姫路市 姫路菓子まつり2017・第30回全国陶器市・姫路城皮革フェスティバル2017

先日、兵庫県姫路市で開催されました、姫路菓子まつり2017・第30回全国陶器市・姫路城皮革フェスティバル2017へ行ってきましたよ。
この三つのおまつりは、同時開催となっています。
会場の大手前公園はたくさんの人で賑わっていました。

convert_20171105182019.jpg 
こけみんは、陶器や皮革よりも、お菓子がメイン。

工芸菓子の展示ブースに立ち寄ってみました。

convert_20171105182202.jpg 
すごいなあ、これ全部お菓子ですよ。

convert_20171105184142.jpg 
展示後はどなたが召し上がるのかしら。
それが気になって仕方ありません。

上生菓子の実演もありました。

convert_20171105184226.jpg 
芸術品ですよね。
あのお菓子でお抹茶をいただいたら、すごく美味しく感じられそう。

他に、地元のお菓子を使ったディスプレイ。

convert_20171105184245.jpg 
美しい食器に盛られるだけで、視覚的にも美味しくいただけますよね。

convert_20171105184326.jpg 
馴染みのあるお菓子も、こういう風におめかしをすると、また新鮮に感じられるのが不思議です。

convert_20171105184412.jpg

普段ぱくぱくと食べてしまっているお菓子、ゆっくり味わって食べてみようと思いました。

convert_20171105184441.jpg 
綺麗だわあ。

学生さんの作品もありました。

convert_20171105184500.jpg 
お菓子も生き生きとしています。

こちらはイーグレひめじの屋上から見た会場です。
広い公園にはテントがぎっしり張られていました。

convert_20171105184548.jpg 
イーグレひめじの地下では何かしら作品展があるので、ぶらりと立ち寄ったりしています。

姫路市 第22回 弥勒寺ほていまつり

先日、兵庫県姫路市の日本一の布袋さんで有名な通宝山弥勒寺で開催されました、第22回 弥勒寺ほていまつり へ行ってきましたよ。
ほていまつりの日は入山料300円が必要となっています。

受付を抜けて境内へ入りますと、ちょうど猿回しが行われていました。

convert_20171105175310.jpg 
こけみんならテンパってしまいそうな大勢の観衆の中、おさるさんは緊張せず、頑張っていました。

フリーマーケットもたくさん出ていました。

convert_20171105175341.jpg 
お値段はどこも良心的で掘り出し物もありそうな感じでした。

あれは何ていう、ゆるキャラかしら。

convert_20171105175446.jpg 
ほていさんのゆるキャラかしら?

でも実際のほていさんはこちら↓

convert_20171105175544.jpg 
可愛いとは言い難い。
リアルほていさん着ぐるみを作成したら、逆に人気が出るかも。

あ、かぼちゃ粥のふるまいがある。

convert_20171105175638.jpg 
ちょうど席が空いていたので、いただくことにしました。
熱々のおかゆを注いでいただきましたよ。

convert_20171105175710.jpg 
美味しいお漬物もいただきました。

国の重要文化財に指定されている弥勒寺本堂の「弥勒三尊」等が特別に公開されていました。

convert_20171105175801.jpg 
庭園も公開されていました。

convert_20171105175840.jpg 
中ではお茶席も設けられていました。

convert_20171105175916.jpg 
見応えのある掛け軸がたくさんありました。

convert_20171105181621.jpg 
屏風絵もありましたよ。

convert_20171105181642.jpg 
ずっと見ていられますねえ。

convert_20171105181713.jpg 
石を使ったお庭も素敵。

convert_20171105181738.jpg 
年に一度だけの公開。

convert_20171105181756.jpg  
眼福です。
良いものを見させていただきました。

おまつりにはたくさんの方が来られており、すごく賑わっていました。
参加はしませんでしたが、福餅まき、ビンゴ大会もありました。
一日楽しめるほのぼのとしたおまつりとなっていました。

上郡町 上郡町商工まつり

先日、兵庫県赤穂郡上郡町で開催されました、上郡町商工まつりへ行ってきましたよ。
上郡町役場の駐車場が会場となっており、500mほど離れた臨時駐車場に車を置いて向かいました。

convert_20171112200723.jpg 
たくさんのお店が出ていました。

ステージでは、太鼓の演舞が行われていました。

convert_20171112200755.jpg 
太鼓を打つ姿って格好良いなあ。

まるぼうずチックなゆるキャラがいました。
目玉の部分からこちらが見えていたのでしょうか、通りすがりに丁寧なお辞儀をしてくださいました。
頭を下げると頭部が落ちてしまうような気がしてドキドキしましたよ。

convert_20171112200810.jpg 
上郡高校の生徒さんがイベントをとても頑張っておられたのが印象的でした。
最近、輝くような若さが眩しくて仕方ありません。

姫路市 神姫バスが運ぶ地産直送便「バスの八百屋」

先日、兵庫県姫路市にあります、神姫バスが運ぶ地産直送便「バスの八百屋」に立ち寄ってみましたよ。
姫路駅前の神姫バスターミナルにある直売所で、姫路地産品が売られています。

convert_20171105185025.jpg 
お店の中は旬の野菜や果物が並んでおり、たくさんのお客様で賑わっていましたよ。

以前はこの建物が待合所になっており、ここから各方面へのバスが出ていました。
路線バスの、「降ります」のボタンを押すのは子供の頃の夢でした。
今でも押す時は、ドキドキします。

姫路市 ピオレ姫路 屋上広場

久し振りに、ピオレ姫路の屋上広場に行ってみました。

convert_20171105184938.jpg 
屋上広場からは、大手前通りと姫路城、そして、姫路駅を発着する電車も見る事が出来ます。

convert_20171105184819.jpg 
来週からこの広場で、クリスマスイルミネーションが始まります。

convert_20171105184903.jpg 
姫路城では姫路城ファンタジーイルミネーション 千姫が開催されています。
イベント目白押しですね。