メルヘンフード

先日、偶然見付けた、メルヘンフードの移動式パン屋さん。
以前からメルヘンの移動式パン屋さんの存在は知っていましたが、ルートや出没時間が全く分からず、いつか会えるのを楽しみにしていたのでした。

convert_20161129220242.png

偶然発見し、大喜びでパンがぎっしり詰まっている車に駆け寄りました。
対応してくれたのは接客上手な若いお兄さんでした。

購入したのは、クリームペストリー(120円)。

convert_20161120084059.jpg

カスタードが中に入っています。
さくさくパイ生地との相性がバッチリ、美味しい♪

かりんとうドーナツ(150円)。

convert_20161120084113.jpg

柔らかな生地と適度な甘みでこれもまた美味。

全体的にお手頃価格で、お味も良し。
もう少し大きな車で品揃えを豊富にしたらいいのに、って思うけれど、販売量云々での適正がこれなのかな。
次、いつ会えるのか。
楽しみに待っています。

MOCHI CREAM JAPAN(モチクリームジャパン) カップもち(ずんだ)

先日、MOCHI CREAM JAPAN(モチクリームジャパン)のカップもち(ずんだ)をいただきました。
めっちゃ美味い。

convert_20161114184703.jpg

前々からずんだ餅は美味しいと思っていましたが、ちょっとハマってしまいそう。
今後ずんだ餅を見掛けたら、恐らく即買いしてしまうと思います。

佐用町 清林寺

先日、兵庫県佐用郡佐用町にあります、清林寺へ行ってきましたよ。
このお寺は紅葉の名所でもあります。

convert_20161120083110.jpg

一昨年、さよう清林寺もみじ祭りへ行かせていただいた時は大層賑わっていましたが、

convert_20161120083154.jpg

おまつりが終わってからお邪魔させていただいたので、境内はひっそりとしていました。

convert_20161120083213.jpg

賑やかな雰囲気も良いですが、静かな空間もまた良いですね。

convert_20161120083233.jpg

美しい紅葉を独り占めです。

convert_20161120083251.jpg

散り行く葉を見ると、寂しくなります。

convert_20161120083312.jpg

時の流れは柔らかく、ゆっくりと、留まる事無く流れて行きます。

あー楽しかった。

旅から戻ってきました。
バスツアーは乗っているだけで色々なところに連れて行ってくれるので、本当にいいですね。
年を取ると車の運転が大変ですもの。
運転はプロのドライバーさんにお任せして、スケジュール管理は有能な添乗員さんにお願いすれば、こちらは全力で旅を楽しむだけ。

convert_20161127142648.jpg

お腹が弱いから、必ずお手洗い付きのバス。
安心して良い旅を楽しめました。

旅に出てきます。

今日から旅に出ます。
何が心残りかというと、ソフトバンクユーザーは毎週金曜日、サーティワンのシングルが無料の日に行けないこと。
食べたかった…。

convert_20161120082548.jpg

先週食べたフレーバー、ロックンボールチョコレートはとても美味しかった…。

佐用町 古民家カフェmOkU×mOkU(もくもく)

先日、兵庫県佐用郡佐用町にあります古民家カフェ、mOkU×mOkU(もくもく)へ行ってきましたよ。
以前とある新聞にこのカフェのことが載っていまして、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、
facebookに、
「古民家カフェmOkU×mOkUは、冬の間お休みさせていただきます。
年内最後の営業日は11月27日となります。
12月・1月・2月末まで休業となります。
再開は2017年3月4日土曜日を予定しております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。」
とあり、お休み前に間に合うよう行ってきたのでした。

convert_20161120083811.jpg

何とも感じの良い佇まいです。
駐車場は車でいっぱいでした。

convert_20161120083752.jpg

お庭には釜かな?
月に一度、予約制の洋食ランチの日があるみたいで、その時に使うのかな?

中はのんびりとした時間が流れていました。

convert_20161120083827.jpg

女性客が多かったです。

convert_20161120083841.jpg

六十代後半のご夫婦二人でされている感じでした。

ランチタイムを大幅に過ぎた時間でしたので、フードメニューは全て売り切れ。
もちろんモーニングセットも無かったので、ケーキプレートをオーダーすることにしました。

convert_20161120083856.jpg

ケーキは4種類から選べました。

convert_20161120083912.jpg

こけみんは、木の実のパウンドケーキをオーダーしました。
届いた品がこちら。

convert_20161120083925.jpg

とても美味しいケーキでした。

店内はとても居心地良く、落ち着いた雰囲気に満ちていたので、女性同士のおしゃべりカフェタイムにはぴったりでしょう。
ただ、お茶を出すのものんびり、オーダーを取りにくるのものんびり、品が届くのものんびり、全てがのんびりしていますので、気の短い御仁は合わないと思います。

神戸風月堂 ゴーフル

焦げ茶の缶に入った超有名な美味しいゴーフル。
あの缶を見ると、懐かしさと幸福感を覚えます。

convert_20161120082517.jpg

直径1mのゴーフルを食べてみたい。



ところでテレビドラマの、「逃げるは恥だが役に立つ」。
平匡さんが素敵過ぎる。
12月半ばまでの放送を考えれば、これからどう内容を広げていくのか。
気になって仕方ありません。
火曜日の星野「源」…否、資「源」ごみの日が超楽しみです。

上郡町 上郡ガスセンター 器具まつり

先日、兵庫県赤穂郡上郡町で催された、器具まつりへ行ってきましたよ。
たまたま通りかかったら、上郡ガスセンター主催の催しがあり、食べ物が売っていましたので立ち寄ってみたのでした。

こけみん、正直、器具には興味無く…食べ物一択です。

convert_20161120083004.jpg

焼きそばやケーキ等が売られていました。
小規模でしたが、食べ物が売られていると人が集まりますね。

ついつい大学いも(200円)を購入してしまいました。

convert_20161120083018.jpg

一個がすごく大きい。
ほくほくして美味しかったです。
食べ応えがありすぎて、咽喉に痞えるぐらいでした。

器具を全く見なくて、すみません。

佐用町 佐用の大イチョウ

先日、兵庫県佐用郡佐用町にあります、佐用の大イチョウへ行ってきましたよ。
佐用駅から徒歩で10分弱、車の場合は駐車スペースがあります。

佐用町のホームページには、
「町の象徴ともいえる大イチョウは、赤松氏が全盛のころ、ここにあった如意輪山満願寺の境内に茂っていたイチョウが大木となったもので、千年の間、佐用の歴史を見つめています。また、自生地の北限といわれる桑野の八幡神社のコヤスノキの叢林(そうりん)、中山のスダシイの古木、大船の八幡神社のケヤキの大木なども県文化財に指定されています。
イチョウは、平成22年10月1日に佐用町の町木に制定されました。」
とあります。

大イチョウのある公園のすぐそばにはJR姫新線と智頭急行が走っており、運が良ければディーゼル列車を見ることができます。

convert_20161120083334.jpg

11月19日の時点で、たくさんの葉が舞い落ちている状態でした。

convert_20161120083354.jpg

地面はいちょうの葉で埋め尽くされていました。

convert_20161120083416.jpg

美しく、威厳がある幹です。

convert_20161120083656.jpg

この大イチョウに比べると、ニンゲンなんて赤子ですね。

convert_20161120083715.jpg

悠久の時を感じられる、とても居心地良い空間です。

ベンチのそば、ふと見ると、看板が。
「民謡いちょうばやし」なるものがあるようです。

convert_20161120083733.jpg

どういったお唄なのか、非常に気になります。

姫路市 二階町秋のふれあいバザール

先日、兵庫県姫路市で開催されました、二階町秋のふれあいバザールへ行ってきましたよ。
妙齢の御婦人方が手作りの品や掘り出し物を求めて多数来られていました。

convert_20161104230942.jpg

御婦人方と御嬢様方の趣味の違いは、年を取るから変わって行くのか、はたまた趣味自体が年代と共に推移するのか、どちらなのでしょうか。

赤穂市 旬彩蔵赤穂

先日、兵庫県赤穂市にあります旬彩蔵赤穂にてちょっと良い事があると聞き付けまして、行ってきましたよ。

convert_20161106211304.jpg

ポイント5倍に加えて、豚汁と新米のふるまいがありました。

convert_20161106211249.jpg

どちらもすごく美味しい。
新米ってやっぱり違いますね。
お米大好き。

あんもちが売られていましたので購入。

convert_20161106211316.jpg

これも美味しかった。
おもち大好き。

炊き立てのご飯っておかずがなくても三杯いけます。
いつでもばっちこいです。

今日は、

ソフトバンクユーザーはサーティワンアイスクリームのシングルが無料の日。
毎週金曜日を楽しみにしています。
先週はウィンターホワイトチョコレートにしたんだけれども、今日は何にしようかな。

convert_20161114184646.jpg

期間限定にするか、スタンダードフレーバーにするか。

懊悩。

赤穂市 第6回赤穂シティマラソン大会

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、第6回赤穂シティマラソン大会へ行ってきましたよ。
このマラソン大会は何故か毎年雨の日ばかりでしたが、今年は快晴、暑いくらいのお天気に恵まれました。

全種目合わせてランナーは4,000人超え、スタッフさんも1,000人以上いらっしゃるそうで、会場は大変賑わっていました。
遠方から来られた方は前泊して観光なさったのかしら。
赤穂を堪能できたかな。

朝9時からは、開会式が行われていました。

convert_20161114184846.jpg

手荷物預かり所である赤穂市民総合体育館も人であふれていました。
行き違う皆さまは、足が早そうな方々ばかりです。

陸上競技場では、ハーフマラソンに出られる方が集まっていました。
スタートは、10時10分です。

convert_20161114184920.jpg

エイエイオーの掛け声の後、一斉にスタート!
大勢のランナーが駆け抜けて行きます。

convert_20161114184939.jpg

制限時間は2時間50分。
コース中の5km過ぎには急激な上り坂があり、大変そう。
天気が良過ぎて逆に暑いので気を付けて。
無事に戻ってきてくださいねー。

5km(計測あり)とファンラン(5km計測無し)の部はハーフマラソンの15分後にスタート。
制限時間は50分なので、初心者でも大丈夫です。
こけみんもエントリーし、走りました。
大会は初めてでしたのでペース配分が分からず少々難儀しましたが、似たようなペースの方の背中を追い掛けて頑張りました。
ていうか、こけみんより年上の御婦人とか、普通に早いんですけれど。
どうやったらあんなに走れるのか…。
コースには給水所もあってお菓子やおにぎり、バナナ等あり、テンションがあがりましたが、食べる余裕がありませんでした…。

沿道からの応援、ボランティアの方々の温かな声掛け、学生さんの吹奏楽の演奏、走っていてとても気持ち良く、そして楽しかったです。
学生時代、マラソン大会で学年ビリにもなったことのある運動音痴なこけみんですが、無事制限時間内にゴールできました。
良かったー…。

完走証をいただきました。

convert_20161114184959.jpg

たった5kmでしたが、とても嬉しかったです。

そして前日に引き続きの、屋台。

convert_20161114184904.jpg

ハーフマラソンの皆さまが帰って来て混雑する前に買い食いしておきましょう。

ロコモコ丼(500円)。

convert_20161114185015.jpg

半熟たまごでお味はまろやか。
量もたっぷり入っていたので、満足出来る一品でした。

ホルモンやきそば(500円)。

convert_20161114185033.jpg

ホルモンのぷりぷり感がたまりません。
美味しく完食。

走って食べて、大満足の一日となりました。

とうとう、

これを購入してしまいました。

convert_20161114185049.jpg

効くと信じて、いろいろいっぱい食べました。


ところで、テレビドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」、今回もとても面白かった。
次が待ち遠しくてならない。
萌え死んでいますので、今日は仕事がおろそかになると思います。

赤穂市 赤穂シティマラソン大会前日イベント

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、赤穂シティマラソン大会前日イベントへ行ってきましたよ。
ちょっと遅い時間帯に行きましたので、人は疎らでした。

convert_20161114184719.jpg

ちょうど、トークショーが開催されていました。
美人さんがおしゃべりしていました。
こけみんも美人さんに生まれたかったですねえ。

赤穂市民総合体育館では参加賞前日引換が行われていました。
市内中高生学生のボランティアさんが頑張っておられました。
グルメ広場前日営業もありました。
というか、半ばこれ目的で来たのです。
当日はきっと混雑するでしょうから、今の内に買っておきましょう。

convert_20161114184738.jpg

お店は半分くらいしか開いていなかったですけれども、お客さんはいなかったので待ち時間無く食べ物をゲットできました。

convert_20161114184757.jpg

閑散とし過ぎていて逆にこわいですが…。

麺’sクラブの富士宮やきそば(500円)。

convert_20161114184814.jpg

これがかの有名な富士宮やきそばなのかともぐもぐいたしました。
美味しいやきそばでした。
だけど、普通のやきそばとどこが違うんだろう。

なじみや食堂の肉みそまぜそば(白)500円。

convert_20161114184829.jpg

よく混ぜてお召し上がりください、との言葉通りにまぜまぜしていただきました。
あっさり味でしたが、旨味のある一品で美味しく完食しました。

お腹いっぱいでご馳走様。
炭水化物を過剰に摂取したような気もしますが、気のせいと思っておきます。

杓子せんべい。

これでご飯を掬って、食事の終わりにお茶とおせんべいを一緒にいただくっていうストーリーを実現させたかったのですが、先にぽりぽり食べてしまいました。

convert_20160503101437.jpg

いい大人なんだから、我慢という言葉を知りなさい、と自分に言いたい。

姫路市 第29回全国陶器市 姫路菓子まつり2016 姫路城皮革フェスティバル2016

先日、兵庫県姫路市で開催されました、第29回全国陶器市 姫路菓子まつり2016 姫路城皮革フェスティバル2016 へ行ってきましたよ。
大手前公園で同日開催されたこのおまつりは、毎年この時期に行われます。

convert_20161104230647.jpg 

大手前公園って毎週何かしらイベントが行われている気がする。

convert_20161104230704.jpg 

賑やかな事は良い事ですね。
こけみんは器も革も分からないので菓子まつりを重点的に徘徊しました。

匠の館なるものがありました。

convert_20161104230910.jpg 

工芸菓子というのでしょうか、美しい作品が並んでいました。

convert_20161104230924.jpg

展示が終わった後はどうなるのかしら。
食べるのが大変だったら、こけみん喜んでお手伝いいたしますよ。

結局見て回るだけで終わってしまいました。
行列に並ぶのもアリかと思いましたが、よくよく考えれば駅ビルに行けば並ばずとも買える…と気付いてしまったからです。
否、こうして己を宥めなければ、際限無く購入してしまう危険性を感じてしまったからです。


そういえば去年も遊びに来て、アップせずに置いていた写真が下記。

convert_20151103102503.jpg 

同じルートを辿って、

convert_20151103102523.jpg 

同じ事を考えて駅に戻った気がします。

姫路市 山陽百貨店

兵庫県姫路市にあります、山陽百貨店。
大好きなお店なので、仕事が休みの日に時折徘徊しております。
徘徊場所は主に地下、そしてレストラン街。
服飾関係には全く興味が無いので、上客でないのが申し訳無いです。

先日は地下の中央催し会場で、西洋菓匠長谷川のドーナツ(税込110円~120円)を買いました。
きなこにキャラメル、プレーンにチョコ。

convert_20161023165017.jpg

外はさっくり、中はふんわり。
美味しかった♪
普段は大阪でパンを売っていて、ドーナツに関しては催事会場を回って売っているそうです。
お店を持っていないそうなので、貴重なドーナツをゲット出来てラッキーでした。
百貨店はこういう出会いがあっていいですよね。

違う日に徘徊しておりましたら、地下の牛肉商但馬屋でコロッケが30円(税込)で売られていました。

convert_20161104231128.jpg

ちゃんとお肉の味がするコロッケでうっまー♪
お高い牛肉とか手が出ませんけれど、これならたくさん買っても大丈夫。

楽遊彩菓のコーナーは、全国の有名なお菓子が売られています。
榎亭(えの木てい)のチェリーサンド(230円税別)。

convert_20161104231204.jpg

バタークリームをさくさくのクッキーでサンドしています。
うッめー♪

やまだいちの茶畑まんじゅう(362円税別)。

convert_20161104231222.jpg

ほんのりとしたお茶の味わいのある皮と、素朴なつぶあんが良く合っていました。

そしてこれは定番中の定番、御座候(1個税込85円)。

convert_20161104231300.jpg

やっぱり餡が違います。
冷めたらレンジで軽く温めてトーストすると、本当に美味しい。

また徘徊しに行きますので、よろしくお願いいたします。

スーパームーン。

来週月曜日、11月14日はスーパームーンが見られるとのことです。
ウィキペディアによりますと、
「スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。」
とあります。

convert_20151011074252.jpg

当日は仕事帰りに夜空を見上げてみようと思います。
晴れますように。

ところで、テレビドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」って最高ですね。
萌えて萌えて、こけみん、萌え死にそうです。

赤穂市 第13回 赤穂でえしょん祭り

先日、兵庫県赤穂市の赤穂海浜公園で開催されました、第13回 赤穂でえしょん祭り へ行ってきましたよ。
毎年11月に行われる、よさこい系の踊りのイベントです。
今回も市内外からたくさんのチームが参加されていました。
笑顔で踊っている姿を見ると、元気をもらえるような気持ちになります。

公園内に会場は3箇所あり、その一つ、メインストリートではパレードが行われていました。

convert_20161106211333.jpg

皆さま、本当に踊りが好きなんだなあと思える、素敵な演舞でした。

去年よりも観客の方が多いような気がしました。

convert_20161106211428.jpg

今回は初めてフリーマーケットも同時開催されていました。

convert_20161106211450.jpg

小物やアクセサリー等、色々売られていました。

チラシを持参すると何やらいただけるとのことで受付に行きましたら、塩をいただくことができました。

convert_20161106211500.jpg

赤穂の塩は超有名。

サブステージでは各チームが自由な演舞を楽しんでいらっしゃいました。

convert_20161106211512.jpg

間近で見られるので熱気が伝わります。

この日、少しだけ雨が落ちましたが、てるてる坊主の御蔭か、天気はもってくれました。

convert_20161106211439.jpg

メインステージでは各チームの見応えのある踊りを見る事が出来ました。

おお、赤穂でえしょん悦輝だ。

convert_20161106211522.jpg

合計年齢700歳というチーム。
激しさはありませんでしたが、安定感のある演舞でした。

そして暫く皆様の演舞を鑑賞。

convert_20161106211532.jpg

何度も練習した成果が出ていますよね。
皆さま、お上手。

convert_20161106211543.jpg

最後まで見る事はできませんでしたが、楽しい時間を共有でき、嬉しかったです。

フードコートでは各屋台、行列ができていました。
寒かったので温かなものは良く売れていたみたいですね。

いただきもの。

先日、兵庫県神戸市にあるスパーク (SPARK Scone&bicycle)というお店のスコーンを5種類もいただきました。
自転車屋さんとイートインもできるスコーン屋さんが一緒になっている珍しいお店とのこと。

convert_20161027182244.jpg

見て見て、素敵でしょ?
5個も美味しいお菓子が並んでるの。
なんて幸せな光景…。

こけみんは1日かけて、全部いただきました。
さくさく、ほんわり甘い、美味しいお菓子でした。
御馳走様でした。

姫路市 ひめじ手づくりてんこもり市

先日、兵庫県姫路市で開催されました、ひめじ手づくりてんこもり市へ行ってきましたよ。
毎年11月3日の文化の日に開催されるイベントです。
残念ながら今年が最後ということで、遊びに行ってきました。

convert_20161104230749.jpg

毎年行きたいと思いつつ、中々行けなかったのですが、最後の開催に間に合って良かったです。
晴天にも恵まれ、大勢の方が来られていました。

会場の東御屋敷跡公園には、たくさんのお店が並んでいました。
わくわくする、来て良かった!

convert_20161104230731.jpg

ステージ等もあり、お店の方々も含めて皆さまが楽しんでらっしゃる雰囲気に満ちていて、とても居心地が良かったです。
お野菜や焼き菓子、アクセサリーや小物、それはそれはたくさんの手作りの品が並んでいて、もう見て回るだけでうきうきしてしまいました。
ぐるぐるぐるぐると何度も会場を徘徊しました。

食べ物系統は後で、と思っていましたら、いつの間にかフードのお店には大行列が。
スタート直後の空いている時間に買っておけば…くッ…失敗した。
取り敢えず売り切れる前に、とカフェ霑のみたらし団子(200円)を購入。

convert_20161104230851.jpg

たっぷりのタレともちもちの団子がすごく美味しい。
ていうか、団子ウマ。

菓子工房羊の家のスコーン(各200円)。

convert_20161104231240.jpg

優しい甘さで美味しかったです♪
オーブンで軽く温めると作り立てを味わえて幸せでした。

こんな素敵なイベントが今年で最後というのは非常に残念ですが、有難うございましたと申し上げたいです。
さて来月には赤穂市の奥藤酒造でクリスマスマルシェが開催されます。
去年の失敗と今回の教訓を活かして、フード全制覇を目指します。

姫路市 ヤマトヤシキ 北海道の物産と観光展

先日、兵庫県姫路市にあります百貨店、ヤマトヤシキの北海道の物産と観光展へ行ってきましたよ。
…と、その前に、入口付近で何やら美味しそうな屋台を発見。

convert_20161104231002.jpg

壱丁田というお店の、ミンチカツが1個200円で売られていました。
ミンチカツサンドも400円で売られていました。
どちらにしようかすごく悩んだ末に、ミンチカツサンドを購入。

convert_20161104231041.jpg

めちゃくちゃボリューミー。
後で調べたら、壱丁田ってヤマトヤシキ地下食品売り場のお店みたい。
あまりに美味しそうだったので、その場で頬張っちゃいました。
超うめー♪
ヤマトヤシキの地下、探索が足りませんでした。
こんなお宝が眠っていたとは…。
次に訪れた際には、もっと丹念に地下を探索せねばと思った次第です。

そして7階催会場へ。
北海道の物産と観光展は小規模でしたが、たくさんのお客様が来られていまして、賑わっていました。
客層は女性が多く、たくさん品物を購入されていました。

こけみんは帯広ルーキーファームのソフトクリーム(315円)を購入。
カステラを下に敷き、その上にソフトクリームを乗せて貰いました。

convert_20161104231101.jpg

あっさりながら、ミルクの味が濃く、とても美味しかった。
たっぷり入っていて大満足でした。

イートイン出来る品が少なかったのがちょっとさみしいけれど、逆に優柔不断の人には良いかもしれませんね。
座って食べる場所が少なかったので、もう少し椅子を設置していただくと良かったかも。

百貨店は今の時代経営的に厳しいでしょうけれど、頑張っていただきたいものです。
客層に合わせた品揃えと、デパ地下の充実でしょうか。
女性は幾つになっても食いしん坊ですから…。

赤穂市 Happyハロウィーン

先日、兵庫県赤穂市の花岳寺通商店街で開催されました、Happyハロウィーン へ行ってきましたよ。
昔は大層賑わっていた、花岳寺通商店街。
今はお店も少なくなり寂れ感もありますが、商店街を盛り上げようと、季節ごとに色々な催しが開かれています。

convert_20161031182251.jpg

小規模ながらアットホームなおまつりで、仮装した御子達も楽しんでいました。

おお、赤穂観光マスコットキャラクター、陣たくんではありませんか。

convert_20161031182305.jpg

素敵なステッキを持ち、帽子を被っていらっしゃる。
和物の装いに洋物の小物。
若干違和感を感じますが、Happyハロウィーンだから良しとしましょう。

加里屋仮装ファッションショウ略してカリコレも開催されていました。

convert_20161031182405.jpg

手作り感が微笑ましいですね。

岩佐屋の揚げ立てフライ饅頭が100円で売られていたので購入。
これ、美味しくて大好き。

convert_20161031182420.jpg

和菓子屋さんの餡は最高ッす!

本当に無料だった。

「毎週金曜、ソフトバンクのスマホユーザーならあの牛丼やアイスやドーナツがタダで食べられる!!」
という夢のような話の真偽を確かめるために、サーティワンアイスクリームへ行ってきましたよ。
眉唾物と半信半疑でしたが、本当に無料でした。

convert_20161104231315.jpg

期間限定フレーバー、ザッハトルテにしました。
「チョコレートケーキの王様ザッハトルテのアイスクリームに、アプリコットリボン、チョコケーキピースを入れた、リッチな味わい。」のザッハトルテは濃厚でとても美味しかったです。
やはり専門店、既製品と味わいが全然違います。

食べながら思ったのですが、これって結局ソフトバンクのユーザーが支払ったものからの拠出ですよね。
サービスは嬉しいですが、利用料を安くしていただいた方が嬉しいのですが。
と言いつつ、来月はミスタードーナツのようで、何だかんだと楽しみにしています。

姫路市 パメラーズコーヒー (pamela’s coffee)

先日、兵庫県姫路市にあります、コーヒーとパンのお店、パメラーズコーヒー (pamela’s coffee)へ行ってきましたよ。
美味しいパン屋さん、ベーカリー燈 (ランプ)の姉妹店として本町商店街に先月オープンしました。

convert_20161023164035.jpg

コーヒーが苦手なので、パンのテイクアウトだけしました。

はちみつフレンチトースト(250円)。

convert_20161023165227.jpg

思ったより硬い生地で、むがむが齧りました。
噛み締めるたび、はちみつの良い香り。

中にチーズとハムが挟まったサンドイッチ(350円)。

convert_20161023165155.jpg

これもむがむが齧りました。

姉妹店ということで期待が大きい分、ハードルが高くなっているのは致し方ありませんが、美味しいけれど、何か足りないなーと思ったこけみんでした。
選んだ品が悪かったのかな??

姫路市 全国週替りアンテナショップ電博堂

先日、兵庫県姫路市のみゆき通り商店街をぷらぷら歩いていましたら、全国週替りアンテナショップ電博堂というお店で立ち止まってしまいました。

convert_20161023164018.jpg

お箸とか、匙、盆、等が安価で売られていました。

ちょうどお箸が欲しかったので、2膳(1膳300円)購入しました。

convert_20161023165249.jpg

今まで使っていたのが100円ショップのものだったからか、このお箸の良さに驚きました。
小さな豆さんも容易につまめる…。

こけみんはスナック菓子も何もかもお箸を使って食べますので、これで心置きなくお腹いっぱい食べる事が出来ます。

姫路市 第65回(平成28年度) 姫路城菊花展

先日、兵庫県姫路市で開催されております、第65回(平成28年度)姫路城菊花展へ行ってきましたよ。
といいながら、菊花展目的ではなく、たまたま開催されているのを見掛けて立ち寄ったのでした。

convert_20161023164049.jpg

姫路城は相変わらずたくさんの観光客で賑わっていました。

convert_20161023164110.jpg

あれ、でも、お城の白さは落ち着いてきたかな?
以前は真っ白って感じだったけれど。

convert_20161023164133.jpg

こけみんはお城を何度も見ているから新鮮な感じはないけれど、初めて見た人はやっぱりすごく感動があるのでしょうね。

お城にのぼるのは後日にして、というか、もっと元気な時にのぼるとして、今日は菊を鑑賞しましょう。

convert_20161023164229.jpg

立派な盆栽も並んでいました。

convert_20161023164309.jpg

何年かけて育てたのでしょう。

手間暇かければそれだけ植物は応えてくれるのでしょうね。

convert_20161023164342.jpg

菊は凛として美しいです。

convert_20161023164405.jpg

フランス人の男性が熱心に写真を撮っておられました。

convert_20161023164425.jpg

異国の方にも、この美しさ、伝わっているんですね。

convert_20161023164603.jpg

むしろこけみんよりも、わびさびの心が分かってらっしゃるのかも。

convert_20161023164617.jpg

菊の花を観賞した後は、

おみやげものを眺めに…花より団子です。

convert_20161023164756.jpg

外国の方々が行列を作って何かを購入しておられました。
何を買ってらっしゃるのかしらと見たら、甘栗でした。
珍しいのかな?
ソフトクリームも人気があるみたいでした。

赤穂市 ふるさとまつり

先日、兵庫県赤穂市の各地区で開催されました、ふるさとまつり へ行ってきましたよ。
ふるさとのおまつり…なんていい響きなんでしょう。
郷愁に浸れるおまつり…と言いながら、こけみんはいつもの通り、何か美味しいものはないかの偵察です。

まずは赤穂地区。
初めて行かせていただきました。

convert_20161031182449.jpg

食べ物、食べ物は…と、

convert_20161031182508.jpg

うーん、売っているものがありきたり過ぎて買う気が起こらなかった…。
こうなれば次なる地区へ。

高雄地区。

convert_20161031182528.jpg

11時前なのにおでんも焼き鳥も焼きそばもお餅も何もかも売り切れ。
なんてこと!!!
こうなれば、

有年地区。

convert_20161031182547.jpg

甘酒の無料のふるまいは終わっていたけれど、食べ物は売り切れじゃない♪
しかも、楽しそうなお店がありました。

クレープ100円。

convert_20161031182604.jpg

バター香るシンプルな生地の中にはバナナと缶詰のみかん、チョコソースと生クリーム。
具材はちょっぴりだったけど、美味しくて大満足。
これ、イイ。

同じお店で、たません(100円)も買いました。

convert_20161031182638.jpg

えびせんべいの間に半熟目玉焼き、天かす、ソース、青のり等が入ってます。
これも美味しかったし、何より楽しい。
このお店やるな…。

違うお店でポップコーン(100円)を買いました。

convert_20161031182624.jpg

色んな味の粉を選べるようになっていて、袋の中に入れてふりふりして味を付けます。
当然ながら美味しい。
他に中学生がしていた模擬店のたこ焼き(100円)も買いたかったけれど、順番待ちがすごくて止めました。

以上、3箇所のふるさとまつりを回ったわけですが、一番有年地区のおまつりが楽しかったです。
食べ物的にですが。
来年も色々な地区を徘徊したいと思います。