました。

convert_20170419185754.jpg 
打ち寄せる穏やかな波には春の光が反射し、とても綺麗でした。

convert_20170419185804.jpg 
瀬戸内の波はよほどのことが無い限り、荒れることはありません。

convert_20170419185813.jpg 
海の無い所から引っ越してきた知人は、初めて赤穂に来た時、磯の香りに驚いたそうです。

赤穂市 ミュージックライフウィズイーコレ(MUSICLIFE with e・colle)みゅーこれフェスVol.1

先日、兵庫県赤穂市の雑貨屋さん、ミュージックライフウィズイーコレ(MUSICLIFE with e・colle)で開催されました、みゅーこれフェスVol.1 へ行ってきましたよ。
店舗前には手作り雑貨、フードなど、いろいろなお店が出ていました。
ギター演奏スペースもありましたよ。

convert_20170419185822.jpg

美味しそうなケーキやフランクフルトに興味を引かれつつも、ミュージックライフウィズイーコレのプリンが美味しいと以前に聞いた事があったので、それを買いにお店の中に入ったのですが…10時過ぎなのにもう売り切れでした。
超残念。
店内はオーナーさんが選んだであろうセンスの良い雑貨がたくさん並んでいました。
プリンの他にカレーも売られていましたが、チーズケーキ(税込183円)を購入しましたよ。

convert_20170419185839.jpg 
ちゃんとした手作りの品で、濃厚で美味しかったです♪
でもでもプリンを食べる事が出来なかったのが心残りなので、また買いに行こうと思います。

備前市  トービホテル おふくろランチバイキング~美善旬菜~

先日、岡山県備前市にありますトービホテルの、おふくろランチバイキング~美善旬菜~へ行ってきましたよ。
前回良かったので、二度目の訪問です。

convert_20170409185742.jpg

フロントでバイキング代1,080円を支払った後、お料理が並んでいるフロアへ向かいます。
13時頃に行ったので先客はどなたもいらっしゃらず、取り放題でした。
バイキングって混雑しがちでゆっくり選べないことが多いので、有り難いです。
経営的には有り難くないかもしれませんが。

どこかのお家にお呼ばれしたような、そんな感じの家庭料理が並んでいました。
ちょこっとずつ、お皿に盛っていきます。
並べ方がガサツで、センス無くてすみません…。
 convert_20170409185753.jpg

高価な御馳走ではないですが、食べやすい、飽きの来ない品々が並んでいました。
こういうの、大好きです。

最後はデザート。

convert_20170409185803.jpg

アイスクリームにシュークリーム、わらびもち。
シュークリームは美味しかったのでお代わりしてしまいました。
他にフルーツやおぜんざいがありましたが、お腹いっぱいで食べられなかったのが残念。
最後にお豆のお茶をいただいてご馳走様。

いいわー。
懐かしくて居心地良くていいわー。
たぶんまた行くと思います。 

たつの市 欧風菓子工房シャウムクレーム

先日、兵庫県たつの市にありますケーキ屋さん、欧風菓子工房シャウムクレームへ行ってきましたよ。
大変人気のあるケーキ屋さんで、こけみんが訪れた時も入れ代わり立ち代わりたくさんのお客様が来店されていました。

convert_20170408172418.jpg

お客様は女性が多かったです。
でも、隠れ甘いもの好き男子って結構いらっしゃると思うんです、だからもっとケーキ屋さんに訪れると良いと思うんです。
スーパーやコンビニで買うのもいいですけれど、たまにはケーキ屋さんで美味しいお菓子をたっぷり買っても良いと思うんです。
甘いもの好きに年齢や性別なんて関係ありません、みんなで甘いものを楽しみましょうよ!!!!

 この日はおくりもの用に焼き菓子セットを購入するのが目的で訪れましたが、もちろん自分用に美味しそうなケーキも購入しましたよ。

convert_20170408172427.jpg

ベリーの鮮やかな色合いがとってもキュート。
甘酸っぱいムースとタルト生地が合っていて、美味しかったです。

みんなで食べれば怖くない。
さあみんなで太りましょう!

赤穂市 大石神社骨董市

先日、兵庫県赤穂市にあります大石神社の駐車場で開催されました、骨董市へ行ってきましたよ。
毎月15日に開催される市となっています。
朝8時からということだったので、9時くらいに行きましたら、既にたくさんの人が集まっていました。

convert_20170415182708.jpg 
今時のフリーマーケットとは違い、昔ながらの渋いお店が並んでいました。
古時計、古本、古道具、焼き物、反物…等々、お店の人と買う人の価値観の合致が前提の品が多く売られていました。

こけみんは古いものには興味が無いというか、食べ物以外に食指が動かないので、見て回るだけになりましたが、こういう古いものがお好きな方はわくわくが止まらないでしょうね。

convert_20170415182717.jpg

一体皆さま何を買っているのだろうと、とある人の手許を見れば、うねうねした木の枝を持っていらっしゃいました。
何に使うのかしら………。

赤穂市 赤穂御崎の日の出

先日、兵庫県赤穂市の赤穂御崎へ、日の出を見に行きましたよ。
この日の日の出は午前5時半。
空がゆっくりと白んで来ています。

まずは伊和都比売神社へお参りしました。

convert_20170415182630.jpg 

どなたもいらっしゃらない境内、気持ちの良い空気に満ちていました。

convert_20170415182620.jpg

ただ、境内には車が何台かとまっていたので、ちょっと景観を損ねていましたね。

鳥居の下をくぐり、遊歩道へと出ます。

convert_20170415182640.jpg 

日の出まであとすこし。

convert_20170415182649.jpg

さざ波の音が静かに響きます。

ゆっくりとお日様が顔を出します。

convert_20170415182659.jpg

とても綺麗で、癒される時間でした。
本当に美しい場所です。

上郡町 のんびりマーケットイースターinテクノ

先日、兵庫県赤穂郡上郡町の播磨科学公園都市芝生広場で開催されました、のんびりマーケットイースターinテクノへ行ってきましたよ。
雨が心配されましたが、皆さまの念が通じたのか、雨雲は何処かへ行ってしまったようでした。

イベント会場はたくさんのお店、たくさんのお客様でとても賑わっていました。

convert_20170409185347.jpg

いろいろなイベントに行っているとそれぞれ客層が違うのが面白いですね。
今回は小さなお子様連れご夫婦、若い女性の方が多く来られていました。
主催者の方も恐らくその年代なのでしょうね。
駐車場はたっぷりあったので安心でした。

イベント会場では皆さま熱心に品物を見て回っていました。
お気に入りの品は見付かったかしら。

convert_20170409185419.jpg

こけみんは花より団子、美味しそうなものはないかとうろうろと徘徊しましたよ。
手の込んだ可愛いお菓子がいろいろあったのですが、今回は見るだけに留めました。
他、フード系には長い行列が出来ていました。
食いしん坊はこけみんだけではなかったようです。

上郡町 かみごおりさくら園

先日、兵庫県赤穂郡上郡町にあります、かみごおりさくら園へ行ってきましたよ。
かみごおり桜まつりが開催された時にはまだつぼみだった桜も、今回訪れた時には満開でした。

convert_20170409185553.jpg

隣接するように宿泊施設上郡ピュアランド山の里があります。
お部屋からも絶景が広がっているでしょうね。

convert_20170409185536.jpg

また、ここには井の端遺跡公園もあります。

convert_20170409185620.jpg

西はりま遊記には、
「この遺跡は上郡町山野里の丘陵上にならんだ墳墓遺跡で、平成5年に『上郡ピュアランド山の里』の建設工事に先立つ発掘調査により、弥生時代の墓と古墳時代の墓が確認されました。その後、兵庫県教育委員会・文化庁等の指導を受けて保存・復元され、井の端遺跡公園として整備されました。」
とあります。

convert_20170409185648.jpg

その時代の有力者のお墓だったみたいですね。

convert_20170409185718.jpg

お墓の上に立ってしまって、すみません。

そしてこちらは同じく上郡町の鞍居川下流河川敷。

convert_20170409185430.jpg

上郡地区フェスタさくらの時はつぼみ状態でしたが、この日は桜のトンネルができていました。

convert_20170409185511.jpg

桜の花弁が砂糖菓子に見えて、とても美味しそうでした。

赤穂市 赤穂東御崎公園

先日、兵庫県赤穂市にあります、赤穂東御崎公園へ行ってきましたよ。
先週、桜はまだかと心待ちにしていたのに、咲いたらあっという間に満開、そして今は潔く桜吹雪状態です。

convert_20170409190234.jpg

週末は満開で、たくさんの方が花見に来られていました。

convert_20170409190320.jpg

土曜日にはおまつりもあったようですね。
大石さんも楽しんだのかしら。

convert_20170409190246.jpg

二十年ほど前にここの桜を見て震えるほどの感動を覚えたことを思い出します。

convert_20170409190257.jpg

お日様に照らされ、輝く桜の絨毯が広がった赤穂御崎の風景。
本当に美しくて、素晴らしかった。

convert_20170409190310.jpg

一時期は桜の木々が弱ったため、寂しい桜の風景となったこともありました。
また、あの頃のような風景に出会いたいものです。

赤穂市 赤穂城跡 元禄花見広場

先日、兵庫県赤穂市にあります、赤穂城跡、元禄花見広場へ行ってきましたよ。
花見広場があるのは知っていましたが、どこをどうやって行くのか今一つ分からなかったので、地図を見てみると、

convert_20170409190020.jpg

手っ取り早いのは、水手門跡から入るのが良いようです。

convert_20170409190029.jpg

お堀に掛かった木橋を渡ります。

convert_20170409190039.jpg

桜が満開でした。

convert_20170409190048.jpg

夕刻近い時間に、のんびりと歩いてみました。

convert_20170409190058.jpg

ここは余り知られていないからか、人も疎らでした。

convert_20170409190107.jpg

それとももう帰宅なさった後かしら。

convert_20170409190117.jpg

色々な史跡もありました。

convert_20170409190127.jpg

きちんと整備され、手入れされているのに驚きました。

convert_20170409190135.jpg

もっと広報したら良いのになあと思いました。

convert_20170409190147.jpg

何かイベントするとか。

convert_20170409190157.jpg

もちろん、食べ物関係のイベントです。

convert_20170409190222.jpg 

美味しいものがあれば、どこへでも行きますとも。
史跡をめぐったはずなのに、食べ物のことで頭がいっぱいでした。

そして広場では、つくしがわんさか生えていました。

convert_20170409190212.jpg

佃煮用に摘んで帰れば良かった。

備前市 備前焼ギャラリー山麓窯 桜花見会

先日、岡山県備前市にあります、備前焼ギャラリー山麓窯で開催された、桜花見会へ行ってきましたよ。
国道二号線沿いにある備前焼の窯元です。
一万坪の敷地内には一千本を超える桜が植えられており、満開となっていました。

convert_20170409185937.jpg 

桜花見会は最終日ということもあって、たくさんの方が来られていました。

convert_20170409185949.jpg

国道二号線はよく通るのですが、こちらにお邪魔したのは初めてで、しかもこんな自然豊かな場所だとは知りませんでした。

convert_20170409190010.jpg

茶室もありました。

convert_20170409185959.jpg 

土日限定で、グルメ屋台も出ていましたよ。
たこ焼き、焼きそば、コーヒー、カレーなどの軽食がいただけるようでした。

また、敷地内には梅の木がたくさん植わっており、開花の時期には梅まつりも催されるそうです。

convert_20170409185840.jpg 

ステージでは、日生甚九郎太鼓の演奏がありました。

convert_20170409185829.jpg

力強い太鼓の音が響き渡る、素晴らしい演奏でした。
少しだけ聞くつもりが、最後まで聞き入ってしまいましたよ。

演奏の余韻に浸りながらお暇させていただきました。
そして後から気付いたのですが、桜にばかり気を取られて、備前焼を買うのを忘れてしまいました。

相生市 パン工房マウンテン (パン工房Mountain)

 先日、兵庫県相生市にあります、パン工房マウンテン (パン工房Mountain)へ行ってきましたよ。
美味しいパン屋さんなので、近くを通る時につい寄ってしまいます。

convert_20170328144058.jpg

平日の昼間だったのでお客様は少ないのかなと思っていたら、シニアの方でいっぱいでした。
ご夫婦や、お友達と一緒に来店し、好きなパンを選び、イートインコーナーでコーヒーと一緒に召し上がっておられました。
モーニングセットなるものもあるみたいで、慣れた感じでオーダーされていました。
普段平日の昼間は出歩くことがないので、そんなシニアの方々を知って、何だか新鮮でした。

こけみんもいつかイートインコーナーを使いたいと思いつつも、この日も持ち帰りのパンを選びましたよ。
カルツォーネ180円、抹茶あんとぎゅうひのぱん140円、あんバターパン130円。

convert_20170328144214.jpg

美味しいわー。

メロンぱん120円、コロネみたいなの140円。

convert_20170328144223.jpg

アタリハズレの無い、どれも安心していただけるパンでした。

しかし本当はハード系のパンが欲しかったのですが、陳列されていませんでした。
あれですかね、平日の客層的にハード系のパンは噛むのに大変だから、さくさくのパンを中心に揃えているのでしょうか。
等と、ハンドルを握りながら悩んでしまいました。

姫路市 富栖の里

先日、兵庫県姫路市にあります、富栖の里へ行ってきましたよ。
富栖の里のホームページには、
「日本で唯一の"坑道ラドン浴"
恵まれた自然環境の中での坑道ラドン浴を通して、健康を維持し免疫力を高めていくことを目的とした場所です。また、「癒しの空間」としても最高の場所を提供いたします。」
とあります。

場所は安富ダムから細い道を約1km辿った先になります。
大きな車ですと擦れ違うのに苦労するかもしれません。
本当にこの道で大丈夫かしら…と思う頃に、建物が見えてきます。
最初に驚いたのは、駐車している車の多さでした。
すごく人気があるみたいなので、予約して行かれると良いと思います。

convert_20170408172234.jpg

初めてでしたので、まずは受付で血圧を測り、申し込み書類を提出します。
基本コースで3,000円なのですが、初回のみ体験コース2,000円というのもあり、こけみんは初回コースを選択しました。
初回コースは繰り返し入ることは出来ず、1.5時間という時間制限があります。
手続きの間に東京の人からの問い合わせの電話等があり、遠方からも来られている人がいらっしゃるみたいでした。

受付を済ませた後は作務衣に着替え、坑道内へと向かいます。
元々は金鉱だったみたいですね。
坑道内は湿度が高く、初夏程度の温度となっており、幾つかのエリアに分かれていました。
それぞれソファやマットが敷かれており、寛げるようになっています。
空いているマットに寝転び、一時間ほどのんびりしました。
掘削の壁に包まれた空間で寝転ぶのは何とも不思議な感じがしましたよ。
ラドンガスを体中に満たす感覚も気持ち良かったです。

convert_20170408172257.jpg

その後はお風呂で汗を流し、食事処で きのこ&とろろそば(780円)をいただきました。
他のお客様は食事の後、もう一度ラドン浴に戻っていました。
1時間浴を何度も繰り返すと更に良いみたいです。
次に訪れる時は基本コースで朝から夕方までのんびり過ごしたいと思います。

佐用町 第11回佐用町桜まつり

先日、兵庫県佐用郡佐用町の笹ヶ丘公園で開催されました、第11回佐用町桜まつり へ行ってきましたよ。
遅い時間帯でしたので、混雑はありませんでした。
駐車場から会場へは、少し坂道を上がります。
ぜいぜいと息切れしまくって、到着。
体力がなくなっていますね。

すると、白バイが、ぶーん と出てきました。

convert_20170405183714.jpg

何かイベントがあったのでしょうか。

公園では長~~い滑り台がちびっこ達に大人気でした。

convert_20170405183725.jpg

こけみんも滑りたかったのですが、大人なので我慢しました。

そしてお目当ての会場へ。

convert_20170405183734.jpg

あれあれ?
去年はたくさんお店があったのに、今年は少ないぞ。

convert_20170405183745.jpg

売り切れたのか、はたまた出店者がいなかったのか………。
買うものがなかったのでしょんぼりしつつ会場を出ました。

ふれあい動物村なるものもあり、大量のちびっこ達が群がっていました。

convert_20170405183755.jpg

ヒツジの、「メェエエエエ!」という、人間にも似た鳴き声が響き渡っていました。

相生市 チキンショップ鳥和

先日、兵庫県相生市にあります、チキンショップ鳥和へ行ってきましたよ。
国道から一本北へ入ったところにある鶏肉専門店です。

convert_20170328144049.jpg

店内に入るとカウンタがあり、その奥は作業場になっていました。
作業場ではお店の方が忙しそうに大量の鶏肉を調理されていました。
直売だけではこんなにたくさんの商品を扱えないでしょうから、どこかに卸しているのでしょうね。

忙しいのに何やら申し訳無くも、ずっと食べてみたかったから揚げを買う事にしました。
………が、フライヤーの火が入っておらず、温めるのに30分かかるとのこと…。
なので、ももから揚げ(衣もついて揚げるだけのもの)を1パック(500g650円)買う事にしましたよ。

convert_20170328144158.jpg

WEBクーポンを使うと650円が450円になりました♪

そのまま揚げるだけ。
さっくりジューシー、味付けはしっかりとされていて、ごはんが進みました。
御馳走様でした。

上郡町 第11回かみごおり桜まつり

先日、兵庫県赤穂郡上郡町で開催されました、第11回かみごおり桜まつり へ行ってきましたよ。
上郡ピュアランド山の里に隣接する、かみごおりさくら園では、たくさんの桜の木が植えられています。

convert_20170405183636.jpg

例年ですと4月2日は満開の時期なのですが、今年はまだつぼみの状態でした。

ちょっぴり残念ですが、食べ物が充実していれば、何もいうことはありませんよ。
ステージでは着物を召した御婦人方が踊りを披露されていました。

convert_20170405183606.jpg

たおやかな所作に憧れますね。

さてさて、何か美味しいものはないかしら。

convert_20170405183551.jpg

今年は去年より少し食べ物の種類が増えているのかな?
食べ物関係のお店が増えると、お客さんも多くなりますよね。

convert_20170405183627.jpg

ということで、フライドポテト(100円)を購入。

convert_20170405183645.jpg

ふにゃふにゃだったけれど、外で食べると美味しいですよね。

ネギ焼き(150円)。

convert_20170405183654.jpg

かつおぶしが入っていました。
少し薄味の食べやすいネギ焼きでした。

抹茶クッキー(120円)。

convert_20170405183703.jpg

さくさくとして美味しかったですが、少し抹茶のえぐみが出ていたので、工夫が必要かも。

ということで、桜は咲いてなかったのですが、食べ物関係で心を満たしました。
御馳走様でした。

相生市 Coffee紬(つむぎ)

先日、兵庫県相生市にあります、Coffee紬(つむぎ)へ行ってきましたよ。
国道二号線沿いにある、おしゃれなカフェです。

convert_20170328144107.jpg

建物の周囲には田んぼが広がっており、また、国道ではトラックがびゅんびゅん走っている状態なので客層が読めなかったのですが、店内に入ってみると、御近所のシニアの方が多く来られていました。
近くに病院もあるから、立ち寄る人もいらっしゃるのかな?

convert_20170328144116.jpg

最近開店したからか、店内は清潔でシンプルな内装で気持ちが良かったです。

お昼には早い時間でしたので、モーニングメニューのAセット(700円)をオーダーしました。

convert_20170328144140.jpg

アイスクリームはバニラ、チョコ、抹茶、ストロベリー、黒ごまと選べます。
こけみんはチョコにしました。
ワッフルにシロップをたっぷりかけて、アイスと一緒に食べたり、生クリームと食べたりと楽しませて貰いましたよ。
甘いもの好きな人にはたまりませんね~♪
御馳走様でした。

赤穂市 第13回 おくとう市

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、第13回 おくとう市 へ行ってきましたよ。
昼過ぎに行きましたので、混雑のピークも過ぎているようでした。

convert_20170326155114.jpg

いつも迷うんですよね。
開店直後に行くか、人が落ち着いてから行くか。

convert_20170326155123.jpg

開店直後は品物がたくさんあるけれど人の多さで酔ってしまうし、遅く行くと売り切れの品があって悲しくなるし。
究極の選択です。

美味しそうな甘い香りに惹かれて行くと、ポップコーンのお店がありました。

convert_20170326155133.jpg

キャラメルポップコーン(150円)です。
オリーブオイルを使っているとのことで、食べるとふんわり良い香りがしましたよ。
売り切れてなくて良かったー。

相生市 食品館わかさの

先日、兵庫県相生市にあります、食品館わかさのへ行ってきましたよ。
国道二号線を通るたび、このお店は一体何のお店なのかとても気になっていたので、ちょっと立ち寄ってみたのです。

convert_20170328144039.jpg

地元密着型のスーパーマーケットでした。

平日の昼間にもかかわらず、お客様の出入りが多くありました。
販売価格は激安店には敵いませんが、車を持っていない人、地元の人には重宝されているお店だと分かりました。
客層は99%がシニアで、春休み期間だからか、お孫さんを連れたシニアの方も来店されていました。
一緒にお弁当を選ぶ姿は微笑ましかったです。
相生市の方にはお馴染みの、ヤマモトベーカリーのパンが置いてありましたので、購入しました。
昭和の時代を感じられるお店となっています。

赤穂市 普門寺 花まつり

昨日、兵庫県赤穂市にあります普門寺の花まつりへお邪魔させていただきましたよ。
毎年のように行かせていただいているおまつりです。

convert_20170401172937.jpg

千種川河川敷では13時から法要が行われていました。

convert_20170401173046.jpg

前日は雨だったのでお天気が心配でしたが、無事晴れて良かったです。

convert_20170401173037.jpg

今年は露店の数も多く、たくさんの人が来られていました。
法要よりも食べ物に視線が行くのはいつも通り。
ということで、ネギ焼き(150円)をいただきました。

convert_20170401173023.jpg

ころころ角切りのこんにゃくが入っていましたよ。
熱々の生地はしっかり味がついていて、美味しかったです。

露店を冷やかした後は、腹ごなしに少し歩いてみましょう。
赤穂大橋東詰には、子守地蔵様がいらっしゃいます。

convert_20170401173007.jpg

説明文には、
「明治27年まで、この地点から加里屋、中広への橋(巖津橋)が架かっており、夏には橋の下で子供たちが水遊びをしていた。水死した子供の供養として昭和23年に建立された。」
とありました。

その近くには、尾崎村道路元標。

convert_20170401173056.jpg

尾崎村というのがあったんですね。

convert_20170401173105.jpg

他の地区の道路元標を探してみるのも楽しいかもしれないですね。

赤穂八幡宮の上にある、宮山(忠魂碑)の桜を見に行きました。

convert_20170401173114.jpg

開花はしておらず、つぼみの状態でした。
4月9日(日)13時から、宮山さくらまつり野外コンサートが開催されるみたいです。
その頃には桜は満開になっているでしょう。

ゆっくりと山を下りて、大石良雄仮寓地跡のおせどへ。

convert_20170401173125.jpg

こちらの桜も開花はまだでした。

convert_20170401173134.jpg

ここは穴場のさくらスポット。

convert_20170401173143.jpg

お気に入りの場所です。

おせどから少し離れた尾崎のとあるところにある、三本松という場所。

convert_20170401173154.jpg 

こういう謂れがあったんですね。

convert_20170401173203.jpg

この場所に辿り着ける人は滅多といないはず。
周辺は下町特有の細い路地が入り組んでおり、土地勘の無い人は迷子になるかもしれません。
昔に比べて車が通れる道も増えましたが、少し中に入ると二度と出て来れないカオス的な雰囲気に満ち溢れている尾崎地区です。

備前市 三石朝市フリーマーケット

先日、岡山県備前市で開催されました、三石朝市フリーマーケット(フリマ朝市)へ行ってきましたよ。
場所は備前市立三石小学校近くの、元スーパーマーケット店舗です。
10時からと聞いて11時半ぐらいに行かせていただいたら、ほとんどの品が売り切れでした。

convert_20170326154944.jpg

マジですかー。

ネギ焼き1枚150円が売り切れていなかったので、しょうゆとソースの二種類を購入しました。

convert_20170326154959.jpg

素朴で懐かしい味でした。

お店の人にこのフリマは人気があるのか尋ねますと、10時の開店と同時に人が押し寄せ、あっという間に売り切れるとのことでした。
また、今回はネギ焼きでしたが、次回4月16日はまた違った食べ物を売りますとおっしゃっていました。
以前はマグロの解体ショーもしたりして、大赤字の中、地域活性化のために頑張っているとのことでした。
チーズケーキやお菓子など、買いたい品が売り切れていたので、次に行く時は開店を狙って訪れようと思います。