たつの市 田口乳業 工場直売店 たつの支店

先日、兵庫県たつの市にあります、田口乳業 工場直売店 たつの支店 へ行ってきましたよ。
工場直売店ならではのお買い得価格でスイーツが購入できるお店です。

工場の敷地内に小さな建物がぽつんとあります。
店内はスイーツがぎっしり。

convert_20160626181030.jpg

同じく、田口食品相生デザート工場直売所にも行かせていただいたことがありますが、こちらも良いお店でした。

お安いから、ついついあれもこれもと買っちゃいました。

convert_20160626181017.jpg

全部で330円ぐらい……。
やっすー…。

品によってはアタリハズレはありますが、行って損は無いお店です。
こけみんもまた行きます。

たつの市 ヤキタテイ ファクトリー

先日、兵庫県たつの市にあります、ヤキタテイ ファクトリーへ行ってきましたよ。
ヤキタテイという全品100円でパンを買う事が出来るパン屋さんの工場なのですが、そこでアウトレット価格の70円でパンを買う事が出来るのです。

店舗は下の写真の左隅、アコーディオンドアで区切られた一角。
磁石でくっついた扉を手でぱかりと広げて中に入ります。
お店の中は3人ぐらいでいっぱいになるぐらいの広さです。
そういう具合ですので、売られているパンの種類はとても少ないです。

convert_20160626181040.jpg

営業時間は9時から14時ですが、売り切れ次第終了とのこと。

convert_20160626181051.jpg

こけみんは11時頃に行かせていただきましたが、ほとんど売り切れ状態でした。
元々あまり種類がないようですので、開店と同時に行かないと選ぶという楽しさは味わえません。

それでも7個ほど、パンをゲットしました。

convert_20160626181100.jpg

パンは陳列の時点で袋に入っていました。
わけあり商品のようですけれども、わけが書いていませんでしたので、普通にトーストして美味しくいただきました。

お安くパンを買いたい方はお勧めですが、たくさんの種類からパンを選ぶ楽しさを優先させたいならば店舗で購入されるのが良いかと思います。

そして買ったパン7個はあっという間にこけみんのお腹に消えて行きました。

たつの市 第16回 うらべ紅花の郷事業

先日、兵庫県たつの市で開催されました、第16回 うらべ紅花の郷事業 へ行ってきましたよ。

兵庫県のイベント・おでかけ情報サイト KissPRESS には、
「浦部地区では、西日本では栽培の珍しい紅花を休耕田に栽培しており、6月中旬から下旬にかけて朱色や黄色の紅花が地域の田園風景を彩り、紅花の本場・山形県よりも一足早く鑑賞することができる。同イベントは花が満開になる時季にあわせて開催される毎年恒例のイベントで、軽食や地元農産物の販売、紅花の摘み取り体験などが予定されている。」
とありましたので、ちょっとお出掛けしてきたのであります。

convert_20160626181155.jpg

梅雨の合間、晴れて良かったー。

convert_20160626181122.jpg

自治会の方がテントを張って模擬店等されていました。

convert_20160626181134.jpg

ベニバナ畑では、摘み取りをされている方がちらほら。

convert_20160626181144.jpg

ぼんぼりのようなお花が可愛いですね。

模擬店は少々寂しい感じで、甘いもの好きのこけみんはちょっとがっかり。
来年はもっと賑やかなイベントになるといいなあ。

たつの市 大阪屋

先日、兵庫県たつの市にあります、大阪屋へ行ってきましたよ。
場所は御津町、海の近くの高台にあります。

convert_20160626181206.jpg

元々のお店は海岸近くにあったようですが建て直しをしているみたいで、古い何処かの会社の研修施設を改装してお店を続けているようです。

駐車場はありますが、ちょっと狭いので大きな車は方向転換に苦労しそうです。
駐車場近くには大きな岩がありました。
しめ縄がありましたが、何かの御神体かしら。

convert_20160626181356.jpg

岩に車をぶつけないように注意して車を置きましたよ。

玄関では靴を脱いでスリッパに履き替えます。
お店の方が丁寧に出迎えてくださいました。
店内はテーブル席が5つほどありました。
板張りのお部屋、畳のお部屋があり、古い施設だったのが今風の和の落ち着いた内装になっていて、とても良い感じに整えられていました。
大きなガラス張りの窓からは眼下に素晴らしい景色が広がっていて、涼しい風が流れ込み、風鈴が軽やかな音を響かせていました。

ランチタイムにお邪魔させていただきましたが、ご予約されている団体のお客様、御家族連れ、カップル、御夫婦、等、満席に近い状態でした。
営業時間は11時から16時で、ランチは14時30分まで。
夜は17時30分から21時までとのこと。
定休日は第2、4木曜日となっているみたいです。

さてさて、どれにしようかしら。

convert_20160626181216.jpg

悩んじゃうわね。

convert_20160626181226.jpg

あ、この花っていうコース、1,200円でデザートと飲み物もついてくるんですって。
これにしようかな。

他にも魅力的なランチがいっぱい。

convert_20160626181235.jpg

海が近いから、お刺身も美味しそうだけれども。

パスタミルク鍋っていうのもすごく気になったんですが、次回にしましょう。

convert_20160626181245.jpg

夜も同じお品書きなのかしら。

鉄板定食も美味しそうだなあ。

convert_20160626181254.jpg

唐あげ定食も美味しそうだけれど、…。

convert_20160626181303.jpg

カフェ使いもできそうね。

convert_20160626181315.jpg

ここでバーベキューもできるみたい。
海岸は多くの人で賑わっていたし、夏間近ですね。

悩みましたが、結局、花のランチをオーダーいたしました。
お料理の前に、冷えた梅ジュースをいただきました。

convert_20160626181324.jpg

近くの綾部山梅林で獲れた梅で作ったジュースだそうです。
まろやかで美味しかった♪

そしてお料理が到着。
わー、すごいー♪

convert_20160626181334.jpg

ごはんは生姜の効いたアサリの炊き込みご飯。
お代わり自由ですって。
嬉しい♪
前菜もきちんとしたお料理で美味しく、そうめんのバチが入った魚のお吸い物も美味でした。
綺麗に盛り付けられたカルパッチョ、ムニエルも美味しくて、大満足。
ご飯もお代わりしちゃった。

食後の飲み物はコーヒー、紅茶から選ぶことができます。
こけみんはレモンティをお願いしました。

convert_20160626181344.jpg

デザートは抹茶のアイスクリームとわらびもち。

雰囲気も良く、すごく居心地の良い素敵なお店でした。
お若い方、お年を召した方、皆さま満足出来ると思います。
口コミで今後お客様が増えて行くでしょうね。
御馳走様でした。

紫陽花。

梅雨の合間、気紛れに覗くお天道様。
急いで洗濯物を出しましょう。

convert_20160625123200.jpg

紫陽花中央にカマキリ。
カマキリって小さな頃から、カマキリなんですね。

赤穂市 あこうぱん

本日、兵庫県赤穂市にあります、あこうぱん へ行ってきましたよ。
とっても人気のあるパン屋さんで、駐車場がいつもいっぱい。
今回珍しく駐車スペースがありましたので、久し振りに立ち寄ってみました。

convert_20160625123429.jpg

店内は女性のお客様でいっぱいでした。
あこうぱんは何といっても、その豊富な品揃えに魅力があります。
皆さまトレイを手に、どれにしようかしらと幸せなお顔で悩んでいらっしゃいましたよ。
本当にたくさんの種類のパンがあり、初めて来店される人はきっと仰天するでしょう。
オリジナリティあふれるパンを見ると、こちらまで元気になります。
因みにレジ袋5円ですので、マイバック持参が良いです。

あれもこれもと購入したかったのですけれども、悩んで悩んで購入したのが以下。
8代目アコウバーガー(250円)。

convert_20160625123459.jpg

小振りなパンにサンドしているのは、長い薄切りのきゅうり、たまご…これは、出汁巻卵かな。
たまごはふわふわで、何かつぶつぶと具材も入っている。
和風でまとめられたバーガーかな、あっさりと美味しかったです。

ラスク(120円)と、オリーブが入ったパン。えーと…フォカッチャ?
値段も名前も忘れてしまった…。たぶん125円。

convert_20160625123526.jpg

ラスクは少ししっとりしており、甘くて美味しい。
ラスク独特のかさこそする感じが無くて食べやすかった。
もう一つのパンは味わい深く、噛むと美味しさが滲むパンでした。

あこうクリームパン(130円)。あんことマーガリンのカスクート(105円)。

convert_20160625123550.jpg

クリームパンのクリームはぽってりとして少し硬めで、誰もが好む味わい。
カスクート、絶品。
めちゃうまー。
これ次回も買う。

ごまのパン(100円)、幸福パン(70円)。

convert_20160625123623.jpg

ごまのパンはひと口サイズ。
これも美味しかった、噛むと美味しさが更に感じられます。
幸福パンはバニラビーンズが入ったとろりとしたクリーム入りのパンで、甘いもの好きな人は食べると、ものすごーーーく幸せになれます。

ということで、あっという間に食べちゃった。
御馳走様。
前に食べた時より、もっと美味しかった。

ソフトツイスト

マクドナルドのソフトツイスト大好きなんです。
100円でお手頃だし、コーンはさくさくだし、クリームたっぷりだし。

convert_20160623145148.jpg

食べながら何気無くメニューを眺めていましたら、ソフトツイストのタワーサイズが200円で販売されていました。
2倍の大きさ…。
しまった、それ買えば良かった…。

赤穂市 酒肴きたや

本日、兵庫県赤穂市にあります、酒肴きたや へ行ってきましたよ。
以前は韓国料理屋さんだったのが素敵な和食のお料理屋さんになり、いつかランチに行きたいと思っていたのです。
場所はJR播州赤穂駅北口から西へ300mほどの場所にあります。
お店の横には駐車場があり、既に数台埋まっていました。

convert_20160623144907.jpg

カウンタ、お座敷とあり、店内は、女性のお客様でいっぱいでした。
営業時間は11時から14時、18時から21時。
定休日は日曜日になっていました。
店内は明るくてとっても良い感じ。

先ずはメインを決めます。
この日は、とまとソースハンバーグ、鯛のしそまき揚うめソースでした。
どちらも美味しそう。
悩みましたが、こけみんはハンバーグが大好きですので、とまとソースのハンバーグをチョイス。
ご飯は普通の白米か、雑穀米を選べます。
飲み物も付けていただけるようで、コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選択できます。
こうして色々と選べるのは凄く良いですね、楽しい。
以上で800円。
茶碗蒸しともう一品付けるなら、1,200円だそうですが、こけみんは800円のランチにしました。

そして運ばれてきたプレートがこちら。

convert_20160623145123.jpg

一見しただけで、プロのお料理だと分かりました。
ハンバーグ、雑穀米、お漬物、味噌汁、サラダ、キャベツとコーンのお浸し、じゃがいもの煮物、全て美味しかった。
ランチのターゲットは女性でしょうね、量は若干少な目でしたが、一つ一つの品がヘルシーで重くなく、身体に優しいお料理で美味しかったです。

食後に飲み物と、カステラとチーズケーキのデザートも付いていました。

convert_20160623145138.jpg

これで800円はお安い。
なるほど、平日なのにお客様でいっぱいなのも頷けますね。
とても感じの良い店員さんも評価が高い。
コーヒーをいただいたら、お腹がちょうど満たされました。
良いお店でしたので、次は夜に行ってみたいと思います。

大満足で外に出ますと、閉店時間よりも早く看板を片付けておられました。
ランチは早目に訪れた方が良さそうです。

お出掛けしたい。

と言いながら、最近億劫で動けない。

convert_20150823063430.jpg

梅雨が明けたら始動しましょうか。
それまで梅雨籠り。

ついに、

いちごジャムを直食いで一瓶空けてしまった。

convert_20150816000318.jpg

続いて、二瓶目。

5kmほどお散歩。

5kmほどお散歩という名のスロージョグをしましたが、体重増加。
困った困った。

convert_20150731041415.jpg

1kmを7~8分のスローペース。
これだとどこまでも走れそう。
先ずは距離を伸ばしましょうか。

赤穂市 土曜夜店

昨日、兵庫県赤穂市で開催されました、土曜夜店へ行ってきましたよ。
この時期、毎週土曜日の夕方から夜、花岳寺通り付近で催されている夜店でございます。
昨日は歩行者天国になっていました。

convert_20160619074904.jpg

屋台もいっぱい出ていました。

convert_20160619074922.jpg

まだ早い時間帯でしたので混雑は少なく、ゆっくりとお店を冷やかす事が出来ました。

赤穂小学校金管バンドが演奏をしていました。

convert_20160619074849.jpg

いただいたチラシには、赤穂ブラスバンドクラブ雷音とも書いていました。
何気無く立ち止まったんですけれど、これ、すっごい良かった。
めちゃくちゃ楽しかったです。
何より、演奏している御子達が楽しんでいました。
こけみんも思わず手拍子を打ったり、一緒に歌ったりしてしまいました。
たくさんの元気を分けていただきました、有難う。

鶏のからあげやら、カキ氷、りんご飴、くじ引き、等々、たくさんの屋台が出ており、楽しそうな御子達の手には色々な食べ物や戦利品が握られていました。
屋台に混じって、フリーマーケットのコーナーもありました。

convert_20160619074832.jpg

ポップコーンが50円で売られていましたので、思わず購入。

convert_20160619074935.jpg

1カップ、おまけしていただきました。
袋を握り締めて、御子のよう、御機嫌さんで帰宅と相成りました。

赤穂市 焼肉秀吉 赤穂店

先日、兵庫県赤穂市にあります、焼肉秀吉 赤穂店 へ行ってきましたよ。
4月からオープンした焼肉店で、関西福祉大学の近くにあります。
以前、かに舞だった場所です。

convert_20160618070618.jpg

店内は今時のお洒落な感じの内装で、板敷の居酒屋風な造りになっており、入口では靴を脱ぐのかと一瞬勘違いしちゃいます。
元気の良い店員さんの案内を受けて席へと向かいます。
席はそれぞれロールスクリーンで区切られた引き戸のある個室になっていて、中々居心地が良いです。
足が下ろせる掘り炬燵タイプの席も良いですねえ。

お絞りとお箸を受け取った後に、「焼肉にしますか、すき焼きにしますか」と尋ねられました。
ほほう、すき焼きも可能なんですね。
焼肉と答えましたら、テーブルの蓋を取って用意を整えてくれました。

convert_20160618070707.jpg

ええと、何にしようかな。
盛り合せと悩みましたが、単品注文をしました。
次々と運んでいただいて、次々と焼いて美味しくいただきました。
たらふく食べましたが、妥当なお値段だったので安心いたしました。
こけみんのお肉欲は満たされましたよ。
0時まで営業しているのも良いですね。
遅い時間に訪れる事が出来るのも有り難いです。

そして歩いて1分のところにある、ガストへ。
ストーンアイスパフェなるものをオーダー。

convert_20160618070723.jpg

キンキンに冷えた石の器の中に、夢の世界が広がっていました。
美味しーーー♪
まぜまぜして食べるものみたいだけれど、上品ぶってそのままいただきました。
ドリンクバーも堪能して午前様で帰宅いたしました。

太ったけど、まあ、いいや♪

あんこは正義。

あんこをお腹いっぱい食べたい今日この頃。
つぶ餡も、こし餡も、どちらも好き。
同じ味なのに好き嫌いがあるっていうのが余り理解出来ないけれども、聞く所によると、歯触りとかそういう問題らしい。

convert_20150823073547.jpg

今はストックが無いので、いちごジャムを直食いしています。

誰かいな。

阪神の19番て誰かいな。

convert_20160523204442.jpg

藤浪晋太郎ちゃんかいな。

思えば思う程、

お菓子の事を考えてはならないと、思えば思う程、お菓子が恋しいのでございます。
パブロのチーズケーキも美味しかったんですけれども、

convert_20160212215050.jpg

今の時期、パブロではカキ氷があるんですよね。

それ、食べに行きたいんですが。
どうしたら良いでしょうか。

もしくは、赤福一箱一気食いしたい。

順調に太っている。

晴れた夜にはお外を走ってみようかしら。

convert_20151011062443.jpg

ところで、器に大福を入れまして、ミルクをひたひたに注いでレンジでチンしますと、そのまま食べるのとはまた違った美味しい大福を味わえます。

菓旬処 彩sai 神河 焼きどーなつ

いただきもののお菓子。

convert_20160528224312.jpg

これ、めっちゃ美味しかった。

convert_20160528224248.jpg

メープル以外にも色々な種類があるみたい。
今回は一種類だけしか食べる事が出来なかったので、全制覇を狙いたい。

ところでこけみんはダイエットは無理みたいです。
美味しいものを美味しくいただくことが出来る時間は大切に使わなくては。
とか、色々な理由を付けてむしゃむしゃ食べています。

そして全く関係無い話ですけれども、先日お菓子の買い出しに行きましたら、普通にさかなクンの帽子を被った爺様が歩いていました。
流行っているのでしょうか。
っていうか、あの帽子、どこに売っているんでしょうか。

赤穂市 メーラーサプナー イオン店

先日、兵庫県赤穂市にあります、メーラーサプナー イオン店 へ行ってきましたよ。
イオン赤穂店の二階にあるカレー屋さんです。
JR播州赤穂駅の駅ビル、プラット赤穂にも同じような店舗があり、イオン店は恐らく二号店だと思われます。
駅ビルの店舗には行った事はあるんですけれども、こちらは初めて訪問させていただきました。

convert_20160612150619.jpg

店内は先客が三組。
休日のお昼時でこの状況でしたので、基本的に待ち時間無く食事が出来ると思います。

さてさて、お腹空いたな。
何にしよう。
といいながら、やっぱりレディースセットに目が行っちゃいます。
女性ですもの。

convert_20160612150637.jpg

カレーはどれにしよっかなー。
ポークカレーがいいかなー。
こけみんは貧乏人ですから、一番お得になるものを食べてやろうとお値段で決めてしまいました、すみません。

convert_20160612150701.jpg

従業員の方にオーダーを伝えます。
お店の人は皆さまインドの方のようでしたので、写真を指しながら、声に出して注文しました。
以前、姫路のフェスタのカレー屋で最悪な目に遭って凝りましたのでね。
オーダーはしっかりと伝えましょう。

そして熱々が届きました。

convert_20160612150715.jpg

カレーの上に乗っかっている細いものはショウガでした。

チラシを持って行っていましたので、ラッシーを一杯サービスしていただきました。

convert_20160612150727.jpg

熱々をいただきまあす。

先ずはサラダ、男性的な切り方です。
歯応えがよろしい。
カレーは普通に違和感無く食べられました。
辛さを選べるようでしたが伝え忘れていたので心配しましたが、辛さが苦手なこけみんでも大丈夫でしたよ。
この中で一番美味しかったのはチーズナンです。
カレーをつけなくても十分美味しい。
いっそチーズナンだけで良いって感じでした。
しかしながら四枚目となると、重さにちょっと苦しみます。
ラッシーをごくごく。
おお、異国の味がする…。
最後にデザート。
甘いぜ…。
ということで、残さず完食。
御馳走様。

食べ終わった後、暫く思考に耽ります。
いつもの悪い癖で、テナント料とか、数人いらっしゃるインドの方の従業員の給料とか、売上とのバランスとか、二号店も出せる資金があるのかとか、そういうのが気になって気になって、そわそわとしてしまったこけみんなのでした。

ボディソープ。

アルゲマリン パフューム ボディーソープっていう、沖縄のお土産でいただいたボディソープがとても良い香り。
毎夜良い香りに包まれて就寝しております。
お土産選びって、その方のセンスが出ますよね。

convert_20151018175855.jpg 

ところで全く違う話なんですけれども、アラサーの方とお喋りしていましたら、モンペって何ですか、と問われました。
モンペはモンスターペアレントじゃなく、昔の女性用の作業ズボンのことです。
こけみんの世代ですと、認知度100%だと思うのですが…ジェネレーションギャップを感じました。
なぜそんな話題になったかと申しますと、こけみんはモンペみたいなズボンを愛用しているからです。

赤穂市 トマト&オニオン

先日、兵庫県赤穂市にあります、トマト&オニオンへ行ってきましたよ。
ファミリーレストランっていいですよね、洋食、和食、スイーツ、全ての欲求に応えてくれます。

convert_20160609232525.jpg

まだ夕食には早い時間帯でしたので空いておりましたが、徐々に席は埋まり、店内は賑やかになりました。

体重が本気でヤバかったので、軽いものを…と思ったのですけれども、ピザをがっつりいただきました。

convert_20160609232535.jpg

熱々で美味しいー。
ピザと一緒に、セットメニューをオーダーしました。
ごはんはお代わり自由、黒カレー食べ放題。
セットメニューのスープバーを変更してドリンクバーにしました。

お腹を満たした後は、別腹のスイーツさん。
小豆と黒糖ゼリーの相性抜群でした。

convert_20160609232545.jpg

美味しくて大満足。
お腹ぱんぱんで帰宅しました。
ダイエットは明日からにしましょう。

痩せるために、

景色の良い所をお散歩してみました。

convert_20160606185342.jpg

とても綺麗で感動しましたけれども、

convert_20160606185353.jpg

やっぱり動くって大変ですね。

そしてお散歩終わりの御飯が美味しいこと。
たくさん食べちゃって、逆に太っちゃいました。

今日からダイエットします。

赤穂市 豊源

先日、兵庫県赤穂市にあります台湾料理 豊源 へ行ってきましたよ。
前回に引き続き、二度目の訪問です。

convert_20160607173212.jpg

ランチは600円で食べることができるので、とてもお得なんですよね。
量も多いし、普通に美味しいし。

って、あれ?

convert_20160607173223.jpg

前回来た時とメニューが違う。
エビのランチがなくなってる。
酢豚も無い。
酢豚を食べようと思って来たのだけれども…やっぱりこの値段設定では、厳しいものがあったのかしら。
値段を上げるか、内容を変更するか…きっと後者を選択したんですね。

ということで、お連れ様は回鍋肉ランチ。

convert_20160607173239.jpg

量もたっぷり。
十分頑張っていますよね。

こけみんは油淋鶏ランチ。

convert_20160607173249.jpg

油淋鶏の量が半端無い。
食べても食べても減らない、夢のような世界を味わいましたよ。
残さず食べましたけれども、お腹がぱんぱんになりました。

この後、セルフのコーヒーをいただきました。
このお値段で本当に頑張っていらっしゃる。
どうも有難う、御馳走様でした。

赤穂市 doudouマーケット2016 Spring

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、doudouマーケット2016 Spring へ行ってきましたよ。
半年に一度開催される、ハンドメイドや雑貨のお店が集まったイベントでございます。
10時半からとのことでしたので、11時にお邪魔しましたら、長蛇の列でした。
すごい人気ですね。

convert_20160606185135.jpg

暫く並んで漸く入ることができました。
出しているお店の方も、客層も、お若いママさんが多かったですね。
小さいお子様連れの方がたくさんいらっしゃいました。

convert_20160606185403.jpg

皆さま、楽しそうに色々な商品を手に取って選んでおられました。
こけみんも感心しながらお店を巡りましたよ。

でも今回…スイーツが無い!
おお…なんてこと………。
ということで、ちょっと肩を落としてイベント会場を後にしたこけみんなのでございました。

赤穂市 喫茶・お好み焼 ミルキーウェイ

先日、兵庫県赤穂市にあります、喫茶・お好み焼 ミルキーウェイ へ行ってきましたよ。
随分前からあるお店ですが、先日初めてお邪魔させていただきました。

店内は思っていた以上に広く、テーブル席、座敷、カウンタ席があります。
互いの席には仕切りがあり、スペースもゆったり取っているので、居心地良く過ごせます。
そして昭和の雰囲気たっぷり。
凄くいい感じ。

convert_20160606185214.jpg

お腹が空いていましたのでお昼時に行かせていただきましたが、営業時間は8時30分から21時30分と長く、モーニング、ランチ、喫茶、夕食と、幅広く使う事が出来ます。

お好み焼きは11時30分からとのことでしたので、その時間に行かせていただきました。
最初お客様は疎らでしたが、次々と来店され、最後はほぼ満席になりました。
客層は地元のシニアの方が多く、すごく人気のあるお店のようです。

何にしよっかなー。

convert_20160606185226.jpg

お持ち帰りもできるみたい。

パフェもあるー♪

convert_20160606185238.jpg

でも今日はお好み焼き、と自分に言い聞かせまして、ちょっと奮発してお店の名前が入っている、ミルキーウェイ焼き(1100円)を頼むことにいたしました。
豚、イカ、エビ、コロが入っているんですって。
楽しみー。

可愛いマッチ箱がありましたので、一ついただきました。

convert_20160606185249.jpg

懐かしい。

convert_20160606185310.jpg

このお店がとても賑わっているのが分かる気がします。

小皿とマヨネーズが運ばれてきました。

convert_20160606185321.jpg

じゅうじゅうと焼き立てのお好み焼きが届きました。

convert_20160606185332.jpg

美味しそう―♪
早速、いただきます。

生地はふわふわ、具がたっぷり。
すごく美味しい。
食べ切れないかしらと思っていたけれども、美味しいから一気に食べ進めてしまいました。
お連れ様は半分程度お持ち帰りしていました。
こけみんも完食するのは何だか恥ずかしいのでちょっとだけお持ち帰りしました。

あまりの居心地の良さに長々と居座ってしまいました。
とても良いお店でした。
御馳走様でした。

赤穂市 もっちゃんベーカリー

先日、兵庫県赤穂市にありますパン屋さん、もっちゃんベーカリーへ行ってきましたよ。
お店はJR播州赤穂駅北口のすぐ隣にあり、駐車場もあります。
6月から開店されました。
社会福祉法人玄武会の施設内のお店には訪れた事がありますが、こちらのお店の品揃えが気になりましたので、ちょっと立ち寄ってみましたよ。

convert_20160604175707.jpg 

パンは社会福祉法人玄武会施設から運んでいるのかと思っていたら、こちらのお店の中で焼いているみたい。
焼き立てがいただけるのって良いですね。

まだ開店から日にちが経ってないからか、品数は少な目かな。
調理パンとか充実させたらもっと良いかも。

焼き立てに誘われて、熱々を買いました。

convert_20160604175719.jpg 

さくさくと甘く、良い香りのするパンで美味しかったー♪

クリームパンと、ほろほろするパン。

convert_20160604175729.jpg 

カスタードたっぷりのクリームパン。
甘食のようなほろほろ生地のパン。

コロネとおまけに貰ったりんごのプチパン。

convert_20160604175740.jpg 

コロネにはデコペンでラインが描かれていたのだけれども、袋に入れてくれた段階で全く意味の無いことに…。
生クリームがたっぷり入っていて美味しかったけれども。
プチパンはひと口で、ぱくり。

計400円。
美味しいパンがお安く購入出来て満足でございます。
しかしながら、優等生過ぎて、こう…ガツンと来る楽しいパンがありませんでしたので、もう少しわくわく感が味わえたらな、と思った次第でございます。

赤穂市 サンタイカフェ

先日、兵庫県赤穂市にあります、サンタイカフェへ行ってきましたよ。
よくこの前の道を通るのですけれども、時間帯が悪いのか、いつもクローズ。
この日は運良く開いていましたので、ちょっとお邪魔させていただいたのでございます。

convert_20160604175656.jpg

お昼の時間帯に行かせていただいたのですけれども、どうやらランチメニューは無いみたい。
スイーツも見当たらなかった…ちょっと残念。

代わりにモーニングサービスが13時までありましたので、そちらをいただきましょう。

convert_20160604175602.jpg

お腹が減っておりましたので、追加を悩みましたが、太るので我慢我慢。

convert_20160604175621.jpg

店内は南国風の内装で、窓越しの景色が良い感じ。
しかしながらお客はこけみん一人でしたので、何だかちょっと落ち着かない。

ホットコーヒー(400円)にしました。
トーストはアーモンドトーストにしました。

convert_20160604175631.jpg

エスニック風かと思ったけれども、オーソドックスなモーニングでした。
アーモンドトーストは塩気が効いていて美味しい。
家でも食べたいからアーモンドバターを買ってみようかな。
同じように出来るかしら。

小松菜入りの健康野菜ジュースもついていました。

convert_20160604175644.jpg

案外飲みやすく、最後まで美味しくいただきました。

コーヒーはいつも最初はブラックで、中盤でミルクと砂糖たっぷり入れて飲むのだけれども、途中でミルクを下げに来られたので驚きました。
何だかそわそわしてお金を払って外に出ましたら、クローズの看板が出ているような…。
確か17時までだったと思ったけれども…。
早仕舞い?
訪れたタイミングが悪かったかしら。

備前市 レ・マーニ

先日、岡山県備前市にありますイタリアレストラン、レ・マーニへ行ってきましたよ。
仕事帰りにお邪魔させていただきました。

convert_20160602213740.jpg 

お店のホームページには、
「『レ・マーニ』は、約6,000坪のゆったりした広場内にあるパスタ、ピッツァを中心とした本格イタリアレストランです。敷地内には、れんがの建物が沢山あり、ご自由にご散策いただけます。」
とあります。

とても素晴らしいところでした。

convert_20160602213720.jpg

ウェディングで貸切になることもあるそうです。

敷地内には幾つか建物があり、挙式やパーティも出来るそうです。

convert_20160602213759.jpg 

お外でバーベキューパーティも可能ですって。

convert_20160602213820.jpg 

お泊まり出来る建物もあるそうです。
自炊するもよし、レストランでいただくもよし、自由に過ごせるそうです。

convert_20160602213843.jpg 

行かせていただいたのは平日でしたので、お客様は少なく、貸し切り状態。
こんな素晴らしいお店を独り占め。
穴場です。

こちらがレストラン。

convert_20160602213909.jpg 

給仕の方も丁寧で手際良く、お話も楽しくて、とても気分が良かったです。

convert_20160602213933.jpg 

夜のコース3800円をいただきました。
写真を撮ろうと思っていましたが、純粋にお料理を楽しみたくて控えました。
どのお料理も綺麗で美味しく、幸せな時間を過ごせました。

帰りの折、広場前の川に立ち寄りました。
ホタルが飛んでいるとのことで、給仕の方に教えていただいたのです。
ゆらゆらと舞っているホタルは幻想的でした。

贅沢とはこういう事をいうのですね。

赤穂市 第9回 おくとう市

先日、兵庫県赤穂市坂越にあります奥藤酒造で開催されました、第9回 おくとう市 へ行ってきましたよ。
毎回この催しは愉しみに行かせていただいております。
午後から雨が降りそうでしたので、早い時間帯にお邪魔させていただきました。
既にたくさんの方が来られていましたが、海辺の駐車場に車を置く事が出来ました。
広い駐車場で助かります。

convert_20160601220259.jpg

ハンドメイドや花苗等が売られており、大層賑わっていましたが、こけみんの興味は食べ物でございます。

なるみ堂の皆さまが太鼓やら叩いて場を盛り上げてくれていました。
賑やかで良いですねえ。

convert_20160601220312.jpg

鹿バーガーやら色々気になる品はありましたが、事前に目を付けておりました、おかん食堂の手作りスイーツを買う事にしました。
キャロットケーキと酒粕入りわらび餅。
それぞれ200円。

convert_20160601220323.jpg

キャロットケーキはしっとりずっしりで食べ応えがありました。
美味し―。
わらび餅はちゃんと酒粕の風味があり、これ、すごく美味しかった。
お土産に何個か買えば良かった。

同じく、おかん食堂の春巻き。(150円)

convert_20160601220333.jpg

揚げ立てなのでぱりぱりと美味しかった。
中には大葉、ちくわ、チェダーチーズと大豆が入っていましたよ。
どれも、おかん食堂、って名前に相応しい温かみのある美味しい品々でした。

そして途中から雨がぱらぱら落ち始めて、食べ物の売り切れが出始めたので帰宅いたしました。
お腹いっぱいで満足いたしました。

週末にかけて、

週末にかけて、外食が続く予定です。
こけみんの体重はどうなってしまうのでしょうか。
控えるべきなんでしょうけれども、

convert_20151109182126.jpg

毎食きっちりとたくさん食べています。
運動をすると食事がめちゃめちゃ美味しいですね。
健康に感謝しながら、今日もお腹いっぱい食べたいと思います。