清須市 清洲山王宮日吉神社

参加したバスツアーは姫路を出発し、土山サービスエリアを経由して、愛知県清須市にあります清洲山王宮日吉神社へ到着しました。
厄をさる、福を招く、お申(さる)の神社で有名だそうです。

バス到着後、続々と降り行く参加者の方々。

convert_20160925172018.jpg

こけみんも後に続きます。

雨の中、神社の方が丁寧にいろいろと説明をしてくださいました。
ツアーはこういったところが良いですよね。

convert_20160925172113.jpg

…が、すさまじい蚊の攻撃に遭い、右から左に言葉が流れてしまいました。
こけみん、修業が足りませんね。

神社の片隅には、「子産石」と称される女陰石があり、女性がこの石に触れると立ちどころに懐妊すると伝えられているそうです。 

convert_20160925172046.jpg

一応触っておきました。
ていうか、どこかのプレイボーイみたいな石ですねえ。

巨大絵馬。

convert_20160925172136.jpg

力強いおさるがたくさん描かれていました。

散策した後は、バスに戻ります。
皆揃っているか点呼してからの出発となります。
こういったところが修学旅行みたいでわくわくします。

[kiri] クリームチーズアイス 井村屋

ヤバい。
美味しい。

convert_20160925182919.jpg

何でこんな美味しいものを作るの?
ますます太っちゃうじゃないの。

甲賀市 土山サービスエリア

参加したバスツアーは姫路を出発しまして、明石、三宮とお客様を拾って行くコースとなっていました。
三宮でトイレ休憩を挟み、次に向かうのは滋賀県甲賀市の土山サービスエリア。
上下線集約型のサービスエリアとなっていて、出口を間違えますと迷子になる可能性があります。
添乗員さんも出る所を間違えないようにと何度も注意を促していました。
乗ってきたバスが無い、と迷う人が何人も出るみたいですね。

20分程度でお手洗いと簡単なお買い物を済ませます。

convert_20160925171921.jpg

短い停車時間でしたので、行きは見るだけで終わり…帰りもこのサービスエリアに寄ったのですが、職場のお土産物を買うのに一生懸命で自分用の赤福を買いそびれました。

(;`д´)くやしいです!

一泊二日のバスツアー

先日、一泊二日のバスツアーに参加してきました。
今までこういったツアーに参加した事はなかったのですが、とても面白かったです。

客層は中高年中心でした。
若い世代はご自分の車を使うからでしょうね。
お子様がいるといろいろ気を使いますもの。
年を取ると運転するのも億劫になりますし。
乗っているだけで楽しいところへ連れて行ってくれるっていうのが新鮮で、今後バスツアーに嵌まりそうです。

convert_20160925171900.jpg

参加者がお互い喋ることはあまりありませんでしたが、一泊二日になりますと、最後の方は妙な連帯感と申しますか、同士感といいますか、別れ際には名残惜しい気持ちになりました。
修学旅行のような懐かしい気持ちにもなり、とても楽しかったです。

添乗員さんが全てお世話してくださって、お上手な運転のバスの中でゆったり寛いで、本当に極楽でした。
また参加したいと思います。

たつの市 モーリス ガレージ(MORRIS GARAGE)

先日、兵庫県たつの市ありますカフェ、モーリス ガレージ(MORRIS GARAGE)へ行ってきましたよ。
モーニングが有名なお店と聞きまして、立ち寄ってみました。
夜までモーニングが食べられるらしく…っていうか、もうその時点でモーニングじゃないと思うんですが、こけみんはランチタイムにお邪魔しました。

convert_20160925182522.jpg

あれ…でも、車が一台もとまってない………。
おかしい…。
まさかこのパターン…、

convert_20160925182550.png

のおおおおおおおおおお!!!!

赤穂市 居酒屋ちぎり

先日、兵庫県赤穂市にあります、居酒屋ちぎりへ行ってきましたよ。
駅裏にもちぎりというお店があるのですが、こちらのお店と何か関係があるのかしら。

週末の一番混み合っている時間に行きましたら、案の定お客様でいっぱい。
人気があるんですねえ。
座敷も満席でしたので、カウンタ席に座らせていただきました。

convert_20160918082918.jpg

お料理は出来合いのものではなく、きちんとしたもので、美味しいものでした。
お酒との相性が良い品が多く、お酒を楽しむ人にとっては重宝するお店でしょう。
皆さま、美味しいからといって飲み過ぎにご注意くださいませね。

たつの市 かどめ青空マーケット

先日、兵庫県たつの市で開催されました、かどめ青空マーケットへ行ってきましたよ。
場所はたつの城下町内にある、かどめ公園。
車は近くの龍野小学校の運動場に置く事が出来ます。

convert_20160918082308.jpg

運動場からのんびり歩いて5分程度で公園に到着です。

お野菜や、手作りの小物、いろいろなお店が出ていました。

convert_20160918082355.jpg

幅広い年代の方が来られていました。
ご家族連れも多く、元気いっぱいのお子さんの姿もありました。

今回、焼きあなご春駒の焼きあなごおむすび(300円)が食べたかったのです。
あなご大好き。

convert_20160918082538.jpg

売り切れてなくて良かったー。
無事ゲットしました。

convert_20160918082802.jpg

あなごは香ばしくて美味。
ただ、ごはんにもっとタレが絡んでいた方が良かったかな。
あなごのタレとごはんの相性は抜群ですものね。
余り多いと、ダレるのかしら。

community cafe扉のスノーボール(150円)。

convert_20160918082746.jpg

さくさくで甘さもちょうど良く、美味しかった♪

帰り道に通り掛かった、うすくち龍野醤油資料館。
入館料10円(!)。

convert_20160918082554.jpg

以前入ったことがあるので今回は入りませんでしたが、お醤油づくりについて学べます。

旅に出ます。

自転車では行きませんが。

convert_20151103102431.jpg

皆さまも良き休日をお過ごしくださいませ。

たつの市 旬彩蔵 たつの

先日、兵庫県たつの市にあります、旬彩蔵 たつの へ行ってきましたよ。
旬彩蔵は、JA兵庫西の農産物直売所となっています。
他にも赤穂、上郡、書写等、旬彩蔵はありますが、たつのは初めての訪問です。
どんな品が売っているのかなー。

convert_20160918082622.jpg

店内は思っていた以上にお客様が入っていて、品揃えも豊富でした。
わくわくしますねー。
こけみんはお菓子とかパンとか、加工品狙いなので、そちらが充実していると嬉しいのです。
書写ほどバラエティに富んではいませんでしたが、興味をそそられる品をゲット。

ぶどう。

convert_20160918082832.jpg 

安かったので買ってみました。
甘くて美味しかった♪

よもぎだんご。

convert_20160918082818.jpg

よもぎ餅ではないところに注目。
食べてみると本当におだんごでした。
おだんごの中に、こしあんがたっぷり入っていて、不思議な食感でした。
徐々に中の水分が出てくるので、当日に食べた方が良い品です。
このよもぎだんご、郷愁に浸れる一品でした。
また食べたいなあ。
福昭堂ってところが作ってるみたい。
行ってみようかな。

姫路市 姫路市立動物園 その2

先日、兵庫県姫路市にあります姫路市立動物園へ行ってきまして、観覧車に乗った後は、いろいろな動物を観察してきました。

ダチョウ。
思ったよりデカい。
肉質は脂身が少なく、筋肉質であっさりしてそうですね。
と、どうしても捕食側の視線で見てしまいます。
しかしこの大きな身体に見合わない頭部の小ささ…脳味噌の重量が気になります。

convert_20160912185300.jpg

地面にデカい卵が放置されていました。
あれで何人前の目玉焼きが出来るんだろう。

ダチョウの腿はスリムかつ筋肉質でした。

convert_20160912185323.jpg

どれだけ鍛えればあんなアスリート腿になれるのか。
蹴られたらすごく痛そうです。
ローストチキンにするとちょっと硬そうですね。

アジアゾウの姫子。

convert_20160912185338.jpg

開園当初からいた初代姫子は平成6年に亡くなったため、二代目の姫子とのこと。
こけんみが小さい頃に見たゾウさんではないけれど、なんだか懐かしい気分。

グラントシマウマ。

convert_20160912185404.jpg

サバンナでは身を隠すのに役立つシマシマ柄ですが、ここでは返って目立ちますね。

オタリア。

convert_20160912185427.jpg

この日は暑かったので、水の中をすいすい泳ぐ姿が羨ましかった。

アミメキリン。

convert_20160912185605.jpg

右前足にはハートマークの模様があるんですって。

convert_20160912185626.jpg

残念ながら模様はよく見えませんでしたが、水を飲む姿を見る事が出来ました。
背が高いといろいろ大変ですねえ。

チリーフラミンゴ。

convert_20160912185939.jpg

身体のピンク色を維持するため、餌にオキアミを入れているみたいですね。
片足立ちのイメージがありますが、両足、片足、それぞれ半々でした。
しかし…何という脚の細さ…。

アカカンガルー。

convert_20160912190036.jpg

座り方がセクシーです。

ホッキョクグマ。

convert_20160912190131.jpg

ちょうどお食事タイムでした。
氷の中に入っている果物や野菜等を齧っていました。

ヒトコブラクダ。

convert_20160912190250.jpg

ラクダと姫路城の異色のツーショット。

カバ。

convert_20160912190307.jpg

カバは凶暴な猛獣と聞きます。
穏やかそうな双眸の奥には荒ぶる野生の血が秘められているのでしょうか。

エゾヒグマ。

convert_20160912190325.jpg

バン、と前足で叩かれただけで致命傷でしょうね。

ライオン。

convert_20160912190345.jpg

百獣の王は、だらけていました。

この動物園で最強はどの動物でしょう。
こけみんはカバだと思うんですが。

姫路市 姫路市立動物園 その1

先日、兵庫県姫路市にあります、姫路市立動物園へ行ってきましたよ。
昭和26年に開園した、古くからある動物園です。

convert_20160912185201.jpg

姫路城の三の丸広場に隣接する動物園で、園内からも美しい姫路城を見る事ができます。

出入口は正面と北に二ヶ所あり、こけみんは北入口から入りました。

convert_20160912185229.jpg

入園料は大人ひとり200円。
良心的な価格ですよね。

ミニ遊園地も園内にあります。

convert_20160912185245.jpg

のりもの券は1枚150円。
モノレールとか乗りたい…でも一人で乗るには羞恥心が勝る…。

可愛らしい観覧車もあります。

convert_20160912185648.jpg

開園当初から六十年以上稼働している観覧車としてテレビでも紹介されました。
世代を超えて愛されている観覧車ですよね…これは乗らなければ!

ということで、乗り込みました。
のりもの券1枚で、2周楽しめます。

convert_20160912185713.jpg

鉄の檻に入っているような感じ。

convert_20160912185734.jpg 

ゆっくりと上昇して行きます。

convert_20160912185753.jpg

あ、姫路城だ!

convert_20160912185814.jpg

良い眺めですねえ。

convert_20160912185835.jpg

お殿様気分を存分に味わいました。
乗り込む前はちょっと恥ずかしいと思っていましたが、下界に降り立つと寧ろ何だか誇らしい気分になりました。
お殿様になったからでしょうか。

お城のお堀には鯉がうじゃうじゃ。

convert_20160912185853.jpg

こけみんはたまに一人でこの動物園に来て遊んでいます。

convert_20160912185916.jpg

良い気分転換になるんですよね。

たつの市 ブンセンキッチン 龍野市役所前店

先日、兵庫県たつの市にあります、ブンセンキッチン 龍野市役所前店 へ行ってきましたよ。
こちらのお店は、海苔つくだ煮の「アラ!」や塩ふき昆布の「塩っぺ」、もろみの「花も」でおなじみの、ブンセンのお惣菜直売店になっています。
去年たつの市で開催された、オータムフェスティバルでブンセンキッチンの露店が出ていたんですけれども、そこで食べた唐揚げが美味しくていつかお伺いしたかったんですよね。

convert_20160918082730.jpg

お店の中に入りますと、色々なお惣菜が売られていました。
100グラム180円の量り売りのビュッフェ形式となっていて、入れ物に好きなお惣菜を取って行くようになっています。
ビュッフェのお惣菜の他には、から揚げや大きなハンバーグのパック売り等もあり、どれを買おうか迷ってしまいました。
佃煮や塩昆布等、ブンセン商品も色々とありました。
お店の一角にはテーブルが置かれており、イートインもできるようでした。

そして迷いに迷って選んだのがこちら。
選ぶの楽しかった♪

convert_20160918082904.jpg

気付けば、お肉ばかりですね。
サラダも選べば良かったかなー。
でもどれも美味しそうだったんですよ。

ほくほく顔でお会計を済ませようとすると、ごはんとお味噌汁を用意するのでお待ちくださいとのこと。
えっ、そんなサービスしてくれるの??

convert_20160918082849.jpg

全部で448円。
何かすごく得した気分。
味ももちろんとっても美味しかったです。
再訪決定です。

店内には懐かしの、「アラ!」のコマーシャルソングが流れています。
「「かたつむり」の替え歌で、ひたすら「アラ!」と連呼する1970年代のCMをご記憶のアナタはなかなかの関西人。」と朝日新聞の記事にありました。
こけみんはこの音楽を聞いて、郷愁に浸りました。

西粟倉村 道の駅あわくらんど

毎年恒例の梨の買い出しに、岡山県英田郡西粟倉村にあります、道の駅あわくらんどへ行ってきましたよ。
いつも九月の半ばに行くのですが、今回は諸々の都合で九月初めに行きました。
まだ早いかなーと思っていたら、二十世紀梨は最盛期とのこと。
梨の盛りは、年々早くなっているとのことでした。

convert_20160904174327.jpg

大量に梨を買った後、道の駅の中をうろちょろ。
ここは試食が充実しているので嬉しい。
ちょっぴり試食をつまみ食いしました。
そして美味しそうなお菓子を購入して、お買い物終了。
鳥取自動車道全線開通のため、車の流れが変わって立ち寄る人が少なくなりましたが、こけみんにとっては以前と同じくお気に入りの場所。
立ち寄らずにはいられない道の駅なのです。

姫路市 美山珈琲

先日、兵庫県姫路市にあります、美山珈琲へ行ってきましたよ。
ウィークエンドカフェ美山珈琲といいまして、月に一度だけ開く完全予約制のカフェです。
場所は大手前第一ビルの4階、納屋工房というコミュニティスペースでの開催となっています。

おや、看板を見ると…このビルには、メイド喫茶 萌えふぃーゆ あらいぶ が入っているみたいですね。
気になります。
老体のこけみんも、メイドさん「お嬢様」と呼んでくれるのでしょうか。
気になります。

convert_20160912190536.jpg

後ろ髪を引かれつつ、4階へ向かいます。

convert_20160912190552.jpg

事務所などが入っている廊下を進みますと、お店に到着です。

扉を開くと、お店の方が受付をしてくれます。
予約していることを伝えて、その場でオーダーをします。
こけみんはオーソドックスに最強のホットケーキセット(1,000円)をお願いしました。

convert_20160912190610.jpg

飲み物を選んだ後は、好きな席へと向かいます。

お城が見えるカウンタ席に座りました。

convert_20160912190625.jpg

姫路城は本当に美しいお城ですよね。

暫く待った後、ホットケーキと飲み物(ティーソーダ)が到着しました。

convert_20160912190638.jpg

5cmはありそうな厚みのある、ふかふかのホットケーキです!
すごーい。
どうやって焼いているんだろう。
ボリュームが結構ありますので、ある程度お腹を空かせて行った方が良いでしょう。

もっふりとした生地にナイフを入れ、たっぷりとシロップに浸していただきます。
出来立てのスポンジケーキのような香りとお味。
でもホットケーキのもふもふ感。
シロップにバターがとても合います。
甘くて美味しい♪
もちろん一欠けら残さずいただきました。

甘党の方でしたら至福の時間を味わえるでしょう。
甘いものが苦手な方でしたら、苦行を味わうことになるでしょう。
ドリンクはコーヒーにすべきでしょうね。
甘いドリンクですと、甘党のこけみんですら、最後にポテチが欲しくなります。

姫路市 イーグレひめじ 屋上展望台

先日、兵庫県姫路市にあります、イーグレひめじ 屋上展望台へ行ってきましたよ。
姫路市のホームページには、
「姫路城の南、大手前公園に隣接した、男女共同参画センター(あいめっせ)、国際交流センター、コミュニティFM局、ギャラリー、レストラン、物販店などが入居する総合施設。姫路城を正面に臨む抜群のロケーションで、文化活動やショッピングを楽しむことができます。」
との紹介があります。
10年ほど前には日帰り温泉を楽しめる施設もあったようです。

convert_20160912190507.jpg

現在、このビルの過疎化は進んでいて、空き店舗が目立ちます。

5階の屋上展望台には誰もいませんでした。

convert_20160912190449.jpg

ゆっくり姫路城を見る事が出来ます。

convert_20160912190436.jpg

人があまり来ないので、もう少し涼しくなったらシートを広げてお弁当を食べるのも良いかも。
山陽百貨店とかヤマトヤシキの地下で何か買ってね。
あ、ベーカリー燈(ランプ)のパンも良いな。

convert_20160912190522.jpg

白鷺城を眺めながら、素敵な時間を過ごせそう。

姫路市 HAYARTORIMARU(速鳥丸)

先日、兵庫県姫路市にあります和菓子屋さん、HAYARTORIMARU(速鳥丸)へ行ってきましたよ。
ハヤトリマルは以前行った事のある甘音屋さん監修のお店で、お城近くの大手前第1ビルの1階にあります。

外観はとってもおしゃれ。
洗練されていますね。

convert_20160912185125.jpg

お店の中もすっきりとした内装で木の香りが感じられる、スマートな感じでした。
いろいろな和菓子が並んでおりましたが、主力商品はおはぎのようですね。

この日は暑かったので、夏季限定のかき氷をいただくことにしました。
梅と抹茶があり、きなこのジェラートもあるようでしたが、こけみんは抹茶のかき氷をいただくことにしました。
どれも500円というお手頃価格。
店内にはイートインスペースがありましたので、そちらでいただくことにしました。

そして木のお盆で運ばれてきた品がこちら。

convert_20160912185141.jpg

思っていた以上にボリュームがありました。
たっぷりと乗ったつぶ餡はさすが和菓子屋さん、とても美味しかった。
白玉団子の代わりに乗せられていたものは、おはぎのおもちです。
氷はふわりとしたものではなく、しゃり、としたものでした。
抹茶の蜜はバランス良く氷に絡んでいました。

とても美味しいかき氷に大満足♪
御馳走様でした。

姫路市 マーガレット スプーン(MARGUERITESPOON)

先日、兵庫県姫路市にあります焼き菓子のお店、マーガレット スプーン(MARGUERITESPOON)へまたもや行ってきましたよ。
ここのスコーン、美味しいのでハマっているんですよね。

convert_20160912190421.jpg

でも時間が悪かったのか、種類がすごく少なかった…。
2個だけ買いました。
寂しい……。

前回来た時には無かったけれど、お店の一角に椅子とテーブルが置いてあって、こじんまりとしたカフェスペースが出来ていました。

convert_20160912190405.jpg

ランチも近々いただけるのかしら。
次回、カフェスペースを利用してみようかな。

姫路市 御座候たんたん山陽店

先日、兵庫県姫路市の山陽百貨店地下1階にあります、御座候たんたん山陽店 へ行ってきましたよ。
御座候といえば回転焼きで有名ですよね。
こけみんも大好きです。
こちらは御座候は売っておらず、坦々麺、餃子のお店となっています。
お昼時に通りかかると、いつも行列ができており、一度食べたいと思っていました。

カウンタ席のみのお店となっており、注文は直接店員さんに伝えます。
前払いとなっていて、カウンタ越しにやりとりをします。
こけみんが注文したのは、普通の坦々麺。
しょう油か、ゴマみそを選べましたので、ゴマみそをチョイスしました。

そしてお値段が…税込300円。
ジャンボ餃子3個250円も追加したかったのですが、お腹いっぱいになりそうで断念。
いずれにしても、驚愕の安さです…。
程無くして坦々麺が到着。

convert_20160912190652.jpg

美味しそう、いただきまぁす♪
熱々をはふはふ啜りながらいただきました。
辛味は全く無く、辛いのが苦手なこけみんにとっては有り難かったです。
餃子の具を溶かし込んだような一杯で、本来の坦々麺ではないような気がしなくもないけれど、美味しかった。
お手軽ファストフード的な坦々麺でした。
小腹が空いた時のおやつにもいいですね。
御馳走様でした。

おつかれさま。

おひさまに負けました。

convert_20160221125826.jpg

今日は暑かったー。
明日からの仕事に備えて早めに就寝したいと思います。

考えまいとすればするほど、

お菓子のことを考えまいとすればするほど、食べたくなります。

convert_20150815234929.jpg

霞を食べて生きる仙人になりたいものです。

いただきもの。

とある方から、備前市にありますセレクトショップ、substance の品をいただきました。
substanceは、以前行かせていただいたことのある、センロ カフェ (sennro cafe)の姉妹店だそうです。

convert_20160803073842.jpg

洗練されているお道具たちですよね。
こけみんも一度行ってみなければ。

赤穂市 居食家 わたしん家

先日、兵庫県赤穂市にあります、居食家 わたしん家 に行ってきましたよ。
先月オープンしたばかりの居酒屋さんです。

convert_20160907150623.jpg

ランチ営業もされているとのことでしたので、お邪魔させていただきました。

convert_20160907150638.jpg

ランチは2種類、お楽しみ御膳(10食限定)1,350円(税別)と、週替わり定食700円(税別)がありました。
今週は豚生姜焼でした。
来週から土日のランチ営業もされるみたいです。

店内には数組のお客様がいらっしゃいました。
一人でしたので、カウンタ席を利用させていただきました。
ちょうどお楽しみ御膳が売り切れてしまったとのことでしたので、週替わりの定食をオーダーいたしました。
お楽しみ御膳はお刺身や天ぷら、茶碗蒸し、フルーツ、ドリンク等の内容でしたが、週替わりの定食でも全然問題ありませんよ。
メニューを見ますと居酒屋さんらしく、一品料理の記載も多くありました。
お安い感じでしたので、夜に行くのも良いですね。

convert_20160907150650.jpg

程無くしてお料理が到着。
いただきまぁす♪

豚肉は柔らかくて美味しかったけれど、味付けは全体に濃いめです。
味が濃いのでご飯が足りなくなり、お代わりはしませんでしたが、もう一膳必要な状況に陥りました。
サラダにもたっぷりドレッシングがかかっていました。
作り手の方はしっかりした味が好みなのかな?
お若い方が作られていましたので、そうなってしまうのかも。

週替わりということで、来週の御献立が気になります。
夜の雰囲気やお楽しみ御膳も気になりますので、また行かせていただきたいと思います。

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」を観て来ました。
今まで怪獣映画やゴジラ関連の映画なんてみたことがなかったし、監督である庵野氏が過去手掛けた、エヴァンゲリオンも知らない状況でしたが、映画自体が面白そうなので行ってみました。

行き付けの映画館はいつも空いています。
こちらの立場からすればのんびりできて良いのですが、経営的には厳しいでしょうね。
潰れないで欲しいです。

convert_20160907150608.jpg

観終わった感想としては、「面白かった」です。
隠れた意味とか、裏の設定とか全く分かりませんし知りませんが、純粋に楽しめました。
ミサイル等で倒せなかったゴジラが、薬剤の注入で活動停止になる最後はどうかと思いましたが、専門用語が飛び交う猛烈に早い台詞回しと、切り替えの早いカメラワークの連続で、良く分からないけど雰囲気で何だか納得してしまいました。
キャストの皆さま、台詞を覚えるの、苦労なさったでしょうね。
こけみんなら舌を噛みそう。

登場人物は膨大で、贅沢な俳優さんの使い方をしていました。
片桐はいりさんなんて一瞬だったし、エンドロールで名前を確認するまで全く分からなかった人もいました。
野村萬斎氏はゴジラの動きをされていたんですね…知らなかった。

それにしても初期形態のゴジラ、とても気色悪く、怖かった。
ゴジラが初期形態の間に攻撃しておけば倒せたかもしれないのに、総理の決断が甘い。
逃げ遅れた二人の人命のために後々の犠牲を増やすのを見極めきれなかったのが、日本人らしい。
ラストシーンの尾は何だったのでしょう。
放射能関連の死を連想しましたが…。

放射能や戦争等、物騒な事案がてんこ盛りです。
最後は何とか収束しますが、ゴジラという「予期せぬ災害」に対し、日本の足りない所や問題点が露わになります。
しかし何だかんだいっても、日本は勇敢で素晴らしい人に溢れているのだと思いました。

ロマネスコ。

先日、ホームセンターに行きまして、

convert_20160904174524.jpg

探し求めていた苗をゲット。
ロマネスコっていう、カリフラワーとブロッコリーの中間みたいなお野菜。
JAのおまつりで初めて食べて、すごく美味しかったんですよ。

convert_20160904174540.jpg

ついでにパープルフラワーっていう紫色のカリフラワーも購入。

収穫が楽しみです♪

美作市 愛の村パーク

先日、岡山県美作市にあります、愛の村パークへ行ってきましたよ。

美作市のホームページには、
「深い緑と季節の花々に囲まれた後山の麓にある観光施設。天然温泉「ゆ・ら・り・あ」や、ランチバイキングが人気のレストラン、手作り体験工房のある本館があり、屋外には遊具広場、芝生広場、ハーブ園、コテージ村「ハーベストの家」があります。ハーブ入りせっけんづくりなどを楽しんだり、周辺を散策したり、遊具広場、芝生広場では思いっきり体を動かして遊べます。疲れたら、展望露天風呂が自慢の温泉で心身ともにリフレッシュ。大浴場、水風呂、月替わりのハーブ風呂、サウナ、湯上りの畳休憩スペースも完備しています。」
とあります。

とても大きな施設です。
昔はかんぽの宿だったみたい。
現在宿泊は、コテージ泊のみみたいです。

convert_20160904174343.jpg

こけみんはバイキングと温泉目当てで行かせていただきました。
主要道路から大分離れていますので、お客様は少なく、混雑はありせんでした。

玄関を入ったロビーがバイキング会場でした。
写真右側がお土産物コーナー、左側がバイキング会場です。
1080円を前払いで支払います。

convert_20160904174451.jpg

お客様が少な目ですので、ゆっくりと選んで食べることが出来ます。

珍しいお料理はないけれど、品数はありましたよ。

convert_20160904174403.jpg

ちょっと濃いめの味付けだったけれど、美味しい♪

釜飯もありました。
栗ごはんです!!

convert_20160904174420.jpg

自分で火をつけて炊き上げます。
炊き上がりまでに20分程度かかりますので、他のお料理を堪能しておりましたら、お腹がいっぱいになってしまった…。
蓋を開くと、1合ぐらい入っていました。
食べ切れるかしら…と思いつつ、ほかほかご飯をいただきました。
おお…美味しい。
栗は3個入っていて、ほくほく。
お腹いっぱいでしたが、スイーツをほんのちょっぴりいただいて終了。
スイーツはレベルが低かったですけれど、煮物系統と釜飯が美味しかった。
肉じゃがは鹿肉を使っていたのかな?
これも美味しかったな。

ぱんぱんのお腹を抱えて、温泉へ。
バイキングを食べると、温泉半額チケットをいただけるのです。
600円が300円になるのですごくお得。

convert_20160904174504.jpg

お風呂は広々としていて、気持ちいい。
ちゃんと御休み処があるのもいいですね。
ただ、掃除の甘い所があったのがちょっと惜しい。

convert_20160904174438.jpg

こけみんがお風呂に入った時間帯はお客様が2、3人ほどでしたので、のんびり寛げました。
この施設、中々の穴場です。

そして愛の村パークの近くには、ベルピール自然公園があります。
写真は数年前のものですが、景色がとにかく素晴らしい。

convert_20160904175004.jpg

一度は行ってみる価値のある場所です。

convert_20160904175028.jpg

今、

何位でしたっけ。

convert_20160522073603.jpg

野球には詳しくありませんが、大好きなお菓子をいただいたのでちょっと気になりました。

ちっとも早くならない。

ジョギング…といっても、スロージョグ程度ですが、走っているのにちっとも早く走れない。
それに、全く痩せない、むしろ太っている。

convert_20160828201615.jpg

体重増加はたくさん食べているからだろうけれども、足が速くならないのは困ったものです。
もともと運動神経が皆無で加齢も重なり、どうにもならない部分はありますけれども。

いきなりハーフマラソンは厳しいだろうから、短い距離の大会に出てみようかしらと思っています。
5km程度ならキロ7分でいけるかな。

赤穂市 音楽のつどいとフリーマーケット

先日、兵庫県赤穂市の有年公民館で開催されました、音楽のつどいとフリーマーケットへ行ってきましたよ。

convert_20160828201734.jpg

こちらの建物ではピアノ演奏等、いろいろな音楽の発表会があり、

体育館ではフリーマーケットが開催されていました。

convert_20160828201746.jpg

10時からだったのでその時間に行きましたら、

大盛況。

convert_20160828201758.jpg

あっという間に良い品は売れてしまっていました。

赤穂市 周世ふれあい市場

先日、兵庫県赤穂市にあります、周世ふれあい市場へ行ってきましたよ。
地元密着型の小規模な道の駅風のお店です。
営業日も木、日曜日のみと限られております。
旬の野菜、手作りパン、お寿司等が売られており、小さな食堂も併設されています。

convert_20160828201810.jpg

お気に入りの店だったのですが、久し振りに行きましたら、何だか品揃えがよろしくない。
野菜が売り切れていたのは時期的なものであるから仕方ないとして、パンやお寿司、お弁当、スイーツも少なく、新鮮味が感じられない。
お店を切り盛りしているのは地元の奥様方のようですので、料理の腕は確かなはず。
保守的にならず、色々なものを作っていただきたいなあと思います。

たとえば、昆虫クッキー大全とか。
前衛的過ぎますか。