宍粟市 道の駅 ちくさ

先日、兵庫県宍粟市にあります、道の駅ちくさ に行ってきましたよ。
行ってびっくり、車がたくさんとまっていました。
こんなに混み合っていたっけ?

convert_20160727081901.jpg

駐車場が拡張されたようで、そちらに車を置きました。
そっちも満車ギリギリ状態で危なかったー。

なんでこんなに混み合っているんだろうと思ったら、道の駅の建物の裏に流れている川でたくさんの方が遊んでおられました。
夏場は川遊び、デイキャンプもできるみたいですね。

convert_20160727082021.jpg

きれいな川の中では御子達が楽しそうに水遊びをしていました。

convert_20160727082039.jpg

遊び過ぎたのか、可愛らしいお嬢ちゃんは唇を紫にして震えていました。
冷えないようにほどほどにね。
こけみんも手を浸すなどして遊んでから、腹ごしらえをすべく道の駅に戻りました。

売店も併設しているので何か買おうと思いましたが、品揃えは以前より悪くなったような…。
何も買わずにレストランへ行きました。
お昼を大分回っているのに満席で、更に一組御待ちの方がいらっしゃいました。
この辺りで他に飲食店はありませんから、待つしかありません。
瞑想しながら待ち続け、ようやく席に案内していただきました。

convert_20160727081915.jpg

あら、こんなにお料理の数、少なかったかしら。
しかしながらこけみんの心は、から揚げ定食に決まっていましたので、問題ありません。
以前こちらでから揚げ定食を食べて、とても美味しかったので、ずっと食べたかったのです。
オーダーを伝えた際、混み合っているので時間がかかるとのことでした。
瞑想して時間をつぶしましょう………。

席を見渡してみると、食事をしている方は少なく、殆どの人が料理が届くのを待っている様子でした。
つまり満席の理由は、お客の多さもありますが、厨房の手際の悪さが大部分を占めているのではと思いました。

30分ほど待っているとお店の方が、「すみません、から揚げ定食とだんご汁定食ができなくなりました。他を選んでください」と再注文を取りに来られました。
泣きそうになりました。
でも材料がないなら仕方ありません、ということで、とんかつ定食に変更しました。

お店に来て約1時間…やっと届いたお料理がこちら。

convert_20160727081931.jpg

なぜこれに1時間かかるのだろう…。
しかもお味噌汁は今、作っていますので後からお持ちします、と。

convert_20160727081946.jpg

しばらくして届いたのは良いのですが、謎が残ります。
インスタントでしょうか、お湯を沸かすのに時間がかかったのかしら…。
とんかつの衣はさくさくさで美味しかったのですが、何せ時間がかかってぐったりです。

JAF会員特典として、飲み物の無料サービスがついていたので利用しました。
ミルクティ、

convert_20160727082000.jpg

香りと味が無く、ミルクも変な味がしましたが気のせいでしょうか…。

お気に入りの道の駅でしたが、ちょっと印象が悪くなってしまいました。

宍粟市 引原ダム観光放流

先日、兵庫県宍粟市で行われた、引原ダム観光放流へ行ってきましたよ。
月に一度程度、春から秋にかけて観光放流が行われており、前々から見に行きたかったのです。
時間は正午から10分ほどですので遅れないように赴きました。
詳しくは兵庫県のホームページにカレンダーが出ているのでご覧になると良いかと思います。

convert_20160727081828.jpg

こけみんが訪れた時は、放流15分前でした。

convert_20160727081845.jpg

急がなくては…。

convert_20160727081537.jpg

既に大きなサイレンが断続的に鳴り響いていました。
下流への注意喚起でしょうか。

管理所の脇に、下へおりる歩道があります。

convert_20160727081554.jpg

ジグザグと長い道をおりますと、広場に出ます。

convert_20160727081614.jpg

何とか間に合いました。
5分前でした、危ない危ない。

ドキドキしながら放流を待ちます。

convert_20160727081632.jpg

おお、今日はジェットフローゲート放流のようです!

convert_20160727081647.jpg

徐々に水流が勢いを増して行きます。

細かな水滴のシャワーが身に降り掛かります。

convert_20160727081704.jpg

マイナスイオンたっぷり。
暑い夏場には気持ち良い。

convert_20160727081716.jpg

10分間はあっという間でした。

convert_20160727081750.jpg

とっても気持ち良かったー。
暫く余韻に浸っていました。

しかし天国はここまで。
暑い中、長い長い上り坂をのぼって戻らなくてはいけません…。
汗まみれになりました。

convert_20160727081809.jpg

ダムを見ると、ほんの少し水かさが落ちたような感じでした。

赤穂市 幸房

先日、兵庫県赤穂市にあります、幸房へ行ってきましたよ。
前回訪れ、良かったので再訪です。
モーニングも良いなあと思いましたが、ランチタイムに特別セットなるものがお目見えしたと聞きまして、訪れたのであります。

01.png

先客が3人ほどいらっしゃいましたが、こけみんと入れ替わりに出て行かれました。
店内に一人だけっていうシチュエーションは中々緊張感がありますね…。
雑誌でも読もうかなと思いましたが、新聞しか見当たらず…お店の方が気を遣ってくれたのか、テレビをつけてくれました。
チャンネル権はこけみんにゆだねてくれましたよ。

オーダーはもちろん、特別セット(1,000円)。
然程待つ事無く、お料理が届きました。

convert_20160728180006.jpg

美味しそう♪
他の定食はボリューム重視のようですが、こちらのセットは品数重視なので女性向きです。
いただきまあす。

お惣菜うまーい。
ちゃんと出汁から取ってる。
手作りの味がするー♪
おそうめんの上に乗っかってるシイタケは干しシイタケを戻したのかな。
おそうめんのつゆは、ちゃんと戻し汁の味がする。
からあげも下味しっかりついてる。
美味しいわー。
もちろんご飯一粒残さず完食。

そしてデザートとドリンク。
ドリンクはミルクティをお願いしました。
デザートはわらびもち、オレンジ、パイナップル、ケーキ。

convert_20160728180019.jpg

わらびもち、美味しかったー。
ちょうど良い満腹加減。
満足満足。

前回来た時よりメニューが充実していました。
とても頑張っている印象を受けます。
お気に入りのお店が増えました。
また行こーっと。

姫路市 n.b.cafe(エヌビーカフェ)

先日、兵庫県姫路市にあります、n.b.cafe(エヌビーカフェ)へ行ってきましたよ。
ずっと前から行きたいと思っていたカフェなんですが、

convert_20160709175352.jpg 

閉店すると知りまして、閉店前日にお邪魔することにいたしました。

場所はテラッソ姫路のすぐ近く。

convert_20160709175319.jpg

古いビルの3階です。

convert_20160709175544.jpg 

中々趣きのある建物。

convert_20160709175535.jpg

店内のカウンタ席から新幹線が良く見えると聞いていたのですが、高い建物が出来て景色が変わったみたいですね。

convert_20160709175523.jpg

こんな感じで。

convert_20160709175513.jpg

姫路駅の再開発は大規模でしたものね。
駅ビルやFESTA、テラッソ姫路等々。

ランチタイム開始時刻に訪れましたら、行列が出来ていました。
何とか一巡目に店内に入ることができました。

convert_20160709175424.jpg

迷うことなく、注文はハンバーガーセット。

ミネストローネな感じのスープが最初に運ばれてきました。

convert_20160709175442.jpg

美味しくいただきました。
おお、お腹すいた…。
ハンバーガー…。

混み合っていたのでちょっと時間がかかりましたが、お待ちかねのハンバーガー。

convert_20160709175453.jpg

美味しそう♪
長い竹串が中心に刺さっており、崩れるのを防いでいます。
紙の袋も運ばれてきていましたので、きっとこれにハンバーガーを入れていただくのでしょう。
大きな口を開いて、ぱくり
こういう時はお一人様万歳ですね。
デカい口を開こうが、汚れようが、気にならないもの。
ぽたぽた垂れる水分は紙の袋に落ちるので手許は汚れませんでした。
ハンバーガーは綺麗にまとめられた、日本人好みの具材、味付けでした。
美味しく完食した後は、紙袋を畳んで………、
畳んで……………、
破裂。
畳み過ぎて破裂させてしまい、最後の最後、顔、服、テーブルにソースが飛び散りました。
自業自得過ぎて泣けます。
どうしてこんなに不器用なんだ…。

しかしここで慌てては駄目だ。
転んだ後に何事も無かったかのように立ち上がる、それと同じく、テーブルの上やらを拭いて、ドリンクを待ちます。

convert_20160709175503.jpg

レモンティで気分を落ち着けて、己を取り戻します。

そして名残惜しかったのですが、まだまだ待っている方がいらっしゃいましたので、お店を後にしました。
閉店直前に訪れる事が出来て良かったです。
御馳走様でした。

佐用町 宝蔵寺地区 ひまわり

先日、兵庫県佐用郡佐用町の宝蔵寺地区のひまわりを見に行きましたよ。

佐用町のホームページには、
「南光地区で始まったひまわり栽培も、今年で27年目を迎えました。夏のひまわりは満開の見頃が約1週間と短いため、今年7月中旬頃から8月中旬頃までの1か月間、 町内6地区のどこかで満開の花を楽しんでいただけるよう栽培しています。」
とあります。

また、
「「ひまわり祭り」は、7月16日(土曜日)から7月31日(日曜日)までの16日間、南光スポーツ公園(佐用町林崎839)周辺で開催します。期間中は、特産品・農産物を販売する「物産テント村」、様々な種類のひまわりを集めた「世界のひまわり園」、ひまわり畑の中に出現する「ひまわり迷路」や各種イベントが行われます。」
とあります。

開催中のひまわり祭りを見に行こうかと思いましたが、すごい渋滞でしたので、行った事の無い宝蔵寺地区のひまわりを見に行きました。

convert_20160727082055.jpg 

こちらは人がほとんどいなくて、のんびりしていました。

人がいらっしゃると思いましたら、かかしでしたよ。

convert_20160727082116.jpg

ひまわりはひょろりと、か弱い感じでした。

convert_20160727082303.jpg

長雨の影響で生育が不十分とのことでした。

convert_20160727082148.jpg

例年でしたら見上げるような背丈なのですが、今年はこけみんと同じような背丈。
さぞかしお日様が恋しかったでしょうね。

convert_20160727082133.jpg

小さいながらも精一杯背伸びして、お日様を追い掛けています。

convert_20160727082204.jpg

静寂の中に響く蝉の声を聞きながら、存分にひまわりを味わいました。

convert_20160727082303.jpg

にぎやかな会場も良いけれど、誰もいないひまわり畑で過ごすのもまた乙ですね。

convert_20160727082219.jpg

何だかすごく癒されましたよ。

姫新線のディーゼル列車がガタゴト。

convert_20160727082318.jpg

一両編成の旅。

休憩所では地区の方が冷たい麦茶をふるまってくださいました。

convert_20160727082336.jpg

入園料200円を支払った代えに、ひまわりの種をいただきました。
今から植えても間に合うみたい。

閉園日に訪れた宝蔵寺地区のひまわりでしたが、とても気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
来年も佐用町のひまわりを楽しみにしています。

宍粟市 道の駅はが

先日、兵庫県宍粟市にあります、道の駅はが へ立ち寄りましたよ。
大きなりんごのオブジェが目印の道の駅です。

ホームページには、
「「道の駅はが」は、揖保川の源流近いところにあり、姫路から鳥取につながる国道29号沿いで近畿道の駅第一号としてオープンしました。『森林王国』宍粟市と言われるだけあって森林浴ができる森の入り口にある道の駅です。道の駅には、お食事処あり、地元の特産品がずらりとあります。」
とあります。

convert_20160726062144.jpg

お昼に何か食べようかなと立ち寄りましたが、めちゃめちゃ人が多かった…。
お品書きは一般的な麺類やご飯ものでした。
夏休みも始まって、キャンプや水遊び、涼を求めて遊びに来られている人が多いのかもしれませんね。
夏本番ですね。

相生市 パン工房マウンテン (パン工房Mountain)

先日、兵庫県相生市にあります、パン工房マウンテン (パン工房Mountain)へ行ってきましたよ。
以前訪れた際にとても美味しかったので、再訪です。
今日は何のパンを買おうかなー♪

convert_20160717070007.jpg

こけみんが訪れた時は駐車場が満車に近く、店内もお客様で賑わっていました。
やっぱり美味しい店って活気がありますよね。
どれも美味しそうで迷ってしまいます。
悩む時間も楽しい。

2口あんぱん(つぶ)80円。

convert_20160717070033.jpg

ちょっと小振りのあんぱん。
車の中でもぐもぐ…。

特売で安かったのでナポリチーズ(120円)。
そして明太子フランス(180円)

convert_20160717070049.jpg

明太子フランスは明太子たっぷりのクリームが贅沢に入っていて美味い。
ナポリチーズ…これ、めちゃウマ。
フレンチトースト生地の間にチーズが挟まっているのですけれども、すごく合う。
今後の気に入りの一品になりそう。

瀬戸内レモンヨーグルト(120円)。

convert_20160717070120.jpg

レモンの利いたさっぱりしたクリームは夏にぴったり。
これ、冷やして食べると更に美味しいと思う。

最後にメロンぱんアイス(200円)。

convert_20160717065952.jpg 

小さめのメロンパンの間にアイスが挟まっています。
抹茶ソース、いちごのソースが無料でトッピングできます。
美味しーーー♪
お口の中で、溶けたバニラアイスとパンとが合わさって、とても美味しい。

安くて美味しいパン屋さん、お客様で賑わっているのも頷けます。

赤穂市 おくと屋-和食処-

先日、兵庫県赤穂市のイオン赤穂店にある、おくと屋-和食処- へ行ってきましたよ。
小腹が空いたので軽く何か食べたかったんです。

convert_20160717064907.jpg

思えばここで食べるのって初めてなんですよね。

おうどんと天丼のセット(580円)をいただきました。

convert_20160717064927.jpg

おおう、寂しい…。
なんだか寂しい…。
おうどんちょっと美味しくなかったです…。

たつの市 唐じ朗

先日、兵庫県たつの市にあります からあげ専門店、唐じ朗へ行ってきましたよ。
JR竜野駅前のロータリーにあります。
こんなところにからあげ専門店があったとは…。

convert_20160723082031.jpg 

からあげはパック売りされておりまして、
中パック(8~9個)580円
小パック(6~7個)430円
おつまみパック(4個)250円
となっていました。

おつまみパックを購入いたしました。
マヨネーズなどのトッピングを尋ねられましたが、そのままで、とお願いしました。

convert_20160717065923.jpg

早速熱々を車の中でいただいちゃいました。
衣はさくさく、中はジューシー。
下味がしっかりとついており、濃いめの味付けでした。
ニンニクのパンチが利いていますね。
美味しい♪
お若い方が特に好まれる味だと思います。
実際、こけみんが食べている間にたくさんの学生さんがからあげを買っていました。
電車の待ち時間に食べるのかな。

ごはんにもお酒にも合う一品かと思われます。
御馳走様でした。

相生市 羅漢の里 森の市場

先日、兵庫県相生市にあります羅漢の里で開催されました、森の市場へ行ってきましたよ。
毎月第2日曜日の9時から13時に開催されており、フリーマーケット等があります。
こけみん、こんな催しがあるなんて今まで知りませんでした。

convert_20160717064748.jpg

メロンシャーベットが売っていると聞いて赴いたのですが、遅い時間でしたので売り切れていました。
代わりに生のメロンと、ゆずみその試食をさせていただきました。

convert_20160717064822.jpg

メロンはジューシーで美味しかったー。
ゆずみそは、モンドセレクションで銀賞受賞されたそうですね。
ごはんに乗っけるのも良いし、からあげにも合うそうです。
冷蔵庫に眠っているゆずみそがありますので、今度試してみましょう。

そして緑を満喫すべく、のんびり散策しました。

convert_20160717065523.jpg

水車小屋では隼光鍛刀場があり、刀匠の技を見る事ができるそうです。

convert_20160717065631.jpg

小刀教室があるそうです。
作ってみたいなあ…。

convert_20160717065650.jpg

日本刀とかすごく綺麗だもの。

convert_20160717065726.jpg

こけみんの柔腕で刀が打てるかしら。

「いこいの広場では飯合炊さんはできません。」

convert_20160717065708.jpg

と書かれていました。

なぜかツボ。

たつの市 フランス堂

先日、兵庫県たつの市にありますパン屋さん、フランス堂へ行ってきましたよ。
以前喫茶店だった場所に新しくパン屋さんがオープンしたと聞いて、気になっていたのです。

convert_20160717065742.jpg

お店の中に入ってみると、美味しそうなパンが並んでいました。
店内は余り改装していないのか、喫茶店の名残を感じます。

購入したのはアーモンドバターフレンチトーストみたいなバケット(150円)。

convert_20160717070139.jpg

車の中で齧ったので半分になっています。

シンプルにバケット。

convert_20160717070211.jpg

切り分けてジャムを乗っけて食べました。

見切り品で3個300円の品々。

convert_20160717070253.jpg

カレーパンの上に薄い食パンを乗せて、その上にソースが乗っているパン。
あんぱん。
クリームパン。

全て食べて言えることは、全部のパン生地には独特のニオイがあり、食が進みませんでした。
良い香りならいいけど…。
たぶん、イーストのにおい。
たまたまなのか、何なのか、どちらにしろ、改善しないと駄目な気がします。

太子町 おやじの台所 森崎

先日、兵庫県揖保郡太子町にあります釜飯屋さん、おやじの台所 森崎 へ行ってきましたよ。
何か月か前に訪れた時、満員御礼状態で食べる事が出来なかったのです。
どうしても食べたくて、リベンジ。

convert_20160719181640.jpg

連休だし、また満席で食べられないかなあと思っていましたが、遅い時間帯だったせいか、誰もお客さまはいらっしゃいませんでした。
一人でしたのでカウンタにでも…と思いましたけれど、誰もいないので掘り炬燵の座敷に座らせていただきました。

冷たいお茶をいただきつつ、品書きを見ます。

convert_20160720064812.jpg 

やっぱり釜飯でしょう!
他にいろいろと定食もありましたけれど、迷うことなく、山海釜御膳を注文いたしました。
炊き上がるまで15分ほど時間がかかります。
美味しい釜飯を妄想しつつ、のんびりと待ちました。

そして届いた品がこちら。

convert_20160719181708.jpg

うひょー♪
美味しそう。
これで880円は安いなあ。
釜飯には、海老、ホタテ、銀杏、ふき、南瓜、等々、たくさんの具材が炊き込まれていました。
熱々のご飯をしゃもじで掬い、お腹いっぱい美味しい釜飯をいただきました。
お味は薄めですが、全体的に綺麗にまとまっています。
デザートもついていますので、とても満足出来ると思います。
ご飯一粒残さず丁寧に掬い上げて完食。
御馳走様でした。

お店はご夫婦でされているようで、かなり御高齢のようでした。
無理せずのんびり、美味しい釜飯屋さんを続けて欲しいと思います。

姫路市 ヤマトヤシキ

兵庫県姫路市にある老舗百貨店、ヤマトヤシキが春に地下一階を中心に改装リニューアルオープンしたので、ちょっとぶらぶら歩いてみました。

convert_20160709175307.jpg

地下は以前のような古めかしい感じは無くなりましたが、如何せん、活気が乏しい。
駅から離れているのでどうしても集客が厳しいのでしょうね。

1階に新たなカフェが出来ていて、サラダがメインで楽しめるみたいです。
自分で好きなようにサラダをカスタマイズできるようだけれど、スターバックスのオーダーでさえドギマギするこけみんですから、二の足を踏んでいる状態です。
行ってみたいので、まずは注文のシュミレーションの練習をしたいと思います。

たつの市 ふるさと~aki~

先日、兵庫県たつの市にあります、ふるさと~aki~へ行ってきましたよ。
小京都龍野の風情漂う街並みにある、民家をリノベーションしたお昼ごはん屋さんです。

convert_20160717065811.jpg

お店に入ると、バーのようなカウンタ席があり、奥には座敷もありました。
お若い女性がお一人でされているようでした。
カウンタ席にはお客様がいらっしゃいましたので、奥の座席に座らせていただきました。

convert_20160717065838.jpg

中庭があり、気持ちの良い空間でした。
お店は昼と夜とで別の方とシェアしているとのことで、夜はお酒が飲めるお店になるみたいです。

この日の定食はこちら。

convert_20160717065824.jpg

日替りをオーダーいたしました。
ごはんのお代わり可とのこと。
汁物は、お味噌汁か冷汁を選ぶ事が出来ましたので、冷汁をお願いしました。

扇風機からの心地良い風を受けつつ、のんびりお料理を待ちます。
しばらくしてから、壁を刳り貫いた小窓からお料理のプレートが届きました。

convert_20160717065852.jpg

冷汁、きゅうりの酢の物にはみょうががたっぷり。
ひじきはお酢が利いていて、中に入っている大豆は炒ってあるのか香ばしくて美味。
お肉は、柔らかくてしっとり。
ヘルシーで健康に良い、季節を感じる美味しい手作りのお料理でした。
女性にちょうど良い量です。
ええ、こけみん、お代わりはしませんでしたよ、少食ですからね。

良い感じにお腹が仕上がって、お店を後にしました。
料理上手なお友達の家にお呼ばれしたような、とても居心地の良いお店でした。
御馳走様でした。

相生市 伊勢製菓

先日、兵庫県相生市にあります、伊勢製菓へ行ってきましたよ。
かりんとうで有名なお菓子屋さんです。

細い路地沿い、一瞬ここで良いのか悩んでしまうような場所にあります。
ここでお菓子を作っているようで、訳あり商品を安価で直売していただけます。

convert_20160717065939.jpg

近くにある納税協会の前に駐車場がありますので、そちらに車を置いてお店へ向かいます。
入口は写真の看板の下のところです。
初めての場合、躊躇いが出てしまいますが、勇気を出して入りましょう。

この日、ちょうどお昼時だったからか、奥ではお休み中の人影が三人見えました。
入口で声を掛けましたら中へ入ってくださいとのこと。
中は昔ながらの作業場で、かりんとうが欲しい旨をお伝えしますと、ダンボールの中から袋に入ったお菓子を出してくださいました。

細長いかりんとう、丸い形のかりんとうの袋がありました。
それぞれ、大きな袋が500円、中ぐらいの袋が300円。
こけみんは300円の丸い形のかりんとうを買いました。

convert_20160717070327.jpg

たっぷり入ってこのお値段は安い。
しかも数個、おまけしてくださいました。
お菓子は素朴で懐かしく、飽きの来ないお味です。
割れもありますが、それも何だか微笑ましい。
ちょっと小腹が空いた折、つまんでいただいています。

こちらのお店のファンは多いようで、こけみんの他にも来客がありました。
働いておられる方は、お年を召した方々でした。
長く続いて欲しいお店です。

姫路市 ベーカリー燈 (ランプ)

先日、兵庫県姫路市にあります、ベーカリー燈 (ランプ)へ行ってきましたよ。
姫路城の近くの隠れ家的パン屋さんです。
前回に引き続き、二度目の訪問です。

convert_20160709175247.jpg

雨の日の朝方でしたので、お客様は少なく、パンをじっくり選ぶことができました。

前の時にとても美味しかったので、チーズバーガー(750円)を購入。
焼き上がりに時間がかかるので、先にオーダーだけ済ませました。

convert_20160709175627.jpg

ずっしり重いハンバーガー。
持ち帰りの際に形が崩れてしまいましたが、この値段でこのボリュームは素晴らしい。
いつか併設のカフェで出来立てをいただきたい。

くるみパン(95円)と、プレーンのベーグル(180円)。

convert_20160709175637.jpg

後で自分のブログを見返してみると、買っている品がほとんど被っていますね。

揚げカレーパン(160円)。

convert_20160709175648.jpg

初めてこちらのパン屋さんのパンを食べた時、ものすごく美味しくて感動した記憶があります。
二度目はもちろん美味しかったのですが、初めて食べた衝撃はありませんでした。
記憶の美化でしょうか。
食べたタイミングやお腹の具合、慣れ等の所為かもしれません。
もう一度確かめに行かねばなりませんね。

551蓬莱 アイスキャンデー

551がある時ー。(^O^)(^O^)(^O^)

convert_20160709175554.jpg

無い時ー。(T_T)(T_T)(T_T)

運良く買って食べられましたので、こけみんは(^O^)でした。

姫路市  マーガレット スプーン (MARGUERITE SPOON)

先日、兵庫県姫路市にあります、マーガレット スプーン (MARGUERITE SPOON)へ行ってきましたよ。
JR姫路駅から北へ徒歩で約10分のところにある、焼き菓子のお店です。
姫路城のちょい南ですね。

convert_20160709175257.jpg

品揃えはスコーンが主で、クッキー等焼き菓子も並んでいました。

この日のこけみんのお目当てはスコーン。
トレイとトングを手にして、どれにしようかなーって悩んでいましたら、割引のスコーンが売られているのを見付けましたので、買う事にしました。
昨日作ったスコーンとのことです。
開店直後だったからお得な品があったのかな。
半額って有り難いなあと思いつつ、2袋買いました。

ココア生地の上にマシュマロが乗っかったスコーンと、紅茶の風味がするレーズンのスコーン。

convert_20160709175605.jpg

一つ一つがすごく大きくて、ずっしりと重い。
初めて手に取った人はびっくりするんじゃないかしら。

抹茶と小豆のスコーンと、マロンスコーン。

convert_20160709175615.jpg

買った時に、スコーンの美味しい召し上がり方、というメモをいただきました。
アルミホイルで全体を覆い、オーブントースターで気長に5~6分温めると美味しいと書かれていました。
帰宅後、早速トースターで温め直しますと、めちゃめちゃ美味しいスコーンが出来た。
ほろほろさくさくとした生地がとても美味しく、至福の時間を過ごせました。
どれも贅沢で濃厚なお味で、焼き加減も丁度良い。
ヤバい、ハマりそう。
恍惚とした表情で貪るように食べちゃった。
美味しかったー…。

ずっしりとした重さがあり、とても大きいので、おやつにちょっとつまむ…っていうよりも、がっつりお菓子を食べたい、という時にぴったりです。
こけみんのような甘い物好きは、絶対このスコーンにハマります。

全部食べてしまいましたので、また買い出しをしましょう。
あー、お店が近くにあったらなー。

マクドナルド ソフトツイストタワーサイズ

以前から気になっていた、マクドナルドのソフトツイストタワーサイズ(200円)を買って食べてみました。

convert_20160707190714.jpg

こけみん的にはまだ足りません。

たつの市 新舞子ガーデンホテル

先日、兵庫県たつの市にあります、新舞子ガーデンホテルへ行ってきましたよ。
2015年12月、新舞子荘から新舞子ガーデンホテルとして、リブランドオープンいたしました。

今回はお風呂に入るために訪れましたよ。

convert_20160626181423.jpg

ホテルは海辺の高台にありますので、景色が素晴らしい。
瀬戸内が一望できます。

convert_20160626181405.jpg

お風呂は準天然温泉で、大人一人600円です。
券売機でチケットを購入し、受付で渡して入ります。

まだ新しい施設なので気持ち良いですね。
休日に行きましたが混雑は少なく、ゆったりと入る事が出来ました。
何よりお風呂からの眺めが素晴らしく、見蕩れてしまいました。
日が落ちる時間なんてすごく素敵なんじゃないかしら。

お風呂の種類はあまりありませんが、良い景色を堪能できるので満足出来ます。
畳敷きの広いお休み処もあるのですが、テレビや雑誌が無いので手持無沙汰になります。
出来れば雑誌だけでも置いて欲しいですね。

ホテル内のレストランでは、海を眺めながらランチを楽しむ事も出来るみたいです。
再訪の折には、レストランで素晴らしい景色と共にランチをいただきたいと思います。

赤穂市 さんさんちびカフェ

兵庫県赤穂市の、さんさんちびカフェのパンを買って食べました。
時折食べたくなるんですよね。
しっかりこんがり焼かれたパン生地は、素朴で美味しい。

convert_20160707190951.jpg

クリームパンと塩パンをいただきました。

でも、ハンバーガーが食べたい。
今、売っていないのかしら。
お腹いっぱいになる、大きな正統派のハンバーガーが買えたら嬉しいのだけれど。

姫路市 さっちゃんの家

先日、兵庫県姫路市の西二階町商店街にある、さっちゃんの家にお邪魔いたしましたよ。
さっちゃんとは面識はございませんけれども、決して不法侵入ではありません。

convert_20160709175236.jpg

さっちゃんは、ヤマサ蒲鉾の看板娘です。
以前の事が思い出されます。

convert_20160709175209.jpg

お家の中では、さっちゃんが何かに向かって不動のピースサインでお座りになっていました。
何だか躊躇いが出て、こけみんは隣に座る事ができませんでした。

お家の中は生活臭が全く無く、ソファとプリクラ、自動販売機があるのみでした。

convert_20160709175225.jpg

この家で彼女はどうやって生活をなさっているのでしょうか。

赤穂市 味くらぶ まさや

先日、兵庫県赤穂市にあります、味くらぶ まさや へ行ってきましたよ。
前々から平日限定の日替わりランチを食べたいと思っていまして、今回夏休みを利用してお邪魔させていただきました。
近くに無料の公共駐車場がありますので、そちらに車をとめると良いかと思います。

convert_20160707190735.jpg

洒落た感じの外観ですので、お値段が高いかと思っていましたが、お手頃価格の定食もあるみたいで安心しました。

お店の中はシンプルかつシックな内装で、大人の空間。
二階には御座敷もあるのかしら、先客の奥様方が階段を降りて来られていました。
お料理が美味しかったのでしょう、皆さま恵比須顔でしたよ。

日替わり(880円)をオーダーしました。
冷たい麦茶と熱々のお手拭きが気持ち良いですね。

convert_20160707190749.jpg

この日の日替わりは、煮込みハンバーグ、マカロニグラタン、お豆腐のサラダ。
和食かと思ったら、洋風なのね。
お若い方がお料理を作っている感じですね。
美味しそう♪

convert_20160707190819.jpg

いただきまーす。
お味噌汁は甘め、ハンバーグは濃い目で、つやつや御飯に合うしっかりとした味付け。
マカロニグラタンは優しい薄めの味付けでした。
全体的にメリハリが利いた美味しいお料理でした。

ハンバーグのソースにお代わりしたご飯を入れて食べたら美味しいだろうなあ。
もしくはパンがあれば、拭って食べたかった。
しませんでしたけれど。

美味しいフルーツをいただいて、御馳走様。
次は夜にお邪魔しようかしら。

赤穂市 『元祖』木村コロッケ工房

先日、兵庫県赤穂市にあります、『元祖』木村コロッケ工房へ行ってきましたよ。
このお店は、市民会館・中央公民館のガレージみたいなところに、屋台みたいな感じでひっそりと存在しております。
ですので、地元の人でもご存知じゃない人も多いんじゃないかしら。

convert_20160707190845.jpg

定休日は月曜日となっています。
ほくほくコロッケのみの販売となっていますが、まれーにクリームコロッケの販売があります。
それがとっても美味しいらしいんですけれども、今回は予約していなかったので普通のコロッケを購入いたしました。

convert_20160707190911.jpg

揚げ上がるまで、のんびり待ちます。

2個購入しました。
熱々です。

convert_20160707190939.jpg

早速いただきまあす。
さくさく、中はとろとろ。
適度な薄味で、淡くぴりりとした味わいもありました。
美味しい♪
おやつ代わりに調子に乗って2個とも食べちゃった。

市民会館・中央公民館には、グリル・クローバーという喫茶店があります。
そちらではコロッケ定食を食べることができるみたい。
このお店とどういう関係なのかしら。
聞けば良かったなあ。

たつの市 道の駅みつ

先日、兵庫県たつの市にあります、道の駅みつ へ行ってきましたよ。
この道の駅は海岸線を走る国道250号沿いにあり、素晴らしい景色を楽しめる場所になっています。
また、店の品揃えは豊富で、季節によって商品が変わるため、飽きることがありません。
ですので、この道を通る時は必ずといっていいほど立ち寄る、お気に入りの道の駅なのです。

以前は駐車場が狭くて困りましたが、今は広くなって有り難い。

convert_20160626181432.jpg

それにしても、この店の商品はどなたが仕入れているのかしら。
見るだけでもものすごく楽しいわー。
センスあるわー。

あれもこれもと買いたかったけれど、たつの市の和菓子屋さん、櫻屋のクリームどら焼きを購入いたしました。

convert_20160626181504.jpg

うむ、美味い。
いつか櫻屋に行ってみたいものです。
一度チャレンジしたけれど、迷子になって結局辿り着けなかったので…。

車も多いですが、単車、自転車の人も多く来られていました。

convert_20160626181441.jpg

ここは本当に良い道の駅です。

赤穂市 キーウェストクラブ

先日、兵庫県赤穂市にあります、キーウェストクラブへ行ってきましたよ。
ちょっとお洒落な喫茶店です。
今まで何度かランチに行かせていただいたことがありましたが、この日は甘いものが食べたくてお邪魔させていただきました。

convert_20160702082837.jpg

20時半までの営業でしたので、19時過ぎの来店時、他にお客様はいらっしゃいませんでした。
モーニングやランチの時間帯はとても賑わっているので、ある意味新鮮ですね。
広いフロアを独り占めです。

結構スイーツメニューが充実しているので、うきうき悩みながらオーダーを決めました。
で、選んだのがこちら。
まっちゃパフェ(780円)。

convert_20160702082850.jpg

サイズも大きく、色んな具材が入っていてめっちゃ嬉しい。
子供の頃、パフェは夢の御馳走でした。
やっぱりパフェはこうでなくっちゃ。

大人って、働いてるって、すごく良いですね。
気兼ねなく、遠慮無く、自分の好きな食べ物を食べられるもの。

ニチレイフーズ 今川焼(あずきあん)

元々冷凍食品には余り興味が無かったんですけれども、たまたま目に留まったニチレイフーズの今川焼(あずきあん)を買ってみました。

convert_20160702082904.jpg

う、うめえ…。

レンジでチンしてトースターで軽く焼いたら、めちゃくちゃ美味しかった。

急に御座候を食べたくなっても、これがあれば御座候欲は落ち着かせられそうです。
ありがとう、ニチレイフーズ。

赤穂市 輪越祭(夏越の大祓)

先日、兵庫県赤穂市の赤穂八幡宮で執り行われました、輪越祭(夏越の大祓)へ行ってきましたよ。
多くの露店があり、大変賑わっていました。

convert_20160702082649.jpg

子供ってこんなにいたんだね、っていうぐらいに、子供の姿が多かったのが印象的でした。

convert_20160702082704.jpg

子供達は、お友達同士であったり、おじいちゃんおばあちゃん、お母さんお父さんと一緒に楽しんでいました。
めちゃくちゃ楽しそうでした。

こけみんも小さい頃、おまつりは特別な日で、とても楽しみで、待ち遠しくて、ずっと終わらないで欲しいって思っていたのが、いつの間にかその楽しさは無くなってしまいました。
大人になった証拠ですね、寂しいですけれど。

今は無病息災を祈る方が大事です。
年を取りました。

convert_20160702082724.jpg

輪を潜り、お賽銭を入れまして、参拝させていただきました。
平穏無事な一年になりますように。

赤穂市 大石神社 輪越し祭り(大祓式)

先日、兵庫県赤穂市にあります大石神社の輪越し祭り(大祓式)へ行ってきましたよ。
19時からとのことでしたが、少し早めに参拝させていただきました。

convert_20160702082623.jpg

露店もまだ準備中のところが多い中、誰もいない境内を進み、輪を潜らせていただきました。
お祓い前でしたので、ご利益はどうでしょう。

本殿へ進み、お賽銭を入れて二礼二拍手一礼にて参拝いたしました。
一年、皆さまが無病息災でありますように。

赤穂市 ステーキとハンバーグのお店 ぱぴー

先日、兵庫県赤穂市にあります、ステーキとハンバーグのお店 ぱぴー へ行ってきましたよ。
随分前に一度お邪魔させていただいて以来の来店です。

convert_20160702082739.jpg

まだ明るい夕刻時でしたので、他にお客様はいらっしゃいませんでした。

さてさて、何にしようかなー。

convert_20160702082754.jpg

こけみんは欲張りですから、色々なものが食べたいと思いまして、テンダービーフステーキ・ハンバーグ・クリームコロッケのビーフミックスB(1,180円)と、スープ・サラダ・ライスのCセット(250円)をオーダーいたしました。

コーンスープとサラダ、ステーキのタレが来ました。

convert_20160702082808.jpg

スープは、たまねぎやにんじんも入っていて美味しかったです。
サラダにはたっぷりのオニオンドレッシング。

熱々の鉄板が来ました。
うひょー♪

convert_20160702082823.jpg

お肉にカラシを乗せてタレにつけていただきます。
柔らかーい。
とろとろハンバーグとクリームコロッケも美味しい。
ハンバーグはもう少し香辛料を控えた方が好みですが、とてもご飯が進みました。
もちろんご飯一粒残らず完食です。

そしてぽつぽつとお客様が増えてきました。
満腹なお腹を撫でながら恵比須顔でお店を出ましたよ。
御馳走様でした。