赤穂市 花岳寺 四万六千日観音さま縁日法要

先日、兵庫県赤穂市の花岳寺の四万六千日観音さま縁日法要へ行ってきましたよ。
小雨がぱらぱらと落ちだした頃でしたので、訪れていた人は若干少な目でした。

convert_20170810194518.jpg 
それでも子供連れの方々がいらしていて縁日を楽しんでいました。
かき氷をおねだりしていたお子さんは無事ゲットできたかしら、と思いつつ、境内にお邪魔いたします。

convert_20170810194621.jpg 
ところでどうして四万六千日なのかしら。
こけみん、知らないことが多過ぎますね。

convert_20170810194548.jpg 
受付では、赤穂市のゆるキャラ、陣たくんが何やら営業をなさっていました。
暑いのにご苦労様です。

convert_20170810194600.jpg 
こちらでは、四十七士…のお猫様。

convert_20170810194611.jpg 
暫く振りです、お猫様方。
義士追慕の前夜祭以来でしょうか。

姫路市 ヤマトヤシキ

兵庫県姫路市にありますヤマトヤシキのデパ地下。
都会のデパ地下に比べると大分見劣りはしますが、立ち寄らずにはいられません。
高価なものは買いませんが、ちんまりとした買い物をちょいちょいしてしまいます。

ということで、切り落としはちみつカステラ(229円税別)。

convert_20170811181153.jpg 
本当に切り落としのようで、幾つかのブロック状の切り落としがパズルのように組み合わさって入っていました。
何だか面白かったです。

そして壱丁田の手作りメンチカツ(特売価格150円税別)。

convert_20170811181204.jpg 
さすがお肉屋さんのメンチカツ。
肉汁たっぷりのすごく美味しいメンチカツでした。
でも食べたのは一個だけだったのに、老体のこけみんの胃は深刻なダメージを受け、胃凭れに苛まれました。
美味しいものが食べられないお年頃になりました。
悲しいです。

姫路市 鯛焼本舗 遊示堂 東駅前店

先日、兵庫県姫路市にあります、鯛焼本舗 遊示堂 東駅前店へ行ってきましたよ。
姫路駅近くにある美味しいたい焼き屋さんです。

convert_20170811181122.jpg 
今まで食べたたい焼きの中では、日本一たい焼、木村家のたいやき、そしてこの鯛焼本舗遊示堂がお気に入りです。

暑い日だったので、冷やしたい焼きクリームチーズ入りあんこ(170円)を購入してみました。

convert_20170811181140.jpg 
冷えた生地は生もみじ饅頭のようなもちもちした食感でした。
あんこの甘さとクリームチーズの塩気のバランスが良かったです。
食べ応えのある一匹でしたが、改めて思ったのは、やはり熱々のオーソドックスなたい焼きに勝るものはないということでした。
御馳走様でした。

姫路市 HUGPHOTOxシアワセマルシェ

先日、兵庫県姫路市の姫路駅地下通路、キャッスルガーデンで開催されました、HUGPHOTOxシアワセマルシェ へ立ち寄ってみましたよ。

チラシの説明文には、
「「シアワセマルシェ」は来場される人たちへ「しあわせ」とシェアし、楽しんでいただく体験型イベントです。」
とありました。
立ち寄ったのは10時の開催時刻前でしたが、既に人であふれていました。

convert_20170811181046.jpg 
ベーカリー燈も出てるー。
ハンバーガーとナポリタンを出してるお店もあったし、かき氷のお店もありました。
ジェラートのお店もあったなあ。和菓子作り体験も楽しそう…。

でもここで本気を出すとお腹がぱんぱんになるまで食べてしまいそうでしたので、少し見て回っただけで場を離れました。
少し時間を置いて終了間際に訪れましたら、いろいろと売り切れており、たくさんの方が来られた様子でした。

MNP(携帯電話番号ポータビリティー)

MNP(携帯電話番号ポータビリティー)を考えています。
ネットしか利用しない今の状況ですと、格安スマホで十分かと思いまして。
ちょうど2年に1度の更新月にも重なりましたしね。

convert_20170702202627.jpg 
さて手続きしよう…と思いましたが、重大なことを忘れていました。

日割り計算ができない。

うっかりしていました。
締日直後にキャリアを変わったら、一日使っただけでまるまるひと月分の利用料を請求されてしまう。
ということで、締日近くにキャリアを変更したいと思います。