赤穂市 doudouマーケット2015 winter

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、doudouマーケット2015 winter へ行ってきましたよ。
「兵庫県赤穂市で年2回行われるdoudouマーケット。ハンドメイドや雑貨、グリーン、スイーツ、みんなの好きなものがいっぱい集まったイベントです。」
こけみん、毎回楽しみに行かせていただいております。
前回は食べ物関係が売られていませんでしたのでちょっとテンションが下がりましたが、今回はどうかしら。

convert_20151226100013.jpg

お昼前に行きましたら、すごい人でした。
ぎゅうぎゅう。
がまぐちバックが欲しかったのですけれども、ちょっと人の多さに負けて食べ物だけ狙うことにいたしました。
前回は一階だけだったけれども、今回は二階もあるようです。

convert_20151226100022.jpg

入場制限はかかっておりませんでしたが、混雑していて中々前に進まない。
売り切れる前に何とかゲットしなければ。
辿り着いたお店は、シフォンケーキ専門店シフォンドール。

買ったのは抹茶と、

convert_20151226100040.jpg

カスタード。

convert_20151226100050.jpg

ふわふわ生地で美味でございました。
飛ぶように売れていました。
もう少し安かったら大人買いしましたが、二個で我慢いたしましたよ。
他にお手製のケーキのお店等がありました。
そちらも売れ行きは良かったようです。
雑貨も楽しいですけれども、手作りスイーツマルシェなんてあったらこけみん大喜びでございます。
どこかで開催されないかしら。

ということで、太りに太った一年でございました。
来年の抱負はボリューミーな身体を少しでも絞る。
そして美味しいものをたくさん食べる、でございます。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

赤穂市 天馬らぁめん

兵庫県赤穂市にあります、天馬らぁめん。
ちょっと前に訪れた際、ちょうど期間限定のメニューがあったのでオーダーしました。

convert_20151214195855.jpg

大石主税らぁめん。

convert_20151214195834.jpg

柔らかなお餅と、もやし、ネギの入った塩ラーメンです。
お餅うまー。

convert_20151214195844.jpg

天馬らぁめんは安定感のあるラーメンを提供してくれるので好きです。
とんこつも良いけれども、さっぱりした塩ラーメンも美味しいなあ。

小さい頃、お餅はどちらかというと嫌いな部類でしたけれども、年を取ると好物の一つになりました。
お年寄りはなぜ咽喉に詰まらせる可能性のある危険なお餅を好んで食べるのかと疑問であったのですが、自分がその年齢近くになりますと、嗚呼…単に食べたい欲求があるからなのだと知りました。
咽喉に詰まらせないように気を付けてお正月はお餅を楽しみたいと思います。

相生市 パン工房マウンテン (パン工房Mountain)

先日、兵庫県相生市にあります、パン工房マウンテン (パン工房Mountain)へ行ってきましたよ。
国道二号線沿いにある、イートインスペース付のパン屋さんです。
11月にオープンしたばかりとのこと。

convert_20151226101117.jpg

古くからあるヤマモトベーカリーというパン屋さんの隣にあります。
お客様は入れ代わり立ち代わり、途絶えることなく来店されていました。

店内は綺麗な内装でした。
売り場の隣にはイートインスペースがあり、コーヒーが100円でいただけるようでした。
お店は国道沿いにありますので、ドライブの休憩にちょうど良いかもしれません。

棚にはたくさんの種類のパンが並んでいました。
わくわくしますねえ。
行ったり来たりしながらパンを選びます。

従業員の方は若い方ばかりで、何やら勢いがありました。
若いっていいねえ。
お会計をしている時にちょうどくるみあんぱんが焼き上がったのを見付けたので、それも買う事にいたしましたよ。

convert_20151226101126.jpg

本当に焼き立てで、中の餡も熱々でしたよ。
焼き立てが美味しいパンと落ち着かせた方が美味しいパンがありますが、こちらは後者だったような気がします。
でも車の中で食べちゃった。

ミニクロワッサン。

convert_20151226101137.jpg

さっくさく。
うめー。

塩パン。

convert_20151226101148.jpg

バター?マーガリン??
噛み締めるとじゅわりと口内に広がってこれまた美味し。

クリームパン。

convert_20151226101158.jpg

カスタードはお手製ぽい感じ。
もうちょっとバニラの風味があればいいかも。

その他、メロンパンとくるみパン。
あっという間に食べちゃった。
御洒落な感じはないけれど、老若男女に好まれるパンが多いかも。
満腹満足。ご馳走様でした。

たつの市 龍野西サービスエリア(下り線)

こけみんお気に入りの、兵庫県たつの市にあります、龍野西サービスエリア(下り線)。
一般道から入る事の出来るウェルカムゲートって何て素敵な門なのでございましょう。

convert_20151123122638.jpg

ここに行きますと、旅行気分が味わえるので大好きです。

convert_20151123122656.jpg

この下り線には、愉快なパン屋さんがあります。

これは普通のパンですけれども、

convert_20151123122738.jpg

塩パンにグラタンパン。

桃のパンにバナナパン。

convert_20151123122754.jpg

くだものを模った可愛いパンがたくさん置いているのです。
以前も、みかんとかいちごのパンを購入したことがあります。
パンはちょっと甘過ぎる気もしますけれども、可愛いのでそれで良しでございます。

赤穂市 御崎マルシェ

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、御崎マルシェへ行ってきましたよ。
毎月第三日曜日に行われている朝市でございます。
穏やかに晴れた日でしたので、多くの方が来られていましたよ。

convert_20151226095351.jpg

こけみんはお決まりの食べ物徘徊コースでございます。

今日は何があるかなー。
あ、美味しそうなお店がある。
この名前どっかで見たことがあるなあ…と思ったら、たつの市のオータムフェスティバルで見掛けたお店でした。
その時はお腹いっぱいで買わなかったけれども、今日は買っちゃいましょう。
どれも美味しそうだなあ…どれにしよう。

convert_20151226095409.jpg

レモンと甘酒スコーン(180円)ってどんな味だろう。
オートミールビスケット(180円)も何だか良さそう。
一つずつ購入いたしました。

このお店はパンや焼き海苔、酒粕やちりめんじゃこ等も売っていました。

convert_20151226095425.jpg

以前買ったことのある、じゅんじ君のパン(350円)と、アンパンマンクッキー(100円)を買いました。
お店のサービスで、焼いた海苔でクラッカーを巻いたものと、熱々のほうじ茶をいただきました。
このサービスはめちゃめちゃ良かった。美味美味。

戦利品を手にしながら、ちょっとお散歩。

convert_20151226095442.jpg

すごく綺麗。

convert_20151226095456.jpg

本当に素晴らしい場所ですよ。

さて、帰って早速いただくことにいたしましょう!
先ずはスコーン。

convert_20151226100101.jpg

控え目な甘さで軽く酸味がある優しいお味。
甘酒の風味は感じられなかった。

オートミールのクッキー。

convert_20151226100112.jpg

身体に良い感じが溢れてる。
歯応えがあって香ばしくて美味しい。
甘さを楽しむお菓子というではなく、素材を味わう感じのお菓子。

アンパンマンクッキー。

convert_20151226100123.jpg

とってもお上手にアイシングされてる。
誰が見てもアンパンマン。
僕の頭を食べなよ、的に一口でぱくり。
普通のクッキーかと思ってたけれど、思ってたより美味しかった。
アイシング無しでいいから、袋売りしてくれないかしら。

じゅんじ君のパン。

convert_20151226100134.jpg

じゅんじ君が誰か知らないけれども、味は確かでございましたよ。
お店の方がトーストしないでそのまま食べて、とおっしゃっていた通りにいたしました。
甘く優しく柔らかなパンで、懐かしいお味がしました。
自然と笑みがこぼれましたよ。

とても満足できた一日でございました。
ご馳走様でした。

赤穂市 クリスマスマルシェin奥藤酒造

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、クリスマスマルシェin奥藤酒造へ行ってきましたよ。
楽しみにしていたイベントでしたので、事前にチラシを入念にチェックして臨みました。
早目に行ったつもりでしたが、渋滞に巻き込まれてしまいました。
こんなに人が集まるなんて滅多にないことで驚いてしまいました。
何とか車をとめて、会場へ向かいました。

めちゃめちゃ混んでいました。

convert_20151226101036.jpg

ぎゅうぎゅうでございます。
どのお店も大盛況でした。

写真展も開催されていました。

convert_20151226101047.jpg

アンティークや陶器、アクセサリー、雑貨等たくさんのお店が出ていましたが、こけみんの目的は食べ物一本でございます。

あ、ケーキがあるー。後で買おうと思いながら、会場を一回りして戻ったら売り切れていました。
ケーキとハンバーガーとたい焼きを買おうと決めていましたが、たい焼きも30分以上待たなければならないようなので、ハンバーガーを買うために並びました。

前に8人程度だったのですぐに買えるかなーと思っていたら、一時間近くかかった…。
お隣のカレー屋さんはてきぱき列が進んでいたし、とっても美味しそうな香りがしていたので乗り換えようかと思いましたが、何か意地になって待ち続けてしまいました。
カレー食べたかった…。

ということでチーズバーガー700円。

convert_20151226101107.jpg

パテは柔らかめで焼き立てで美味しかったけれども、待ち時間を考えると次回は他のものを食べたい。
お腹が空いていたので買った瞬間から噛り付いてしまいました。

どこも行列ができていましたので、他のお店の方々も、ここまで混み合うとは予想しなかったのではないでしょうか。
ケーキは一回りする前に購入し、ハンバーガーに並ぶ前にたい焼き屋で予約を取り、カレーを買ってハンバーガー屋さんで並びながら食べて待つのが正解でした。
これを間違ったため、こけみんのお腹は満ちることはありませんでした。
今後はもっと計画を練って挑みたいと思います。

姫路市 シダーローズ (Cedar Rose)

先日、兵庫県姫路市にありますパン屋さん、シダーローズ (Cedar Rose)へ行ってきましたよ。
美味しいパンがあれば、こけみん、どこへでも行きますよ。

convert_20151011084205.jpg

ちょうど他にお客様がいらっしゃらなかったので、ゆっくり選ぶことができました。

convert_20151011084442.jpg

焼き立て等がたくさん置かれておりましたので、回転が良いのでしょう。
こけみんが会計を済ませた後、次々と新しいお客様が来店されていました。

convert_20151011084454.jpg

自宅に戻り、早速いただきます。

convert_20151011084505.jpg

優等生然、正攻法で攻めてくる美味しさです。
基本ができていないといくら工夫しても美味しさって伝わらないですものね。
きっと真面目にパン作りに取り組んでいるんでしょうね。
美味しかったです、ご馳走様でした。

赤穂市 赤穂市立民俗資料館 クリスマス ナイトミュージアム

先日、兵庫県赤穂市で開催しております、赤穂市立民俗資料館 クリスマス ナイトミュージアム へ行ってきましたよ。
建物が綺麗にライトアップされていました。

convert_20151224181446.jpg

通常でしたら午後五時までですが、期間中は午後九時まで開館しています。

convert_20151224181507.jpg

以前見学させていただいたことがありますので、中へは入りませんでしたが、とても綺麗で癒されました。
特別展とかあったらちょっと覗いたかも。

大阪市 梅田スカイビル 空中庭園展望台

先日、大阪府大阪市にあります、梅田スカイビル 空中庭園展望台へ行ってきましたよ。
梅田スカイビルって電車の中から見えるんですよね。
いつかあのビルにのぼりたいってずいぶん前から思っていたんです。

大阪駅ってすごくきれいになりましたよね。
階段状の噴水もあって、驚いちゃいました。

convert_20151214192936.jpg

そしてこけみんは大阪駅でも迷子になりました。
おかしい…案内板通りに進んだのに…どこだここは…。
等とうろつきながら、やっと外に出られました。

大阪駅から見える、梅田スカイビル。
外国の方々も記念撮影をされていました。

convert_20151214192919.jpg

ビルの壁が鏡みたいになってる。
綺麗だなあ。

ぱっと見た感じ、すぐ近くにあるのかと思ったけれど、案外歩かないといけない。
迷子になりそうになったけれども、実際に建物が視界に入っているから方角間違いだけは無い。
ということで、駅から歩いて地下道を通り、無事に辿り着きました。

広場では、ドイツ・クリスマスマーケット大阪2015が開催されていました。
メリーゴーランド。

convert_20151214192951.jpg

ひとりで乗るには憚れるので我慢しました。

ビルの中へと入ります。
大きなクリスマスツリーですねえ。

convert_20151214193005.jpg

平日昼間でしたので、クリスマスマーケットの会場は閑散としておりました。
お休みの日や夜は行列ができるのでしょうね。

convert_20151214193021.jpg

何か食べたかったけれども、時間がなかったので我慢。
ところでマトリョーシカが売られていたんですけれども、あれってドイツ?

ビルには映画館もあるみたい。
都会って何でもあるんですね。
エレベータに乗って39階へひとっとび。

受付でチケットを購入します。
JAF会員で一割引きの720円でした。
長いエスカレータに乗って展望台へと向かいます。

convert_20151214193035.jpg

転げ落ちたら死ぬな…。

恋人たちが憩っていました。

convert_20151214193047.jpg

この空中庭園展望台はカップルで来る事が前提のコンセプトに満ち溢れていました。

ガラス越しに大阪の街を見下ろします。

convert_20151214193103.jpg

都会ですねえ。

convert_20151214193118.jpg

住むにはどうでしょう。

下を見ると、先程使ったエスカレータが見えました。

convert_20151214193133.jpg

ぞぞっとしますね。

更に階段をあがって、屋上回廊ルミ・スカイ・ウォークへ。
出入口には若いイケメン警備員さんが立っていました。
敬礼。
寒い中、ご苦労様です。

convert_20151214193148.jpg

おお、展望が素晴らしい。

convert_20151214193204.jpg

来場している方はほとんどが外国人の方でした。

convert_20151214193219.jpg

クリスマスの夜や年末年始はすごい人で賑わうのでしょうね。

convert_20151214193233.jpg

夜景も見てみたいものです。

回廊の一角に、ルミ・デッキという場所があります。

convert_20151214193249.jpg

空中庭園展望台のホームページには、
「ルミ・デッキ」を囲むように張り巡らされているのが、「誓いのフェンス」。5色のワイヤーには、空中庭園を訪れたカップル達が掛けた「Heart Lock」がたくさん並んでいる。様々なカップルの様々な誓いが、地上170mで成就の日を待っている。
とありました。
一人で来た場合、どうしたら良いのでしょう…。
しかしこの大量の南京錠を見ると、何か恐ろしいものを感じます。

ちょっと傾きかけた太陽が眩しい。

convert_20151214193300.jpg

ヒトが泡沫の愛とやらを謳っている間にも、地球は自転し、公転している。

convert_20151214193314.jpg

ビルは何個建っているのかしら。
ひーふーみーよー…。

convert_20151214193328.jpg

どうでも良い事を考えながら、散策いたします。

convert_20151214193341.jpg

再び階段を使って下へ。

convert_20151214193353.jpg

カップルで来たらたぶん盛り上がるはず。

空中庭園大明神さまがいらっしゃいました。

convert_20151214193405.jpg

まさかここも恋愛成就とかそういうコンセプトなのでしょうか。
それともビルの屋上によくお祀りしているお稲荷様がここにいらっしゃるのでしょうか。

convert_20151214193419.jpg

さらりとお土産物を眺めてから、再びエスカレータに乗ります。

無事に地上へ生還いたしました。

convert_20151214193433.jpg

見上げてみると、本当に高い建物だと分かります。
人ってすごい。

上郡町 旬彩蔵 上郡

お気に入りのお店の一つ、兵庫県赤穂郡上郡町にあります、旬彩蔵 上郡。
大型スーパーやコンビニエンスストアに挟まれた位置にありますけれども、売っているものが楽しいのでついつい寄ってしまいます。

convert_20151123115138.jpg

こけみんの興味はお野菜やらには無く、手作りの食べ物や果物に限定されています。
今日の掘り出し物は何かしら。
おまんじゅうもお弁当も美味しそうね。
全部買っちゃおうかしら…と思いましたが、最近食べ過ぎなので一つだけ選ぶことにいたしましょう。
ということで、手造り工房アドナイ・イルエのモロヘイヤのパン(280円)を購入いたしました。

convert_20151123120757.jpg

生地にモロヘイヤが練り込まれており、噛み締めるとモロヘイヤの香りがお口に広がります。
中には餡が入っていて、素朴ながらも味わい深い。
トーストすると風味が増してとても美味しかったです。

人生のうち、美味しく食べることのできる期間は短いのですから、今の内に美味しいものをたくさん食べておきましょう。

赤穂市 元祖かもめ屋 赤穂本店

先日、兵庫県赤穂市にあります、元祖かもめ屋 赤穂本店へ行ってきましたよ。
大変人気のある、海老とお肉のお店でございます。

convert_20151214194714.jpg

平日休日関係無く、ランチやディナー時は駐車場は車でいっぱいになります。
お洒落なお店という部類ではなく、ちょっとお高めだけれど家族みんなで美味しいお食事をしに行くところ、というお店です。
盆や正月、里帰りした家族三世代が揃って行く場所みたいなかんじ。

こけみんはこの日、かもめランチ(1700円)をいただくことにいたしました。

convert_20151214194726.jpg

先ずはサラダ。
箸袋には何やらいろいろと書かれていました。
それを読んでおりますと、熱々の鉄板の上で焼かれたお料理が届きました。

convert_20151214194740.jpg

大きな海老の下にはカットされた牛肉。
お野菜もたっぷり。

ごはんとお味噌汁、お漬物。

convert_20151214194754.jpg

海老がぷりぷりで美味しいなあ。
お肉もやわらかい。
こんにゃくも何気に鉄板の上で焼かれていました。
お味は焼肉のタレをもっと美味しくした感じのもの。
素材がいいから、無骨ながら直球で美味い。
万人受けするお味ですねえ。

デートで使うよりも家族で食べにくるお店。
美味しいものを食べた、という満足感が得られるので、家族みんな、笑顔で帰宅できます。

赤穂市 義士追慕の前夜祭

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、義士追慕の前夜祭へ行ってきましたよ。
義士祭当日は仕事で行けないため、前夜祭を楽しみました。

まずは、花岳寺門前広場へ。

convert_20151214195556.jpg

壁面に映る義士版画のスライドが雰囲気を盛り上げます。
竹あかりと高張提燈によるライトアップも綺麗です。

大石内蔵助が好んだという、ニラ雑炊のふるまいをいただきました。

convert_20151214195606.jpg

あっさりとした味付けの熱々の雑炊でとても身が温まりました。

甘酒のふるまいもいただきましたよ。

convert_20151214195617.jpg

しょうがありでお願いいたしました。
ちょっと薄かったですけれども、しょうがで体の中からぽかぽかになりました。

花岳寺へお参りに向かいます。

convert_20151214195628.jpg

本堂では寄席が行われていました。

convert_20151214195639.jpg

奥の墓所へもお参りいたしました。
お線香を供えさせていただきましたよ。

歩いてお城へと向かいました。

convert_20151214195651.jpg

橋も綺麗にライトアップされています。

橋を渡ったところで、陣たくんのイルミネーションがお出迎えしてくれました。

convert_20151214195700.jpg

元気良くぴかぴか光っていました。

城壁には緑の電飾に包まれて、忠臣蔵の名場面が幾つも飾られていました。

convert_20151214195711.jpg

小学生?中学生?
どなたが描かれたのかしら。

大石神社へもお参りしなくては。

convert_20151214195721.jpg

参道には露店が幾つか並んでいました。
今年は例年に比べて暖かくて良かったです。

でも、境内にも人が少ないなあ。
毎年減ってきてる?

convert_20151214195731.jpg

二礼二拍手一礼で参拝を済ませます。

その足で、赤穂城跡本丸へ。

convert_20151214195742.jpg

ここに人が集中していたみたい。
皆さまのお目当ては、幻の天守閣、そしてプロジェクションマッピング。
30分ごとに城壁に浮世絵が映し出されるの。

今年の幻の天守閣は金色でした。

convert_20151214195752.jpg

綺麗ねえ…。

convert_20151214195809.jpg

プロジェクションマッピングは10分程度の上映時間でした。
たくさんの方が見入っていました。
迫力がありましたよ。

convert_20151214195821.jpg

木々が赤や緑にライトアップされて、更に幻想的な演出になっていました。

義士祭当日はパレードや出店など、遊びの時間を楽しめます。
前夜祭は命を散らした義士達の儚さが良く感じられることができます。

赤穂市 第11回大津だいこん祭り

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、第11回大津だいこん祭りへ行ってきましたよ。
一昨年も遊びに行かせていただいたおまつりでございます。

convert_20151214191404.jpg

地元の方の誘導を受けて車をとめ、会場へと向かいます。
たくさんの方が美味しいだいこん目当てに来られていました。

畑では、だいこんの引き抜き体験も行われていました。

convert_20151214191429.jpg

皆さま、大きなだいこんをゲットできましたでしょうか。

こけみんは会場で、熱々のだいこんのふるまいをいただきました。

convert_20151214191632.jpg

お出汁がよくしみこんでいて、とても美味しかった。
大きなだいこんだったけれども、とろりと柔らかくて甘かったです。

こけみんは食いしん坊ですから、木村さんのコロッケ(110円)も購入いたしました。

convert_20151214191701.jpg

俵型のコロッケで、味付けはちょっと濃いめ。
美味さにガッツポーズ。

仕上げはおぜんざい。

convert_20151214191647.jpg

おもちかと思っていたら、米粉を練り合わせたような不思議な食感のおだんごが入っていました。
小豆の量が半端無く入っていて美味しいー、100円ですごいお得でした。

頭の天辺が平らの赤穂のゆるキャラ、陣たくんもいらっしゃいました。

convert_20151214191546.png

子供達に大人気。
こけみんも混ざりたかった。

大阪市 X JAPAN JAPAN TOUR 2015

先日、大阪城ホールで行われました、X JAPAN JAPAN TOUR 2015 へ行ってきましたよ。
19時の開演に向けて思い思いの衣装を身に纏ったファンの皆様がぞくぞくと集っていました。
こけみんはもういい年ですし、仕事終わりに直接会場へ向かいましたので、普段着での参戦でございました。
皆さまの衣装、眼福でございます。

大阪城ホールは初めてでしたので、案の定迷子になりまして、駅の警備員のおじさま等に道を教えてもらいつつ、何とか辿り着くことができました。
間に合ってよかった。

convert_20151214194205.jpg

人の波に乗りながら、ゆっくりと進みます。
おおあれは、VIPだけが通る事の出来るゲートでは!?

convert_20151214194220.jpg

こけみんは一般人なので通る事はできませんでしたが、あのゲートを潜る人はいったいどんなお人なのでしょう。

牛歩の足並みでようやく入口に辿り着きました。
カバンの中身を見せて中へと入ります。
お土産物がぱんぱんに入った袋をお見せするのは恥ずかしかったです。
動画の撮影は禁止ですけれども、スマホの静止画は大丈夫との事でした。

こけみんの席はアリーナの後ろの方でした。
背が低いものですから、ちょっと厳しいものがありますが、ジャンプすれば見えますでしょう!
さて、今日は何時に始まるかな。

始まるまでの間、前まで歩いて、ステージを見学させていただきます。
おお…これが、YOSHIKI様のドラム…ピアノ…。
おお……おお…。

convert_20151214194233.jpg

感動して見入ってしまいました。
わくわくしながら席へと戻ります。

そうだ、これを付けなくては。

convert_20151214194245.jpg

リストバンド。
音楽に合わせて光るんですって。

さて19時…、横浜の後の大阪、メンバーの皆さまの体調が心配です。
大丈夫かしら…と思いながらそわそわしていましたら、15分遅れで開演。

今まで行儀良く大人しく待っていたファンの皆さまが、一斉に立ち上がり、ありったけの歓声でライブの始まりを歓迎いたしました。

convert_20151214194256.jpg

3時間超えのライブで足腰が震えましたが、とても充実した時間を過ごせました。
こけみんはアンコールを失念し、Xジャンプで力を使い果たしたため最後は抜け殻になっておりましたが、隣の席の女性はヘッドバンギング等でとてもパワフルでした。
鞭打ちになっていないか心配です。
ライブの空き時間にウェーブが来ましたが、こけみんの足腰は破壊されておりましたので、両手だけ持ち上げました。

最後は燃え尽きてしまいましたが、We are X !!!! でございましたよ!

終電近くで帰宅が危ぶまれましたが、何とか家路に辿り着く事ができました。
仕事に穴を開けなくて良かった。
そして、仲間にいただきました、ヨシキンタロウ飴。

convert_20151214194352.jpg

貴重な飴ちゃんです。
数日飾った後、ぱくり。
お楽しみは終わってしまったんだなー、とちょっと泣きそうになりました。

くいだおれ太郎サブレ

くいだおれ太郎は有名なドラマー。

convert_20151011084942.jpg

太郎が叩く太鼓の音は、高速の響きを持って大阪の街に木霊する。



こけみん風邪引き中。
数年ぶりの風邪は堪えます。

赤穂市 さくら・ドゥ・アベニュー

先日、兵庫県赤穂市にありますパン屋さん、さくら・ドゥ・アベニューへ久し振りに行ってきましたよ。

さくら・ドゥ・アベニューは、不定期の日曜日だけ営業しているパン屋さんで、とても人気があります。
すぐに売り切れてしまいますので、6時半の開店前に並ぶ事にいたしました。

convert_20151214194840.jpg

こけみんが一番乗りでございましたが、6時半に合わせて続々と車が入ってきて、人がわらわらと集まってきました。
相変わらず凄まじい人気ぶりです。
皆さま、早起きですねえ。

開店と同時に、大量のお客様が狭い店内にぎゅうぎゅうぎゅう。
ゆっくり選ぶ暇もございません。
取り敢えず美味しそうなものをトレイに乗せていきます。
あ、おじいさん、押さないで、パンが落ちちゃうよー。

皆さまの大人買いが半端無いです。
パンが入っているカゴごと持って行く人も…。
後の人のために少しは残してほしいところです。

こけみんは一番手なので好きなものを選ぶことが出来ました。
クリームパンにクロワッサン。

convert_20151214195524.jpg

カスタードクリームはお手製のお味で美味。
たまごの香りが優しく広がります。
そしてクロワッサン。
今まで食べてきたクロワッサンの中でここが一番美味しい。
さくさくしていて中はふんわり。
バターの風味がとても美味しい。

米粉食パンとチキンバーガー。

convert_20151214195535.jpg

食パンは可愛いサイズ。
オーソドックスな美味しさ。
チキンバーガーはゴマがたっぷりのパンの間に香味焼きチキンとお野菜、卵が挟まっています。

あんバターフランスと、チョコレートフランス。

convert_20151214195546.jpg

あんバターフランス、好物なんですよね。
間違ってチョコレートフランスをトレイに乗せたみたいで、お店の方に「これチョコレートフランスですけどいいですか」って確認があり、そこで初めて間違いに気付いたのであります。
まだ残っていたあんバターフランスと一緒に購入することにいたしました。
あんバターの方は間違いない美味しさでしたが、チョコレートも負けていなかった。
軽くトーストすると、チョコレートが溶けてすんごい美味しかった。

このお店のお勧めは、クロワッサン、ハード系ですね。
もちろん他の種類のパンも美味しい。
ハズレの無いお店です。

朝餉としてほとんどぺろりと食べちゃった。
美味しいものを食べると身も心も潤いますね。
ご馳走様でした。

ジョーシン赤穂店閉店

行き付けの電気屋さん、ジョーシン赤穂店が閉店するって通知が来たんですけれども。
大抵の品はここで買っていたので残念です。

何かを買った時に貰ったガラスのグラス。
安価な買い物だったのにごめんね。

convert_20150722163816.jpg

有り難かったですけれども、これが閉店の切欠になったかと余計なことを考えてしまいます。

これからどうしましょう。
他に電気屋さんはたくさんありますけれども、迷ってしまいます。

赤穂市 第112回赤穂義士祭

今年は平日に開催された、第112回赤穂義士祭。
本日、休憩時間にちょっと見て来ました。
ちょうど南京玉すだれのパレードでした。

convert_20151214195910.jpg

露店もちょっと冷やかしましたが、買う時間がなくて泣きました。

赤穂市の人は仕事も学校もお休みのようですね。
お出掛けしていたのは、学生さん達やシニアの方々が多かったように思います。

来年も平日開催ですね。
しばらくの期間、義士祭には行けないのが残念でございます。

相生市 トキシラズ

先日、兵庫県相生市にありますブックカフェ、トキシラズへ行ってきましたよ。
以前にもお邪魔させていただいたことのある、居心地の良いカフェでございます。
この日は平日でしたので、19時の開店に合わせて行かせていただきました。
23時まで営業されていますので、ゆっくり寛ぐことができます。

お店は古いビルの二階にあります。
階段の踊り場には黒板があります。

convert_20151123111845.jpg

今日のケーキは、キャラメルバナナケーキか、チーズケーキですって。
どちらにしましょう。
悩んじゃいます。

黒板の前で暫く考え込んでから、お店へ。

convert_20151123111909.jpg

素敵な店内ですねえ。
開店直後でしたので、お客様はどなたもいらっしゃいませんでした。
独り占めでございますよ。

コーヒーとキャラメルバナナケーキをオーダーしました。

convert_20151123111924.jpg

ちょいと硬めのケーキでしたが美味しかったですよ。
広々とした店内もソファの座り心地もとてもいいかんじ。

そして店内散策。
本を手に取ってみたり、興味深いチラシをいただいてみたり。
将棋もありましたよ。
ディスプレイかしら、使っても良いのかしら。
でもこけみん、将棋は過去に三手くらいで負けたことがあるつわものですから、遠慮しておきましょう。

楽しいひと時を過ごさせていただきました。
また行かせていただきますね。

赤穂市 喰い処 まるはち

先日、兵庫県赤穂市にあります、喰い処 まるはち へ行ってきましたよ。
お目当ては、まるはちランチ(1000円)でございます。

convert_20151203181637.jpg

店内はカウンタ席が並んでおり、奥には座敷もあるようでした。
ご夫婦でお店を切り盛りされているようです。
昼の遅い時間帯でしたので、他にお客様はいらっしゃいませんでした。

のんびりとテレビを見ながら待つ事にいたしましたよ。
そして届いた品々がこちら。

convert_20151203181649.jpg

海鮮ちらし、小鉢、お吸い物、メロン。

手を合わせて、いただきます。

お吸い物はお魚からの出汁がとても出ていました。
小鉢はちょっと硬めのお肉。
海鮮ちらしは新鮮な具材を楽しむ事ができました。

こけみんが食べている途中、三人の中年男性が来客なさいました。
そのお一人が、牡蠣フライ定食を頼んでいました。

しもたーッ、
牡蠣フライ定食に気付かんかったーッ

大好物の牡蠣フライ。
見落としておりました。
大失態です。
隣の男性の牡蠣フライをガン見してしまいました。
美味しそう…。

牡蠣フライ…近々リベンジしたいと思います。

姫路市 ピオレXmasイルミネーション☆彡

先日、兵庫県姫路市のピオレ屋上で開催されています、ピオレXmasイルミネーション☆彡へ行ってきましたよ。
街はすっかりクリスマス仕様ですね。

convert_20151203182256.jpg

デパートの屋上は遊具が定番であったのは、いつの時代の話でございましょう。
今はどの屋上も、お洒落な感じで整っています。

convert_20151203184320.jpg

サンタさん、こけみんのところにも来てくださいね。
叶うならば、年末ジャンボ宝くじの一等賞がいいです。

convert_20151203184310.jpg

毎年クリスマスの朝に枕元を見るのですけれども、子供の頃と違って、今は何もないです。
そうか、自分で自分の分を置いておけばいいのか。
さて、何を置こう。

convert_20151203184332.jpg

クリスマスも仕事ですから、そんな悠長なことをしている暇は無いか。
夢の無い話でございますね。

convert_20151203184345.jpg

屋上はクリスマスの世界。
とても綺麗でしたよ。

convert_20151203184357.jpg

子供の頃に戻ったようで幸せな心地になりました。

ゆきだるま越しに、姫路城がちんまりと見えます。

convert_20151203184409.jpg

姫路は大好きな街の一つ。
とても良い時間を過ごせましたよ。

姫路市 スガキヤ 姫路イオンモール店

先日、兵庫県姫路市のイオンモール姫路リバーシティー内にあります、スガキヤへ行ってきましたよ。
スガキヤって愛知で有名らしいですね。

休日ということもありまして、フードコートは大変な混雑ぶりでした。
そしてスガキヤの前には長蛇の列。
ほほう、そんなに人気があるのか。

こけみんは悩んだ末、スガキヤまるごとミニセットをオーダーしました。
商品が出来上がったらピーピー鳴る機械を手にして席に戻ります。
しばらくして、ピーピー鳴りましたので、カウンターへ取りに行きました。

ワンコインでお得ですよね。

convert_20151103095240.jpg

非常にオーソドックスな品揃えですけれども、美味しかったです。
お匙の形が非常に可愛かったです。

セットにはソフトクリームが付いていました。

convert_20151103095252.jpg

しかし何故にラーメンにソフトクリーム…。
ええ、こけみんはもちろん辛いものから甘いものまで、いただいちゃいましたよ。

上郡町 楽房円心

先日、兵庫県赤穂郡上郡町にあります喫茶店、楽房円心へ行ってきましたよ。
昔、薬屋さんだった建物を改装して店舗にしているそうです。

convert_20151123115203.jpg

店内に入りますと、レトロな雰囲気に満ち溢れていました。
土間にはテーブルが並んでいまして、天井は高く、広々としていました。
夏場は良いけれども、冬は寒そうですね。
こけみんの他にお客様はいらっしゃいませんでした。

地元野菜やコロッケ、お菓子も売られていましたが、品揃えは少なかったです。
古い家具や看板などが飾られていますが、居心地の良さには繋がっておりませんでした。
あともう少しの工夫で今流行の古民家カフェになるのになあ、惜しい。

convert_20151123115700.jpg

メニューを聞きましたら、モロヘイヤのうどんか、コーヒーのみでした。
人が来ることがなくなって、徐々に減っていたんでしょうね。
お芋の入ったロールケーキを置いているかお尋ねしましたが、予約がないと作っていないそうです。

とりあえずコーヒーを頼みました。

convert_20151123115719.jpg

お菓子はおからクッキー。
一袋、お店の人が売り物の袋をひょいとつまんで厨房に持って入っていましたので、それを添えたのでしょう。

全体的に残念な感じになっています。
このままでは閉鎖も近いのではないでしょうか。
レトロ路線を突き進む、お洒落な古民家カフェにする、等々、はっきりとした展望とターゲットを決めて動かないと、閑古鳥が鳴き続けるでしょうね。
勿体無い。

そして駐車場では、お婆様がバックで車を出すのに四苦八苦されていました。
代わりに運転して欲しいとお願いされましたが、ミッション車でしたのでどうすることもできませんでした。
免許は持っているのですけれども、運転したのは随分前で、半クラッチの感覚を思い出すことができません…。

姫路市 フロマージュ (Fromage)

先日、兵庫県姫路市にあるケーキ屋さん、フロマージュ (Fromage)へ行ってきましたよ。
まだ早い時間に行きましたのに、めちゃくちゃ混んでいました。

convert_20151011084155.jpg

注文した後、商品を受け取るために待っている人も多くいらっしゃいました。
店員さんは手際良く捌いてらっしゃいましたが、如何せん、客が多過ぎる。
老若男女、客層は様々でした。

こけみんは持ち帰りの時間の関係で、焼き菓子を購入しました。

convert_20151011084338.jpg

可愛い形のフィナンシェに、クッキー。
美味しかったけれど、やっぱりケーキとか買いたかったなー。
次は人波にもまれながら、美味しそうなケーキを持ち帰りたいと思います。

相生市 第10回ど根性大根大ちゃんまつり

先日、兵庫県相生市の道の駅あいおい白龍城で開催されました、第10回ど根性大根大ちゃんまつりへ行ってきましたよ。
ど根性大根の大ちゃん、すっかり有名人ですねー。
おまつりは三日間に渡って開催され、色々な催しが行われたようです。

convert_20151123120708.jpg

駐車場はいっぱいで、観光バス等も入ってきていました。

convert_20151123120723.jpg

何か買って帰らないと損した気分になりますので、あんこ餅をゲット。

convert_20151123120743.jpg

つきたてで100円。
これ買って正解。
すごく美味しかった。

牡蠣も売っていましたが、旬はまだまだ先なので買いませんでした。
そういえば今年度の赤穂、相生の牡蠣まつりは中止になったそうですね。
水揚げ量が少ないとのこと。
昨年も同様に水揚げが少なかったのに、おまつりがあったため、地元の飲食店は牡蠣の仕入れが出来なかったと聞きました。
こけみんそれで食べ損ねた記憶がありますので、今回の決定は英断として歓迎したいと思います。

そしてステージではフレッシュな学生さん達が歌っておられました。
二度見してしまうほど、音痴でした。

赤穂市 JAふれあい農産物フェア(JA兵庫西ふれあいフェスタ2015)

先日、兵庫県赤穂市で開催されました、JAふれあい農産物フェア(JA兵庫西ふれあいフェスタ2015)へ行ってきましたよ。
毎年お邪魔させていただいております、楽しみにしているイベントでございます。
去年も遊びに行かせていただきました。

convert_20151123114458.jpg

晴れて良かったー。

convert_20151123114548.jpg

このイベントは太っ腹でして、ふるまいコーナーが充実しております。

甘酒。

convert_20151123114439.jpg

米麹の甘酒、熱々で甘くてすごく美味しい。

お野菜のてんぷら。

convert_20151123114617.jpg

ロマネスコっていうお野菜初めて食べました。
カリフラワーとブロッコリーを合わせたような味わいでした。
とっても美味しかった。

さつまいもスティック。

convert_20151123114636.jpg

長蛇の列でしたけれども、並んでゲット。
熱々でこれも美味。
今年は大根が不作だったので代わりにサツマイモにしました、とおっしゃっていました。
雨の影響らしいですね。

新米の試食。

convert_20151123114833.jpg

かまどで炊いたんですって。
お米が立ってて甘くて美味しかった。

もちつき大会。

convert_20151123114915.jpg

みなさま行儀良く並んでいらっしゃいました。

きなこ餅ゲット。

convert_20151123114939.jpg

きなこ少な目なので甘さも控え目。
お餅うまー。

赤穂市のゆるキャラ、陣たくんと…えーと、誰でしょう。

convert_20151123115028.jpg

まるぼんさん、誰でしたっけ。

ステージイベントでは、中学校の吹奏楽部の皆さまが演奏されていました。

convert_20151123114656.jpg

観客はシニアの方がほとんどでした。
演目は昭和の曲でしたので、皆さま聞き入っておられました。

農林産物品評会の展示も行われていました。
綺麗な形の野菜が並んでいました。

最後にくじ引きをいたしましたら、

convert_20151123115101.jpg

みかんが当たりました!
赤穂みかん5kgです。
甘くて柔らかくて、美味しかったー。
赤穂みかんは酸っぱいイメージがあったけれども、今は違うんですね。
甘さと酸味が丁度良く、とても食べやすくなっていました。

そして箱を抱えて恵比須顔で帰宅したこけみんなのでございました。

姫路市 みゆき通り商店街 「HIMEJI Wintopia MIYUKI」 ヒメナリエ

先日、兵庫県姫路市にあります、みゆき通り商店街へ行ってきましたよ。
以前は大変賑わっていた商店街ですけれども、今は少々活気がありません。
しかしながら色々とイベントが開催されており、「HIMEJI Wintopia MIYUKI」 通称ヒメナリエも毎年の風物詩となっております。

convert_20151203184421.jpg

さてさてみゆき通り商店街へ行ってみましょう。
ああ、この角地。
昔は本屋さんがあって毎日入り浸っていたんですよねー。
懐かしい。
年を取ると昔話が多くなっていけません。

姫路フォーラスへと渡る信号から。
綺麗ー。

convert_20151203184432.jpg

神戸のルミナリエと比べたら規模が全く違いますけれども、十分見応えがあります。
綺麗ですねえ。

ぼうしや薬局の猪のはく製。
この子達も長い間ここにいますよね。

convert_20151203184446.jpg

しかし、一体どうしたのでしょう。
怪我しています。
お大事になさってね。

ヤマトヤシキ姫路店。

convert_20151203182013.jpg

経営が芳しくないという記事を見た事があります。
確かに活気が少ない印象を受けました。
客層はマダム中心ですね。
品揃えはマダムをターゲットにしておりますので、若い人は他の所に行くでしょうね。
でも客層を絞り込んで販売という手もアリかもしれません。

そして姫路フォーラスは来年一月末で閉店するそうです。
姫路駅に商業ビルが建ったのでここまで足を延ばす人は減ったのでしょう。
こけみんの好きなヴィレッジヴァンガードやバラエティに富んだお店も多く、映画館にも何度も足を運ばせていただきましたが、テラッソ姫路の映画館も出来て需要は少なくなったようですね。
ぐるりとビルの中を回りましたが、既に営業を終えた店舗等があり、寂しい感じがいたしました。

一階にあるスターバックスコーヒーで休憩。
いつも空いている席を探すのが大変なのですけれども、適度に空いていて安心して飲み物を選ぶことが出来ました。

キャラメルマキアート。
ホットアップルの試飲も付けてくださいました。

convert_20151203182027.jpg

店舗ではちょうどコーヒーセミナーが開催されていました。
女性のコーヒーマスターが詳しく説明されていました。
コーヒーは元来体質的に不得手なんですけれども、何か一度参加してみたいとも思ってしまいました。
姫路フォーラスが閉店するまでこちらの店舗は営業されるとのことでした。
ピオレ姫路店はいつも激混みなので、こちらの店舗でゆっくりのんびり飲み物を楽しむのも良いと思いました。

赤穂市 第六回 おくとう市

先日、兵庫県赤穂市の奥藤酒造で開催されました、第六回 おくとう市へ行ってきましたよ。
毎回いろいろなお店が出るので楽しみにしているイベントです。
訪れる人もだんだんと増えていますね。

convert_20151203184935.jpg

賑やかでございます。
食堂で食べるぞー、と意気込んできましたけれども、行列が出来ていましたので二の足を踏み、

convert_20151203184950.jpg

代わりにお餅をいただくことにしました。

convert_20151203185004.jpg

焼き餅二個で250円。
あんこ餅が一個で200円。

convert_20151203185017.jpg

炭火で焼いた熱々のお餅でございます。
とっても美味しかった。

食堂も行列ができていましたけれども、コロッケの出店の行列は凄まじく長かったです。
一体どんなお味だったのでしょう。
ハンドメイドの雑貨や焼き物、お酒の飲み比べ等、たくさんのお店が出ておりました。

convert_20151203185030.jpg

さんさんちびカフェもお店を出しておりましたので、パンを購入。

convert_20151203185043.jpg

メロンパン。
ぱりぱり皮が美味ー。

かぼちゃパンと思って買ったら、白あんぱんでした。

convert_20151203185055.jpg

あっさり風味のあんぱんでした。
このお店の生地は少し硬めで香ばしいんですよね。

塩パン。
最近流行ですよね。

convert_20151203185105.jpg

噛み締めるとじゅわとバターの風味が溶けだします。
写真がそれぞれ違うのは、家まで待ち切れずにそれぞれの駐車場で食べちゃったからです。
ご馳走様でした。

次はクリスマスマルシェが開催されるそうです。
こけみん、もちろん行きますよ。

赤穂市 周世ふれあい市場

先日、兵庫県赤穂市にあります、周世ふれあい市場へ行ってきましたよ。
前回の訪問から間もないのですけれども、お店を堪能したくて再度お邪魔させていただきました。

convert_20151123112633.jpg

店内は相変わらず地元の方々で賑わっておりました。
お買い物したり、喫茶を楽しんだり。
こけみんも混ぜていただきますね。

品物を物色していると、何やらレジ付近が騒がしい。
何事かと近付いてみると、御婦人が購入したカニが逃げ出したとのこと。
一匹ではなく、何匹も逃げたとのことでした。
大騒ぎですよ。
皆さま、大捜索。
火バサミを持って一匹ずつ捕まえていきます。
冷蔵庫の裏やら棚の下、店の外の溝等に逃げており、皆で捕獲いたしました。
再び網に入れられるカニ達。
今宵おかずになるわけですから、逃げる方も必死ですよね。
大騒ぎの末に何とか捕獲を終えまして、再び店内で美味しそうなものを物色します。

お買い物を終えた後は、モーニングにしましょう。
喫茶メニューはこちら。

convert_20151123112610.jpg

おぜんざいも美味しそうだけれども、今日はモーニング。

convert_20151123112536.jpg

待ち時間はちょっぴり長い。
そして到着したのがこちら。

convert_20151123112552.jpg

コーヒー、パン、サラダ、コロッケ、フルーツ、わらび餅。
パン、コロッケ、わらび餅に関しては売り場にあった品がそのまま出ています。
こけみんが注文した後、売り場のパンをひょいと取って厨房に入っていく御婦人従業員を見ましたもの。
お手製を堪能し、お腹いっぱい。

モーニングの途中で、再びレジ付近が騒がしくなりました。
捕獲し損ねていたカニが発見され、捕えたとのこと。
ランチを召し上がっていました御婦人の網の中へと戻されました。

こちらが持ち帰りの品々。
レーズンパン。

convert_20151123113409.jpg

トーストしたらとても美味しかった。

あんパン。

convert_20151123113422.jpg

美味しそうなので二個買っちゃいました。
オーソドックスな味わいでございました。

ロールパン。

convert_20151123113439.jpg

モーニングに出ていたパンと同じです。
トーストすると香ばしが出て美味しいです。
モーニングでは温めが無かったので、是非ともトーストをして欲しいです。

菓子パン各種。

convert_20151123113454.jpg

ぬくもりのあるお手製のパン。

食パン。

convert_20151123113512.jpg

ほんのり甘くて美味。

最後に助六寿司。

convert_20151123113543.jpg

可愛らしいいなり寿司の中の具材はありませんでしたけれども、上品な味わいの美味しさでした。
巻き寿司も懐かしさ溢れるとても美味しいものでした。

御菓子司あらき 萌庵

いただきもののお菓子。
ふわふわの生地に包まれた中は、それぞれカスタードとチョコレート。

convert_20150823063513.jpg

冷やして食べると美味しいみたいですけれども、こけみん待ち切れませんのでそのまま食べてしまいました。
生地には卵の風味があり、美味しかったです。

convert_20151103101242.jpg

萌えー。