あまいものがやめられません。

あまいものサイコー。

convert_20151226090340.jpg

現在、知り合いにいただいたお手製ジャムを毎食後に一匙掬って楽しんでいます。


申し訳ありません。
嘘です。
一匙じゃなく、三匙でした。

赤穂市 イタリアン・トマト カフェ 赤穂ロイヤルホテル店

先日、兵庫県赤穂市にあります、イタリアン・トマト カフェ 赤穂ロイヤルホテル店 へ行ってきましたよ。
赤穂ロイヤルホテルは色々な意味で、大変お世話になっているホテルでございます。

convert_20160528224342.jpg

一階ロビーの隣にカフェがあります。

狙いはランチ。
何種類かありましたが、本日のおすすめランチにいたしました。

convert_20160528224359.jpg

パスタもパンも、二種類の内から選べるっていうのが良いですよね。

まずはサラダとスープ。

convert_20160528224416.jpg

ベーコンの風味のある、美味しいスープでしたよ。
サラダも新鮮。

パンは二種類から選べます。
クロワッサンまたはナン風パンでしたので、クロワッサンにしました。

convert_20160528224433.jpg

ふんわり柔らかなクロワッサンでした。
普通クロワッサンにはバターが練り込まれていると思うのですけれども、その風味が感じられなかったです。
その代えでしょうか、マーガリンが添えられていましたので、たっぷりと付けさせていただきました。

パスタは、ドイツステッペンチーズのトマトクリーム、サーモンとシラスの和風ジンジャーソースから選べましたので、こけみんはトマトクリームを選択しました。

convert_20160528224446.jpg

濃厚で美味しゅうございますね。
こけみん、もう少しお腹に余力がありますから、1.5倍の量にしていただいて結構ですよ。

ドリンクは、コーヒーにしました。
他に、紅茶、オレンジジュース、アップルジュースが選べます。
プチデザートはガレット。

convert_20160528224458.jpg

カフェの入口にあるショーケースにはケーキや焼き菓子が並んでおり、販売されていました。
テイクアウトをしようかと迷いましたが、これだけ食べた後にそんな事をしては大変な事になるので控えました。

ホテルの中にあるカフェですので、ゆったり贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
御馳走様でした。

赤穂市 大丸食品株式会社赤穂工場 にくいちば

昨日、兵庫県赤穂市にあります、大丸食品株式会社赤穂工場へお邪魔いたしましたよ。
こちらは岡山市に本社のある食肉加工品の会社です。
何故今回お邪魔したかと申しますと、毎月29日…つまり肉の日に、にくいちば と称してお肉の安売りがあるのです。
29日が休日の場合はその前日に開催されるとのことで、昨日の土曜日に行かせていただいたのであります。
前々から気になっていた催しなんですよね。

にくいちばは、12時から18時までで売り切れ次第終了とのこと。
どのくらい混み合うのか分からなかったので、13時頃にお邪魔させていただきました。

駐車場はほとんど満車でしたが、待つ事は無いでしょう。
出てくる人みんな、大きな袋を提げておられました。
大量の肉を買い求めている様子。

convert_20160528224329.jpg

まずは靴を脱いで靴箱へ。
スリッパは禁止みたいで、そのまま会場へと向かいます。
会議室みたいな部屋にテーブルが並べられていて、さまざまな冷凍肉が入った箱が置かれていました。

うおっ、
どれもめちゃくちゃ安いぞ。
すごーーーい!破格だ!!
そして大人買い。
大きな袋に大量の肉パックを入れていただきましたよ。
今夜は焼肉パーティです!

試食もいただきました。
桃果汁を使った豚のスペアリブ。
うまーい。

ほくほく恵比須顔で帰宅。
冷凍庫はお肉でぎっちぎちになりました。
焼肉まんっていうものも購入しました。
家に帰ってレンジでチンして食べましたが、すんごい美味しかったです。

来月は平日開催かー。
仕事で行けないかなー。
でも予約も出来るみたいだし、どうしよー。

姫路市 テラッソ姫路

先日、兵庫県姫路市にあります、テラッソ姫路へ行ってきましたよ。
映画目的での来店です。

convert_20160519185019.jpg

シネマタウン岡南をちょっと小さくした感じの施設。
一階にはスーパーが入っていて、あとはおなじみのお店がちょこちょこと入っています。
駅からちょっと離れているので、雨の時とかはちょっとだけ面倒臭いかも。

殿、利息でござる!を鑑賞いたしました。
適度に愉しめた映画でございました。
所々、あれ?って思う箇所がありましたが、それはそれ、映画ですから仕方ないことでございましょう。
実話らしいけれども。
映画館は座り心地良く、前にお客様が座っていても画面には全く影響がありませんでした。
ただ、通路が一本しかなく、端に座ると途中退席時に大変困ります。

鑑賞後、時間が余ったのでテナントのしまむらに赴きました。
地元のしまむらには何度もお邪魔させていただいておりますが、こちらの品揃えの方が断然良かった。
すごく買いやすかったのだけれども、何だろう、この差は。
ついつい服を買ってしまいました。
映画を観なくても、姫路を訪れた折にはこちらのしまむらにお邪魔いたしましょう。
入ってみないと分からないものですね。
次回はテラッソ姫路のお店を丁寧に散策してみましょう。

ところで、GUピオレ姫路店にも赴きましたが、こちらはお若い方向けですね。

convert_20160519185009.jpg

こけみんは年を取りました。

たつの市 菓子工房メイプル

通り掛かったら寄らずにいられないパン屋さん、菓子工房メイプル。

convert_20151123120548.jpg

建物はきれいだし、品揃えは豊富だし、広々とした素敵なイートインスペースまである。

convert_20151123120816.jpg

いつもパンを買うだけれだけれども、次こそはイートインスペースでのんびりお茶をしたい。

convert_20151123120842.jpg

朝から晩まで居座ったらすみません。

赤穂市 第29回花と緑のフェスティバル

土曜日に、兵庫県赤穂市で開催されました、第29回花と緑のフェスティバルに行って来たところですが、実は日曜日も覗きに行ってきました。
せっかく二日間開催されるのですから、めいっぱい楽しまないとね。

convert_20160523204159.jpg

土曜日よりも賑わっていますね。

convert_20160523204226.jpg

美味しそうなドーナツ屋さん、コレステドーナツ(Choleste-Doughnuts)のお車がありました。
最近太って仕方ないですけれども、これぐらいはいいですよね。

convert_20160523204240.jpg

ということで、チュロスを1本買いました。

convert_20160523204255.jpg

長い棒状の揚げ菓子。
めっちゃ美味い。
あっという間に食べちゃった。
10メートルぐらい長いのが欲しかった。

赤穂市 セルビーフェア

先日、兵庫県赤穂市のセルビーハウジングで開催されました、セルビーフェアに行ってきましたよ。
快晴の下、たくさんの方が訪れていました。

convert_20160522073957.jpg

普段こちらのお店お邪魔することがございませんので、こういった催しは何かのきっかけになる良いイベントだと思います。
色々と魅力的なお菓子やら飲み物がありましたけれども、ただいま体重が増加中ですので泣く泣く控えました。
いくら食べても体重が増えない身体が欲しいものです。

赤穂市 幸房

先日、兵庫県赤穂市にあります、喫茶・飲食店 幸房 へ行ってきましたよ。
場所はJR坂越駅近くの三階建てビルの一階です。
今月から開店しているみたい。

convert_20160523204354.jpg

ちょっと分かりづらい場所にあるので、最初は迷ってしまうかも。

モーニングも気になりましたが、ランチ狙いで行かせていただきました。

convert_20160523204335.jpg

色々な定食があるようですね。
とんかつ、からあげ、焼き魚、煮魚、とり天、ハンバーグ、野菜炒め、各1000円です。
他には、塩むすび、鶏飯、カレーライス、カツカレー、カツカレー、カレーうどん、カモそば等々。
家でも出来るメニューだなー…と思って入口で一瞬迷いましたが、後から思えば、入って良かったです。

お連れ様はカモそば(680円)をオーダー。

convert_20160523204413.jpg

少しだけスープをいただきましたが、濃いめのしっかりした味付けでした。

こけみんは、ハンバーグ定食(1000円)を注文しました。

convert_20160523204429.jpg

これ、写真では分からないかもしれませんけれども、めちゃくちゃボリュームがありました。
危うく残しそうになってしまった。
お惣菜は手作り感満載の美味しい品でした。
お味噌汁には蟹が入っていました!
驚きです。
もしやここって、お魚系が美味しいのかな?
煮魚定食とかにすれば良かったかなー。

ボリュームのあるおふくろの味的感じの定食でしたよ。
たくさん食べたい方は満足するでしょう。
女性は食べ切れない可能性がありますので、レディースセットみたいなものがあれば嬉しいな。
全体的に少し量を減らして代わりにドリンクとかデザートを付けてくれると良いなあ。

まだ開店したばかりですから、今から色々と考えて行くのかしら。
次はお魚系を食べたいと思います。
あ、モーニングも良いわね。
お腹を限界まで減らしてお邪魔しましょう。

赤穂市 第29回花と緑のフェスティバル

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、第29回花と緑のフェスティバルへ行ってきましたよ。
毎年行かせていただいている大好きなおまつりでございます。
土日の二日間開催されておりまして、こけみんは良く晴れた土曜日の日に行かせていただきました。

フリーマーケットが賑わっていましたよ。

convert_20160522073636.jpg

皆さま、掘り出し物は見付かったのかしら。

ステージもありました。

convert_20160522073659.jpg

植物の講習会が開催されていましたよ。

「花と緑」のフェスティバルですけれども、植物よりも、こけみんの狙いは食べ物一択でございます。

convert_20160522073720.jpg

どれにしようかなー。

っと、いずみ…いづみ精肉店が出てたー。
こないだ食べ損ねた串カツ(110円)を買いましょう!!

convert_20160522074031.jpg

衣は硬めで噛み応えあり。
がっつり美味しくいただきましたよ。

たつのグルメ隊の牛バラうどん(300円)。

convert_20160522074045.jpg

うまっ!!!!!
これ、美味しい。
甘辛のタレとほんのりショウガの味わいがあって、これ、ごはんのおかずにもなれる…。
久々のヒットでございますよ。

お買い物に満足した後は、隣接するバラ園を散策。

convert_20160522073823.jpg

ちょっとお花は少な目でしたけれども、綺麗に咲いていました。

convert_20160522073741.jpg

毎年思うのですけれども、もう少し見せ方を工夫したらもっともっと人が来るのになあ。

convert_20160522073802.jpg

せっかく手入れして綺麗に咲いているのにもったいない。

convert_20160522073843.jpg

西洋のガーデン風に整えるとか。
姫路ばら園は規模は小さいながら、乙女の夢をぎゅッと詰め込んだ感じで中々良かった。

convert_20160522073859.jpg

ここはRSKバラ園のような広大な敷地ではないので、凝縮した楽しさを求めるのが良いような気がします。

convert_20160522073922.jpg

ガーデニングを趣味にされている方々にご協力願えたら楽しそうだけれども。

convert_20160522073941.jpg

何れにせよ、こけみん、何も出来ないので言うだけ番長なんですけれどもね。

無料のガラガラ抽選に挑戦。

convert_20160522074018.jpg

去年に続き、またもや移植ゴテが当たりました。

姫路市 山陽百貨店 北海道大物産展

山陽百貨店、大好きなんですよね。
美味しいものを求めて地下をうろついたり、レストラン街を利用したり。
服飾品は元々興味が無いので大金を落とす事の無い、あまり良いお客ではありませんけれども。

で、今回、北海道大物産展が開催されているとのことでいそいそと出動。
物産展、大好き。
美味しいものがいっぱいありますもの。
平日でしたのでゆっくりと見て回ることが出来ました。
すごーーーーく楽しかった。
試食もちょこちょこさせていただきましたよ。
海鮮ものやら冷凍もの、生のお菓子を買いたかったんですけれども、すぐにお家に帰れないので購入を控えました。
すごく残念。

結局買ったのは、フィリーズ (felieeds)のスコーン(各251円税込)
キャラメルとホワイトチョコのスコーン。

convert_20160519185029.jpg

甘過ぎず、しっかりとした生地で食べごたえあり。

黒糖くるみ。

convert_20160519185039.jpg

うめー♪
どちらも美味しく、しっかりと焼き込まれた生地は上質な材料を使っている印象を受けました。

スコーンは口の中の水分を全て持って行かれてしまいますよね。
なので、ミルクと一緒に食べるのが一番好きでございます。
嗚呼美味しかった。
幸せでございます、御馳走様でした。

姫路市 えきそば 姫路駅店

先日、兵庫県姫路市のJR姫路駅構内にあります、えきそば 姫路駅店 へ行ってきましたよ。
電車の待ち時間がある時、そして小腹が空いている時に、食べたくなるんですよね、えきそば。
ホームにある立ち食いそばですので、10分もあれば食べ終え、電車に乗る事が出来ます。

convert_20160519185054.jpg

まずは券売機で食券を購入します。
こけみんは、きつねえきそば360円を食べることにいたしました。
購入した食券を渡しますと、すぐにおそばを出してくれます。
この早さはありがたい。

お箸と器とお水を持ってカウンタに置き、いただきます。
サラリーマンもいれば、学生さん、旅行客の方もいらっしゃいます。
その中に混じって、こけみんもいただきますよ。

convert_20160519185105.jpg

中華そばとあっさり出汁のきつねそば。
ちょっと旨味が薄いかなー。
前よりも味が落ちた気もするけれども、気のせいかしら。
といいながら、ずるずると熱々をいただき、完食いたしました。
お揚げさんは味が染み込んでいて美味しかったです。

えきそばの歴史は古く、戦後からあるそうですね。
こけみんが若い頃は、買ったえきそばを持って電車の中でみなさん食べていましたね。
そして食べ終えたプラスチックの器を座席の下に残して降りるという…。
今考えればとんでもないことですけれども、当時は普通でした。
食べながら昔を思い出して、懐かしい気分に浸れました。
御馳走様でした。

姫路市 SALVATORE CUOMO & BAR 姫路 (サルヴァトーレ クオモ & バール)

先日、兵庫県姫路市にあります、SALVATORE CUOMO & BAR 姫路 (サルヴァトーレ クオモ & バール)へ行ってきましたよ。
姫路駅前の新しいビル、キュエル姫路の2階にあるイタリアンレストランです。

convert_20160519184906.jpg

先月4月末にオープンしたばかりですので、まだまだ混雑すると予測し、平日のランチタイムの遅い時間帯にお邪魔してみることにしました。

しかしながら、並んでるー。
先客の方々が並んでおられました。
でも5組程度だったので、まだ少ないほうかな。

convert_20160519184927.jpg

平日のランチビュッフェは食べ放題で、1080円(税込)という破格のお値段ですので、人気があるのも頷けます。
30分ほど待ったところで、名前を呼ばれました。

店内はお客様でいっぱい。
ほとんどが女性でした。

ドリンクバー(200円)はつけず、ビュッフェのみオーダーいたしました。
カウンタにはたくさんのお料理が並んでいましたよ。
全部ちょっとずつ食べましょうー。

convert_20160519184937.jpg

サラダもたっぷり、お野菜も充実。

convert_20160519184949.jpg

ピザはちょっと硬くなっていたけれども、美味しいー。

パスタうめー。
ニョッキ、リゾットめちゃうま。

convert_20160519184959.jpg

きちんとしたお料理が食べ放題っていうのがすごい。
コスパすごい。
空いたお皿は随時下げてくれます。
これってすごく有り難い。
店員さんはみなさま明るくて、てきぱきと仕事をこなしていらっしゃいました。
お料理が出来るたびに声掛けがありましたので、熱々のお料理を取りに行けましたよ。
イタリア語?何か分からない異国後が飛び交っていました。
研修で習ったのね。

この他にもスープやらスイーツやらいただきました。
食べるのに夢中で写真を忘れました。
ちょっとデザートが少な目だけれども、めちゃくちゃ満足いたしました。
この満足感、半端無い。

是非ともまた伺いたいお店でございます。

案の定、

大変な体重になりました。

convert_20150830190530.jpg

寝られません。

体重が、

こんなに運動をしているのに、どうして体重が増えるのか。
冷静に考察してみた。

convert_20160124192101.jpg

脂質、糖質の過剰摂取。
間違い無い。


唯一の人生の楽しみを捨てるわけにはいかない。
そして今日は仕事を休んで食べ放題ランチに赴くのである。

佐用町 笹ヶ丘荘

先日、兵庫県佐用町にあります、笹ヶ丘荘の富士山溶岩風呂へ行ってきましたよ。
環境省名水百選の千種川水系佐用川と緑の山々に囲まれた町営施設である笹ヶ丘荘では、日帰りでもお風呂を楽しむことができます。
500円で入ることができるのですが…それにしても、富士山溶岩風呂ってなんだろう。

convert_20160221130300.jpg

フロントで手続きを済ませ、階下に降りると、お風呂があります。
御休み所は無く、普通に宿泊施設のお風呂って感じです。
予想していたとおり、お客はこけみん一人。
ひゃっほい状態でございます。
泳いでみたり、水しぶきをあげてみたり、お歌を歌ってみたりと好き放題。
思う存分楽しみました。

しかしながら、休日でこんな状態であるならば、採算はとれているのかしらと、余計なことを考えてしまいます。
ずっとお湯を出し続けるのはとてもコストがかかるのでは…などと、フロント前のロビーで、ソファに座って湯上り状態で寛ぎながらのんびり思考に耽った次第でございます。

相生市 Ven美RA(ベンチュラ)

先日、兵庫県相生市にあります、Ven美RA(ベンチュラ)へ行ってきましたよ。

convert_20160515071731.jpg

先月開館しました、相生市文化会館 扶桑電通なぎさホールに併設しているカフェでございます。
夜はバーにもなるみたい。

convert_20160515071640.jpg

土曜日のお昼に行かせていただきましたら、ほとんど満席状態でした。
カウンタが空いていましたので、そちらに座らせていただきましたよ。
店内はちょっと狭いですけれども、今時のお洒落な良い感じ。

本日のランチは豚のしょうが焼で780円でしたが、こけみんはなぎさランチ(850円)をオーダーいたしました。
スープまたはお味噌汁がつきます。
この日のスープは、オニオンスープでした。

convert_20160515071701.jpg

ほほう、結構ボリュームがありますね。
しかもドリンクバー付きなんですよ、これ。
お得ですよね。
最初の一杯は店員さんが運んでくれます。
手を合わせて、いただきまーす。

豚のしょうが焼はごはんが進む一品でした。
鶏のからあげ、美味しいー。
エビフライのタルタルうまー。
全体的に綺麗にまとまった美味しいランチでした。
飲み物も3杯もいただきました。

そしてクーポン利用でプチデザートまでいただいちゃいましたよ。

convert_20160515071714.jpg

ベリーソースのかかったヨーグルトの下にはフレークが入っていました。
お腹いっぱい、御馳走様。

立地的に市街地から離れた場所で色々と不利でしょうけれども、良いお店なので頑張って欲しいですね。
たくさんのお客様が来られますように。

相生市 フランス菓子 copine(コピーヌ)相生店

先日、兵庫県相生市にあります、フランス菓子 copine(コピーヌ)相生店 へ行ってきましたよ。
今まで幾度となくお店の前の道を通りましたが、ケーキ屋さんがあるとは気付きませんでした。
気付いた後も立ち寄る機会がありませんでしたので、今回漸くお邪魔させていただきました。

convert_20160515071751.jpg

新しく、広くて清潔な店内でした。
焼き菓子類が周りに並んでおり、ショーケースにはケーキ類が置いてありました。
ケーキ屋さんを訪れる際は、宝箱を開ける時のようにどきどきわくわく感があります。
今回も同じ気持ちでケースの中を覗いたのですけれども、種類が少なーい。
見栄えも普通でございますー。
ある意味王道を行くケーキなのですけれども、個性が無いというか。
味が想像出来てしまいます。

それぞれ320円のレアチーズケーキとチョコレートケーキを購入いたしました。

convert_20160515071822.jpg

普通に美味しかったですけれども、色々と工夫が必要だと思いました。

赤穂市 第39回赤穂精華園祭

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、第39回赤穂精華園祭へ行ってきましたよ。
毎年大渋滞になりますので、それを避けて昼前に行きましたら、待つ事無く駐車場に案内していただくことができました。

convert_20160514100635.jpg

今年もたくさんの方が来られていました。

ステージでも色々な催しがあったみたいですね。

convert_20160514100546.jpg

五月晴れの綺麗な空の下、皆さまおまつりを楽しんでいらっしゃいました。

convert_20160514100616.jpg

受付近くでは、ガラガラ抽選を引く事が出来ましたのでチャレンジしましたら、

5等が当たりました。

convert_20160514100646.jpg 

可愛らしい調味料入れです。
こけみんは妙にくじ運が良いんです。
宝くじは当たりませんけれども。

焼き草餅を購入しました。
450円か400円ぐらい。
6個入りだからお安い。

convert_20160514100701.jpg

休憩所に座って早速いただきました。
これ、めちゃくちゃ美味しかった。
お餅はつきたてで柔らかくて仄かに温かく、つぶあんも甘さ控えめでちょうど良かった。
来年も買おーっと。

相生の作業所のクッキー。
100円。

convert_20160514100811.jpg

甘さ控え目の素朴な美味しいクッキーでした。
やっぱりお手製のお菓子は美味しいなあ。

いずみ精肉店のメンチカツ。
110円。

convert_20160514100756.jpg

衣はさくさく、中はジューシー。

convert_20160514100715.jpg

こけみんで売り切れていました。
危なかった…。

クリッカーとな。

convert_20160514100728.jpg

バターとシュガーをたっぷり混ぜ込んだあまーいデニッシュパンとのこと。

convert_20160514100742.jpg

ほかほかふわふわで甘くて美味しいー。
いや、本当、お手製は美味しい。

ということで、お腹も心も大満足でおまつりを楽しんだこけみんなのでございました。

やっと…、

週末でございます。

convert_20160221125859.jpg

食べるために運動をいたします。
全ては食べるためでございます。

パティ鯛 プチサイズ

パイ生地の可愛いたい焼きをいただきました。
ふたくちで終了ございます。

convert_20150823063459.jpg

次は大きな鯛を釣り上げたいと思います。

姫路市 ドルチェ・エ・ジェラート フルタミスタ (DOLCE e GELATO FruttaMista)

少し前に、兵庫県姫路市にあります、ドルチェ・エ・ジェラート フルタミスタ (DOLCE e GELATO FruttaMista)へ行ってきましたよ。

convert_20151103102535.jpg

ジェラートが美味しそうだったので寄ってみましたが、シフォンケーキに惹かれまして、そちらを買ってしまいました。

convert_20151103102806.jpg

安くて美味しくてうっかりホール食い。
シフォンケーキはふわふわに膨らんでいるだけで、実際の体積は少ないんです。
だから食べ過ぎても良いのです、ええ、良いのですよ。

そしてよくよく見ると、こちらは杵屋さんの商品でした。
姫路のお菓子屋さん、杵屋さんの系列店みたいですね。
こちらのお店はスイーツはもちろん、お食事もできるみたい。
次はフードメニューを楽しみたいですね。

そろそろ、

どこかにお出掛けしたいですね。

convert_20160305222519.jpg

気儘に一人旅。

運動のしすぎ。

調子に乗って、色々運動してたら、疲れちゃった。

convert_20160212214028.jpg

何事もほどほどでございますわね。

あ、そうそう、31サーティワンアイスクリーム、今日、100円だったので仕事帰りに寄ってみたら、超すごい列が出来ていて、帰りました。
甘いもの欠乏症でございます。

走りました。

頑張って8km走りました。

convert_20160403071326.jpg

明日の仕事、行けるかしら。

上郡町 司庵

先日、兵庫県赤穂郡上郡町にあります、司庵へ行ってきましたよ。
周囲は田んぼが多いので、うっかり落っこちないように気を付けましょう。
お店の看板には、居酒屋、手打そば、お食事処と書いてありました。
夜もされているのでしょうね。
こけみんはランチに訪れましたよ。

convert_20160507065825.jpg

ゴールデンウィーク中でしたので、混み合うことを予想して少々早目に行かせていただきました。
一人でしたのでカウンタに座ります。
先客は数組いらっしゃいました。

テーブルにあったおしながきを眺めます。

convert_20160507065852.jpg

ほほう、お寿司も出していただけるのね。

convert_20160507065949.jpg

でももうこけみんの心は決まっていますよ。
日替わり定食でございます。
この日は、天婦羅盛り合せ、小鉢2品、ミニそば、ごはん、香の物だそうです。

いや…それにしても、お茶が運ばれてこないぞ…注文したいんだけれど…。
見れば、厨房にお二人、給仕にお一人の体勢。
この給仕の方の要領がお悪い。
こけみんもちゃきちゃき動ける人間ではありませんので気持ちは分かりますが、ものすごーく非効率的な動き方をなさっておられる。
そしてオーダーが中々通らず、順番が前後し、こけみんより後に入った人が食事を終えて出て行く中、30分待つ破目に陥る…。
おお、お腹が空いた…。

お腹が空くとこけみんは非常に不機嫌になります。
顔は般若になっていたかもしれません…。
そして漸く到着です。
わ、豪華だ。

convert_20160507070002.jpg

熱々のお料理は薄めの味付でこけみん好み。
これがすぐに出て来たら最高だったのになー。
等と思いながら、美味しく完食いたしました。

後半、店内は大変混雑しておりました。
そして予想しておりましたが、お会計の前で待ちぼうけいたしました。
目の前に人が立っているのに気付かず、一生懸命何かの計算をされておられました。
声をかけるのもアレだったので気付いてくれるまで待ちましたが、視線は常に店内に向けるべきだと思いますよ。

佐用町 杵屋

先日、兵庫県佐用郡佐用町にあります和菓子屋さん、杵屋へ行ってきましたよ。
杵屋といえば、色々なお店がありますけれども、こちらの杵屋は佐用町のみのお店みたいですね。
場所は姫新線播磨徳久駅の直ぐ近くにあります。

こけみんが訪れた時は車数台がとまっておりまして、店内は地元のお客様で賑わっておりました。

convert_20160429160340.jpg

地元に愛されているお店って素晴らしいですよね。
店内では、老夫婦が宅急便の手続きをされていました。
お菓子を送るついでに、何か他のものも送るみたいでした。
コンビニみたいな役割もなさっているのかしら。

商品も色々と置いているみたいで、品揃えは幅広かったです。
ということで、ばたーどらやき(162円)を購入。

convert_20160429161733.jpg

ばら売りしてくれるのは有り難いです。
塩バターがサンドされたどら焼き。
もっちりして美味。

雪花姫伝説(124円)。

convert_20160429161757.jpg

梅風味の餡を白いお餅で包んだ一品。
上品なお味でございました。

かしわ餅5個入り(620円)。

convert_20160429161819.jpg

こちらのお店の人気商品みたいですね。
歯応えのあるお餅の中には、懐かしき餡がたっぷり。
何やら郷愁を誘われるお味でございました。

和菓子は余り太らない、ということを鵜呑みにいたしまして、完食でございます。
御馳走様でした。

赤穂市 コーヒーガーデンみつばち

先日、兵庫県赤穂市にあります喫茶店、コーヒーガーデンみつばち へ行ってきましたよ。
随分前に店舗が播州赤穂駅裏にあった時代には何回か行かせていただきましたが、移転してからは行く機会がありませんでしたので、久し振りの訪問です。

convert_20160503101340.jpg

店内は天井が高く、ソファ席がゆったりと配置されていて、居心地良さそうな雰囲気でした。
オルゴールが流れており、静かで落ち着いた空間を目指しておられるようですね。

休日のこの日、モーニングの種類は一択で、マスターおまかせセットでした。
然程待たずにモーニングが登場。
わ、すごいボリュームだー。

convert_20160503101355.jpg

ホットコーヒーのお値段だけ(450円)でこれはすごいなー。
サラダもたっぷりだし、パンは3個もついてる。
コーヒーもカップに溢れんばかりだし、採算とれてるのかしら、って思ってしまいますね。
パンはきちんとトーストしていて、美味しいですね。
サラダも新鮮で良かった。
乳酸飲料はお腹いっぱいで持ち帰りました。
大変満足出来たモーニングでございました。
御馳走様でした。

相生市 菓子工房Chantilly(シャンティ)

先日、兵庫県相生市にあります、菓子工房Chantilly(シャンティ)へ行ってきましたよ。
金曜日のみ営業している、ケーキ屋さんです。
前々からお邪魔したかったのですけれども、仕事で行けず…今回、祝日と重なったため、漸く念願の初訪問と相成ったわけでございます。

convert_20160429161703.jpg

お店は住宅街の一角にありました。
下調べをしておいて良かったー。
もし調べていなかったら、うっかり通り過ぎていたでしょう。

階段をあがり、お店の扉を開きます。
お店は大人二人でいっぱいになるぐらいのスペースで、正面にショーケースがありました。
両脇の棚には焼き菓子、ケースの中には美味しそうなケーキたち。
ちょっぴり遅めの時間帯でしたので、種類は少な目でしたが、どれもとても美味しそうでした。
夢がいっぱい詰まっていました。

お店の方はとても品のある女性の方で、息子さんでしょうか、賑やかな小学生の坊ちゃんもお手伝い(?)されていました。
幸せオーラに満ちたご家族で、何やら微笑ましい。

たくさん悩んだ末に、モンブラン(税込450円)と、シュークリーム(税込300円)を2個購入いたしました。

convert_20160429161838.jpg

丁寧に箱詰めされたケーキを大切に持ち帰りました。

帰宅後、さっそく紅茶でいただきましたよ。
お菓子は作り手の性格が出ますよね。
このお菓子たちは、品があって優雅で綺麗。
適度な甘さで優しいお味。
作り手の方の幸せのお裾分けをいただいた気分になれました。
とっても美味しかったです。
御馳走様でした。

上郡町 手打うどん葵

先日、兵庫県赤穂郡上郡町にあります、手打うどん葵へ行ってきましたよ。
中々渋い店構えでございます。

convert_20160503100955.jpg

店内は程良く席が埋まっており、地元の方がほとんどのようでした。
お若い方からお年を召した方まで来店されていました。
幅広い年齢層で愛されているお店のようです。

何にしようかな♪

convert_20160503101012.jpg

五目ごはん定食か、鍋焼定食か迷ってしまいますね。

ほほう、お持ち帰りもできるんですね。

convert_20160503101238.jpg 

でも、うどんのお持ち帰りってどうやってするんだろう…。

迷いましたが、鍋焼定食にいたしました。
お連れさまは五目ごはん定食。

convert_20160503101254.jpg

五目ごはん定食に…乳酸飲料がついてる!?
どういったタイミングで飲んだら良いのでしょう。
やはり最後かしら。
こちらの五目ごはん定食のおうどんは、ショウガが入っていたようです。
お連れさまは大量に汗をかきながら、召し上がっておられました。

こけみんの鍋焼定食。

convert_20160503101310.jpg

卯の花もついていました。
うどんは細麺で、コシは強くありません。
食感は良く、つるつると咽喉に入る感じです。
ショウガは入っていませんでしたが、熱々で汗だくになりました。
たまごが入っていましたが鍋の中で割らず、ごはんの上に乗せて混ぜていただきましたよ。
美味しかったです。
何だか懐かしいお味がいたしましたよ。

上郡町 西播磨フロンティア祭2016

先日、兵庫県赤穂郡上郡町の播磨科学公園都市で開催されました、西播磨フロンティア祭2016へ行ってきましたよ。
多くの方が来られていましたが、広大な駐車場が用意されていましたので、渋滞しておりませんでした。
やはり今時のイベントは、広い駐車場が必須ですよね。
イベント会場もとても広くて、たくさんのお店が出ていました。

出る杭大会っていうのもありました。

convert_20160429160450.jpg

夢を持って新しい分野にチャレンジしている人や、地域を元気にしようと取り組んでいる団体等が活動発表するそうです。

convert_20160429160508.jpg

何だか分かりませんが、布袋さんが壇上に上がっておられました。

こけみんはステージよりも食い気でございます。
ブルーベリーケーキの試食をいただきました。

convert_20160429160524.jpg

素朴な味わいで美味しい。

遅めの時間帯でしたので、売り切れのお店もありました。
混み合うのを覚悟して早目に行くか、のんびりと遅くお出掛けするか…悩み所ですよね。

convert_20160429161432.jpg

この時間帯でもお店のよっては長い行列が出来ておりました。

convert_20160429161455.jpg

第5回イケ麺グランプリ in 西播磨 も開催されていました。
地域の食材を利用した味自慢のご当地麺料理が大集合!
麺料理を味わってみんなで投票しよう!
っていう企画です。
売り切れているお店が多い中、播州上郡ホルモンひろめ隊のホルモン焼うどん(400円)を購入いたしました。

convert_20160429161533.jpg

添付された袋を破って、スープを掛けて食べるのですけれども。
まず第一に冷えてる。
冷えてるので、ホルモンだかの脂が白く固まっていて、べたべたする。
ぬるぬるするので袋が開けづらい。
食べると口の周りに白く固まった脂が無数に付着する…。
うどんは細切れになってた。
熱々だったら、また違った印象になっていたでしょうか。
しかし、これはちょっと酷いぞー。

口直しに、鶏の唐揚げをば。

convert_20160429161549.jpg

デカいサイズ(500円)を購入いたしました。
熱々です。

convert_20160429161612.jpg

山椒が効いていて、すごく美味しい。
熱々の揚げ立てで、お料理はこうでなくちゃ、と思った次第でございます。

休憩所で唐揚げを食べておりますと、突然高校生の姿が。

convert_20160429161627.jpg

コーラス部なのかしら。
素敵な歌声を聞かせていただきました。
若いって素晴らしいですね、こけみん、元気をいただきましたよ。

唐揚げとコーラスで気分が戻り、のんびり休憩してから、さて車へ戻ろうと歩いていましたら、突然疾風のように先程のコーラス部の大柄な男の子が駆け抜けて行きました。
何だろうと思い、辺りを見ると、他の部員さんたちは出る杭大会の出番待ちをされていました。
緊張してトイレかしら…と思っていましたら、速攻で戻ってきました。
どうやら下に着るべきベストを忘れていた模様。(こけみん予測)
おっちょこちょいの愛嬌のある、ムードメーカーなのでしょうね、彼は。